電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 過去に同じ質問があったらゴメンなさい。
「同技異名」、ようするに「ストレッチプラム」と「冬木スペシャル」みたいに、おんなじ技で違う名前のものってどのくらいバリエーションがあるんでしょうね? ちなみに私は「裏拳」と「クレイジーサイクロン」が違うものだと最近知りました f^ ^; 
 一般に認知されてなくても「これは同じでしょ~」というのもOKです。
 お暇なときに回答ください。

A 回答 (9件)

下の方のオースイスープレックスですがタイガーとは違います。

オースイの方はブリッジして投げません。リーバースの逆さ押さえ込みという感じの技です。マイティ井上選手やマスカラス選手の得意技でした。

コブラツイストとグレープバインホールド
4の字固めと8の字がため(パワーズロック)
グランドクロス2000とナガタロック
ローリング袈裟ぎりチョップと燕返し
魔神風車固めと魔界風車固め(やってる方が同じですね)
ナガタロック(2)とクロスフェースオブジャドー、グラップラーフェイスロック
デスバレーボムとスピコリードライバー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>魔神風車固めと魔界風車固め(やってる方が同じですね)
 違いますよぉ。前者はマシン1号ないしは平田で、後者は魔界1号です(笑) ブリッジの高さも違うし(笑)
 ありがとうございます。

お礼日時:2002/10/07 22:39

長州力の「サソリ固め」と、同じ技を


ザ・ロックが「シャープシューター」という
必殺技として、使っています。
長州の技と相手の足の組み合わせが逆です。

ザ・ロックの「ロックボトム」とブッカーTの
「ブックエンド」と同じ技です。

ダイナマイト関西の「スプラッシュマウンテン」と
大向美智子の「Bスリーボム」と同じ技です。
長与千種の「ランニングスリー」は担ぎあげたまま
3歩橋って、投げ落とします。

プロレスはやはり、K1とか、PRIDEと違って
いろいろな技が見れて、
本当におもしろいですね。
もし、技の勉強をされるならば、
ベースボールマガジン社発行の
「プロレス必殺技2001」をお読みになると
いいでしょう。
この本は、私は何度も読み返しているので、
ボロボロになりましたので、もう一冊保存版
として購入予定です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 技も勉強しないと覚えられないのですねぇ(笑)

お礼日時:2002/10/10 16:28

 ハリス流スクリュー落とし と 大竜巻落とし


 地獄車 と 巴黒潮崩し
 大噴火投げ と ヘーシンク式原爆落とし と フジヤマタイガーブリーカー と ダブルパイルドライバー
 巴津波落とし と タイガーV
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
マイナー技ですねぇ(笑) 私が知らないだけかもしれませんが。

お礼日時:2002/10/10 16:30

ダイビングショルダーとパトリオットミサイル


ライガーボムとダイナミックボム
延髄斬りとスイクルデス(斉藤彰俊の技)
16文キックとハイキック
サマーソルトドロップとローリングセントーン
首固めと小包固め(スモールパッケージホールド)
32文ロケット砲とドロップキック
トペスイシーダと人間ロケット
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2002/10/10 16:30

新日に来日しなくなってからのホーガンのアックスボンバーとラリアット


正調アックスボンバーとニュージャンボラリアット
キングコングキックと喧嘩キック
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 キングコングキックは親日時代もありましたっけ? イメージからすると16文キックと同じでは(笑)

お礼日時:2002/10/10 16:32

あの~、ナガタロック2とクロスフェースオブジャドーは手のクラッチが違うと思うのですが。


痛める部位も多少違うのではないかと思います。

この回答への補足

 あ、これ実は私も知りたかったんですが、質問の仕方がわるかったですかね(汗)
 で、ど~なんでしょう?

補足日時:2002/10/07 22:43
    • good
    • 0

>オースイの方はブリッジして投げません。



え~、そうなんですか。知らなかったです。

で、思い出したので追加で。

「のど輪落とし」と「チョークスラム」
「パワースラム」と「ワンダースープレックス」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 田上ネタはいろいろ突っ込みがいがありそうですが(笑) オリジナルは輪島でしたね。
 ワンダースープレックス。あ、そんなのもあったなぁ。

お礼日時:2002/10/07 22:43

☆「ナガタロック2」、「クロスフェース・オブ・JADO」、


「クリップラー・フェースロック」。
☆「リバース・バイパー・ホールド」、「BONEYARD」、
「ロゼッタストーン」。
☆「スプラッシュ・マウンテン」、「B.T.ボム」。
☆「ジャックハマー」、「ガンマスラッシュ」。
☆「エメラルド・フロウジョン」、「G・ドライバー」。
☆「バーニング・ハンマー」、「スパイシー・ドロップ」。
☆「レーザーズ・エッジ」、「通天閣スペシャル」、
「高野落とし」。
☆「ナイアガラ・ドライバー」、「パワープレート」、
「ヒューマン・トーチ」。
☆「エース・クラッシャー」、「ストーンコールド・スタナー」。
☆「フィッシャーマンズ・バスター」、「アディオス・アミーガ」。
☆「コンプリートショット」、「ダウンワード・スパイラル」。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 う~ん、すごいですねぇ。ありがとうございます。知らんのがいっぱい。半分くらいわかるんですが、後学のために(笑)使い手も教えていただけませんか? なお、本人の名前がついてるのはいいです(笑)

お礼日時:2002/10/07 22:35

みちのくドライバー2と、フジタドライバー(藤田ミノル)、エクスカリバー(KAORU)。



タイガースープレックスとオースイスープレックス(下田美馬)。

各種ラリアット。

ドラゴンスープレックスとスーパータイガースープレックス(2代目タイガー、爆笑!)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 みちドラ2とフジタドライバーってちがうもんだと思ってました。TAKAの技は流れがあってキレイだし(笑)
 KAORUは他にもコピー技(あ、言っちゃった)ありませんでしたっけ?
 2代目タイガーって「女好きの虎」?(笑)

お礼日時:2002/10/07 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!