
No.1ベストアンサー
- 回答日時:
S15ではありませんが、インテグラ(DB-8)とスターレットでブッシュ交換を
何度か行った経験があります。
スターレットの時は競技用の強化ブッシュへの交換で、エンジンマウントの
交換も含めて10万円前後。競技車両の製作を専門に行っている店でした。
インテグラの時は、ホンダベルノとラリー系の競技車両を手がける店の両方
で見積もりを取って見ました。ベルノでは27万円、ラリー系のショップで
は14万円でした。スターレットと比較すると部品点数が多いので価格が高
くなるのは予想していたものの、値段が違いすぎるなぁというのが実感です。
これは、
・ディーラーではブッシュ交換を行う顧客がほとんど居ない。
・その為、作業時間を長く見積もる傾向があり、そこに高めの時間単価が
計上されて大幅なコストアップに繋がる。
・競技系のショップはブッシュ交換を頻繁に行っているので、効率よく作
業する経験値が高く、工賃自体もディーラーより安い。
という理由によるものと思います。
S15を得意とするショップはかなり多いですし、一時期全日本ラリーの
二輪駆動部門でもチャンピオンカーだった実績がありますので、探し出す
のは難しくないと思います。
この回答への補足
すみません。(注1)って書いて補足忘れました。
200メガメートルとは・・・・・
例)周波数で考えると・・・
1キロ→1,000
1メガ→1,000,000
1ギガ→1,000,000,000
......という風に考えて頂ければ思います。
ありがとうございます。大変参考になりました。
実は、僕のS15は一時期ツーリングに凝っていた為にいささか減価償却率が高く、その為に、一般的に言って限界的な大台(200メガメートル:注1)を超えそうなのです。
なので、もうそろそろ買ってから一度も交換してなかったショックと共に、ブッシュも交換してしまおう、と画策したのですが、今回の回答は大変参考になりました。この夏のボーナスの額を換算して、一通りできる所はやってみようと思います。
ありがとうございました。
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