古くからの格闘技ファンです。40歳以上の方でないとご存じないかもしれませんが、私が中学生~高校生だった70年代、キックボクシングが人気がありました。

 当時はテレビ放映が毎週あり、欠かさずありました。団体としてはTBS系目黒ジム系の日本、テレビ東京系の目白ジム系の全日本の二団体があり、交流マッチもあったのを記憶しています。今、K-1でレフェリーをしている井狩元秀さんも全日本系で出ていました。

 TBS系はキックの鬼、真空飛び膝蹴りで有名な沢村 忠選手、テレビ東京系では日本人初のラジャダムナンムエタイ王者となった極真系の藤原敏男選手が代表格でありました。

 どちらも実力者ですが、年齢差もあり、全盛期が若干ずれていて対戦は実現しませんでした。

 人気では圧倒的に沢村選手だと思いますが、実力ではどうでしょうか?共に同じライト級ウェイトの王者です。藤原選手の試合は当時見ることは少なく、後年ビデオ等を見る機会があり、かなりの力があるなと思いました。

 二人の現役時代、全盛期のファイトをご覧になった方にお尋ねしたいと思いますが、両者が対戦していたらどちらが勝つと思われますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私も個人的意見ですが



ご存知の通りムエタイとキックはルールが微妙に違い
ます。
藤原はムエタイの2大殿堂で王者になったのは本当に
とてつもない出来事で、しかもライト級と言う激戦区で王者になったのは本当に衝撃的な出来事です。
ですので藤原は蹴りのタイミングをヅラしたり首相撲
の対処法などタイ人のリヅムを惑わす戦い方が凄いわけです。
キックルールはパンチの打ち合いも多いいですしム
エタイの様に首相撲や蹴りの応酬だけになる事はあり
ません。

ですのでキックルールで戦えばムエタイ専用だった
戦い方の藤原は相手がムエタイのリズムじゃないので相性がわるいですし戦い慣れてる沢村の方が強いのでは無いかと思います。もちろん藤原もキックルールで戦ってますし強いですが、あえて沢村と対戦した時の場合です。

一方ムエタイルールでは逆に沢村が普段のタイ人が
戦うスタイルを逆に真似して蹴りや首相撲地獄に
落とし込めて沢村が勝つのではないかと思います。
沢村の真空飛び膝もタイ人との戦いに慣れてる藤原
には通用しないと思います。

蹴りの技術に関しては互角で威力は、やや沢村だと
思いますが後は首相撲のポイントなどのルール次第
で変わってくるんじゃないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
ルール次第で変わりますか。私は藤原選手の方が強いかなと感じました。
 沢村選手は真空飛び膝の派手さがありました。キャリアも200戦超えていましたし、視聴率の関係で無理して出ていたようにも思います。
 晩年は格下の選手にも攻め込まれ、辛いように見えました。
 藤原選手の試合はスキが無く、負ける気がしませんでした。酷い地元判定でタイトルを失ったことに同情しました。今の時代なら大スターになれたと思います。私も蹴りなら沢村選手の方が威力大と思いますが、ディフェンス、ガード、冷静な試合運びでは藤原でしょう。
 今でも実現(エキシビションでも)すれば観客は来るのと違いますか?興味あるところです。
 

お礼日時:2006/02/08 20:28

沢村忠、人気ありましたね、あのころはONや馬場、猪木、に匹敵する知名度でした。

ガキだった我々もおよく学校で真空とび膝げりまねして「俺のほうが滞空時間長かったぞ!」とか真剣に話してたもんです。

で、勝敗ですが私も藤原に一票。

沢村選手は真空とび膝蹴りに代表される派手な技を多く使っていました。試合中盤以降、パンチ一発でKOできるような状況でもあえてロープにとんでチャランボやとび膝蹴りでKOする、というような試合展開がほとんどでした。後年演出のため実力差のある相手を多く選んでいた、という話には納得したものです。
すでにブームが去った後でしたが本場タイでチャンピオンクラスと戦った藤原選手は沢村ほどの華はないにせよ実力では一枚上手ではないでしょうか。また微妙ななルールの違い(投げ技の有無)ですがグローブ、裸体の投げ技なら日本人ならそれほど防ぐことも難しくないのでは?
    • good
    • 0

すみません。



>>一方ムエタイルールでは沢村が勝つ。
とありましたが藤原の間違いでした。

そうですね、藤原の動きは常に足が動いていますし
俊敏で精神も安定してて肩に力も入ってないですし
完璧にムエタイ(格闘技)を極めた人ですからね。
確かにキックルールでも藤原かなと私も思ってきまし
た。
前に藤原の練習風景のビデオを見ましたが、その中で
シャドーの練習をしてましたが本当に見事でした。
体全体を使って途切れることがなく長い時間シャドー
をしてましたが、あれで動作を体に覚えさせる事が
出来ますし柔軟性を得られ瞬時に体が反応する様に
なりますからね。

完成度言えば
藤原>沢村でしょうか?
もちろん沢村も偉大な選手で藤原と肩を並べる力を
持つ数少ない選手の中の1人だと思いますが
    • good
    • 0

あくまで個人的な意見ですが・・・


沢村選手は「キックの鬼」として劇画にもなりましたし今またパチンコ台として復活(?)しているようですが(笑)
どちらかというと沢村選手は派手、藤原選手は地味といった感じでした。おっしゃるとおり人気は断然沢村選手のほうがありましたが、本場タイ国では圧倒的に藤原選手の方が評価は高かったと思います。
沢村=キック・藤原=ムエタイの違いですかね。
自分は藤原選手の方が断然強いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ノスタルジックな質問に回答有難うございます。今もK-1などを見ていますが、沢村、藤原クラスの選手が中々、出て来ません。

 魔裟斗選手も良い選手ですが、この二人に比べると?
 私も藤原選手が勝つのではないかと思います。藤原選手にはあまり穴がない印象を受けました。攻撃力では沢村選手だと思いますが、(飛び膝、蹴りの印象から)パンチなど総合的なテクニックで藤原だと感じています。二人とも白髪になっておられる年齢ですが、是非、遊びでも良いからやって欲しいものです。

 K-1の谷川プロデューサー、石井館長でも実現に動いてくれませんかね。武蔵、曙のチンタラした試合よりもよっぽどお客さん入りますよ。
 同意見有難うございました。

お礼日時:2006/02/08 20:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q食パンの真空保存容器

昔どこかの通信販売で一度見たことがあったのですが、食パンの真空保存容器を探しています。
色々検索してみたのですが、食材を入れるものはいくつか見かけるものの、パンを入れて保存するには今ひとつ容量が足りない感じのものが多いのです。
それなので、もしタイトル通りの品物の入手先をご存じの方がおられましたら、購入経路をお教え願えないでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これなんかどうでしょうか?
私は使ったことがないんですが、常温で長期保存出来るのは魅力ですねー。
でも、値段がけっこう高いような…。
食パンだったら冷凍保存が一番いいと思いますが。
毎日食べるものでしょ?その度に空気を抜いて、保存して、ってめんどくさくないですかね?
でも1回使ってみたいですけどー。

参考URL:http://www.k-kawakita.com/NEW/SINKU_KAKU/sinkustocker_kaku.htm

Q世界王者の長谷川選手の対戦相手は誰がいいのか

もし、ボクシングの世界チャンピオンの長谷川選手がアメリカに進出した場合には、どの階級で誰と対戦したらおもしろいでしょうか?

Aベストアンサー

私はファン・マヌエル・ロペスとやったら面白いかなっておもいます。
ロペスが周辺階級では一番強いとおもってるんで。
ロペスの分厚いプレスとパワーを長谷川のスピードと切れで粉砕できるかみてみたいです。

あとはカバジェロともみてみたいです。リーチがすごく長いカバジェロの制空圏をやぶって長谷川のパンチが命中するかどうかも見ものです。

Q一番おすすめの真空保存容器

炊きたてのご飯・買いだめした食パン・せんべいなどを2~3日保存するために真空保存容器の購入を考えています。
タイトルとおり、一番おすすめの真空保存容器を教えてください。
また、その理由も書いていただけるとありがたいです。
あと、使用していくうえで、こうした方がいいよ、とか、こういう使い方もできる(できた)などの情報もあれば、お願いいたします。

Aベストアンサー

この手の製品は業務用の何十万円もするのでないと完全な真空にはなりません。

本体は8,000~1.5万円程度。
性能はどれも大差ありません。
脱気するには、専用の袋が必要になります。
安いか高いかは貴方の判断にまかせますが、約30×600cmで1,000円前後。

脱気するときの音は非常にうるさいです。
凄いパワーで空気抜いてるって感じにはなれますが、夜は使うの躊躇します。

パン等は空気を抜き過ぎると潰れてしまうので、普通の袋に入れて、空気が極力入らないようにして、口を閉じるだけにして冷凍した方がいいです。

せんべい等数日保存する程度なら、しっかり蓋できる空き缶とかタッパー、もしくはジップロック等のチャック付きの袋にでも海苔等付いているシリカゲル(乾燥剤)と一緒に入れておけばいいです。
パックするまでありません。

ご飯は、長期の冷凍保存しないなら、真空おひつなんてのがあります。
http://www.amazon.co.jp/%E5%AF%8C%E5%A3%AB%E3%83%91%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E8%B2%A9%E5%A3%B2-%E4%B8%B8%E5%9E%8B%E7%9C%9F%E7%A9%BA%E3%81%8A%E3%81%B2%E3%81%A4-%E6%96%B0%E5%9E%8B%E3%83%9D%E3%83%B3%E3%83%97%E4%BB%98/dp/B00153E0RU

封を閉じるだけのシーラーの方が安くていいます。
封した後に、袋の端をちょっと切ってストロー等で空気抜いて、再び封をすればいいです。。
パック器でも封をするだけの事もできます。
http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/column/2008/05/29/2355.html
http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/column/2008/02/15/1924.html

三洋のがオプションで容器も付いています。
http://www.overseas.sanyo.com/foodsealer/option.html

値段で言えば山善のフードパックFDP-145
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20080328/1008602/
脱気のみ/封のみといったスイッチはありませんけど、袋挟む位置を調整する事で対応できます。

この手の製品は業務用の何十万円もするのでないと完全な真空にはなりません。

本体は8,000~1.5万円程度。
性能はどれも大差ありません。
脱気するには、専用の袋が必要になります。
安いか高いかは貴方の判断にまかせますが、約30×600cmで1,000円前後。

脱気するときの音は非常にうるさいです。
凄いパワーで空気抜いてるって感じにはなれますが、夜は使うの躊躇します。

パン等は空気を抜き過ぎると潰れてしまうので、普通の袋に入れて、空気が極力入らないようにして、口を閉じるだけにして冷凍し...続きを読む

Qキックの鬼、沢村忠は八百長なの?

「キックの鬼」沢村忠について教えて下さい。
彼は完全に八百長だったんですか?

亀田を見てると沢村忠を思い出すんです。
というのは、沢村をバックアップしたのがほかならぬTBSだからです。

ご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現役時代の試合をTVでリアルタイムで観戦していました。TV中継の試合はほとんど見ました。
確かに?といった試合も有ったと思いますが、対戦
相手のレベルが低かったと言うのが正直な所です。
実力者同士の真剣勝負なら、跳び膝蹴りなどの大技は
そう決まりません。
ただ沢村が弱かったとはけっして思いません。
現にタイのルンピニーの現役チャンプと試合をして
引き分けていますから、ムエタイの上位ランクの実力は有ったと思います。
TBSもそうですが、故梶原一騎氏のバックアップも
相当あったと思います。

Q「虫食い問題」真空について

添付図に示すように真空計が取り付けられている。
真空槽内の圧力を「P」,真空計の指示値を「P´」,真空槽から真空計までの
配管コンダクタンスを「C」,真空計からのガス放出量を「Q」とする。

「P´-P」は((1))となり、真空計と真空槽内の圧力関係は((2))、真空槽きから真空計までの配管は
長い円形配管であったとして、配管の直径を2倍にすると「P」と「P´」との圧力差は((3))となり、真空計内の圧力と真空槽内の圧力は((4))。

(1) a. C/Q b. Q/C
(2) a. 真空槽内が高い b. 真空計内が高い
(3) a. Q/C b. Q/(2C) c. Q/(8C) d. Q/(4C)
(4) a. 同じである b. より差が小さくなる c. より差が大きくなる

Aベストアンサー

真空計からのガス放出量は低真空領域ではポンプの排気流量に対して相対的に小さく無視できます。
真空計からのガス放出量が問題となるのは、高真空領域(分子流領域)です。
分子流領域でのコンダクタンスは管の直径の3乗に比例し、菅の長さに反比例します。
従って、(3)の回答は直径が2倍になった時、コンダクタンスがどうなるかを考えれば圧力差の変化も解くことができます。
答えは(C)と思われます。

Q辰吉の全盛期の実力は

全盛期がリチャードソン戦だとするとその全盛期のときにもし、
鬼塚、川島敦志、川嶋勝重、戸高、西岡。松村謙一と対戦していたらこの6人のうち誰になら勝てたでしょうか?(この6人も全盛期と過程して)
川嶋、鬼塚、川島は一階級下ですけどね。

ちなみに私は辰吉が勝てるのは松村と戸高くらいかなっておもってます。

Aベストアンサー

辰吉選手は大好きなボクサーの一人でしたが
実力的には、ごく普通ベレルのチャンピオンだったと思います。
特にディフェンス(ガード)の甘さが
ボクサー生命を縮めてしまいましたね。

川島、西岡には歯が立たない
鬼塚となら五分
川嶋、松村、戸高なら勝てたかも・・・質問者様とほぼ同じ見解です。
.

Q真空そうからのリーク量

真空そうの圧力が96.24Kpa、この真空そうの一部には、空気が侵入している穴があります(リーク)。その槽から真空ポンプ2台で空気を抽出し真空を維持しています。空気抽出量は28.5Kg/hと29.5Kg/hで合計57.5Kg/hです。
同じ真空そうで真空ポンプ1台運転時の真空そうの圧力は、95,34Kpaでした。このときの、真空ポンプの空気抽出量はわかりますか?
真空そうの温度、体積はかわりません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

真空ポンプの特性を表すものに排気速度曲線と呼ばれるものがあります。
排気速度は、体積ベース:単位時間あたりの排気容積で表され、排気気体の圧力に関係なく一定というわけではなく、圧力によって異なります。(水封ポンプの排気速度曲線http://www.kashiyama.com/jp/archives/product-leh/line-graph.htmlを参照)
気体の温度が一定なら気体密度(Kg/L)は、気体の圧力に比例します。
従って、質量ベースの排出速度(Kg/h)は、排気速度(体積ベース)×圧力に比例します。
LEH/LEMシリーズの水封ポンプの排気速度曲線は、0.1~1.0気圧(=10~100Kpa)では、ほほ一定の排気速度であり、質量ベースの排出速度は、1気圧で最大となります。
「真空ポンプの一台あたりの最大空気抽出量は30.8Kg/hです。」を体積ベースに換算すると、30.8/1.3=23.7(m^3/h)であるから、前記URLの排気速度曲線よりLEH-30MA型のポンプを指していると思われます。
「真空ポンプ1台運転時の真空そうの圧力は、95,34Kpaでした。」の意味が101.3Kpa(1気圧)より95,34Kpa低い圧力=5.96Kpaの圧力まで到達できたとの解釈でしたなら、到達圧力でのLEH-30MA型のポンプの排気速度は、排気速度曲線より、約9(m^3/h)である。
従って、到達圧力での排気量=(到達圧力×排気速度)/(101.3×1.3)=5.96(Kpa)×9(m^3/h)/(101.3×1.3)=0.4Kg/hとなります。(この量は、リーク量と等しくなります。)
「真空ポンプの空気抽出量はわかりますか?」の空気抽出量の意味が分りかねますが、到達圧力での排気量を導いた以上の説明であっているでしょうか。

真空ポンプの特性を表すものに排気速度曲線と呼ばれるものがあります。
排気速度は、体積ベース:単位時間あたりの排気容積で表され、排気気体の圧力に関係なく一定というわけではなく、圧力によって異なります。(水封ポンプの排気速度曲線http://www.kashiyama.com/jp/archives/product-leh/line-graph.htmlを参照)
気体の温度が一定なら気体密度(Kg/L)は、気体の圧力に比例します。
従って、質量ベースの排出速度(Kg/h)は、排気速度(体積ベース)×圧力に比例します。
LEH/LEMシリーズの水封...続きを読む

QK-1 WORLD MAX 現王者vs元王者魔裟斗、勝つのは?

10/3に日本武道館で開催される「K-1 WORLD MAX 2007」の決勝トーナメントについて質問です。

04年、06年の王者、ブアカーオ・ポー.プラムックと03年度王者の魔裟斗選手がいきなり初戦で激突します!
ちなみ04年の大会決勝戦で対戦したときは延長の末、判定でブアカーオが魔裟斗に勝っています。
リベンジに燃える魔裟斗と2連覇のかかるブアカーオ。。。

一体勝利するのはどちらだと思いますか?
解説や自論も歓迎です^^*
それでは回答お待ちしてます!

Aベストアンサー

ブアカーオが勝つ方に1票!
04年の決勝が延長になったのは演出じゃないでしょうか?
1回目の判定で差がつくべき内容だったように思います。
身体能力でも精神面でもブアカーオの方が上じゃないですかね~
ラフプレイを頻繁に見せるブアカーオには格闘家の印象を受けますが
魔裟斗はプロスポーツ選手といった印象を受けます。

個人的にはアルバートクラウスを応援しています!

Qエアコンの真空引き

エアコンの真空引きについて
なぜ最近のエアコンは真空引きが必要か?
真空引きをしないとどうなる?
を教えて下さい。
電化製品に疎いので分かりやすくお願いします。

あと『真空引き』と『真空抜き』って意味は同じですか?

Aベストアンサー

真空引きについては
以下を参考にするとわかりやすいかも?

大丈夫? エアコンの取り付け
http://allabout.co.jp/family/electronics/closeup/CU20020625A/index2.htm

手抜きですみませんが。
エアコン工事だけは真空引きにかかわらず、例えば、家の壁に穴を開ける工事が必要な場合など、工事する人の丁寧さによって仕上がりが結構違ってくる気がします。(量販店で購入の場合、工事する人が誰だかわからないのがネックです。いい人にあたればいいですが)

参考URL:http://allabout.co.jp/family/electronics/closeup/CU20020625A/index2.htm

QRISEバンダム級王者宮城大樹選手について

RISEの現バンダム級王者のDyki選手は六川選手を勝った試合に続き、RISE94でも微妙な判定で勝利を収めましたが正直、王者としての強さを持っていると思いますか?

僕はまだ全王者のKENJI選手の方が強いんじゃないかと思います。
またこの前のDEEPKICKでバンダム級新王者になった田中一輝選手がRISEのバンダム級に参戦したらいいところまで行くのでは?
と思うのですが…。

皆さんはDyki選手の王者としての実力をどう思いますか?

Aベストアンサー

この前、後楽園ホールで初めて存在を知りましたが、実力はかなりあるのが動きから見てとれました。

ベルトを巻くだけのことはあるでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報