電子書籍の厳選無料作品が豊富!

プロレスで、ムーンサルトプレスやムーンサルトアタック系の技の使い手といえば、誰を思い浮かべますか?

自分は、ムーンサルトプレスではビガロです。
あの巨体で、美しいフォルムで跳ぶのは、ある意味驚きでした。

アタック系では、ウルティモ ドラゴンのラ ケブラーダ。
これは、勇気がいる技だと思います。

女子では、チャパリータASARIのスカイツイスタープレスなんか凄いと思います。

A 回答 (4件)

やはり、武藤の躍動感が一番ですね。




リング中央の相手すら飛び越してしまいそうな
あの飛距離は感動ものです。


小橋タイプの上へふわっと飛ぶのは
あまり好みではありません。

でも軽量級は当然としても、天山・小島あたりでも
やるようになってからは・・・


久々にテレビ中継を見たら
リコシェの2回転ムーンサルトにたまげました。

色々、空中技が進化しているのは知っていましたが

さすがにあれはビックリ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

武藤が若い頃(髪がある頃)のムーンサルトがかっこよかった。
天性の華がありますよね。

これから、どうするんでしょう。下手に団体なんて作らない方がいいと思います。

リコシェのダブルローテーション・ムーンサルトプレスですね。
テレビでということは、新日をご覧になったんでしょうが、ドラゲーでの6人タッグが本当に凄いんです。
吉野、土井の動きも速いし。
機会があれば、是非こちらもご覧になってください。

お礼日時:2013/07/05 17:55

ビガロにベイダー・・・スーパーヘビー級の選手が放つ


ムーンサルトは迫力満点でしたよね。

「えっ?!この体で飛べるの???」
という意味では【ヘッドハンターズ】が忘れられません。

W☆INGを後楽園ホールへ観に行き、そこで見たムーンサルトは
衝撃的でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Wingも見に行ってたんですかー

すごいですね。

なんか胡散臭い団体でしたけど、外国人にはいい選手もいたんですよね。
まあ、怪しい選手はその倍くらいいましたけど。
みんな、ギャラ貰えていたのかなあ。

ヘッドハンターズが動いているところは初めて見ました。

ダイジェストということもありますが、あの巨体で飛びまくりですね。

二人で飛びまくるんだから、たまったもんじゃないです。

ダブルでやったら、リングが壊れるような迫力でした。

お礼日時:2013/07/05 17:44

軽量で月面水爆は当たり前、ということであえて重量級で。



ビガロもキレイですが、スーパーヘビー級でおそらくもっとも「遠くに飛んだ」ムーンサルトプレスは、全日本時代のベイダーと、(武藤全日本時)改名後の荒谷信孝(望誉)だと見ます。

ベイダーは対小橋建太との三冠戦。元々ベイダーのトップロープからのダイブは「距離が出る」ので知られていたのですが、なぜかベイダー自身はコーナーからのダイブ技では、非常にコーナーに近い位置に相手を寝かせます。
(ムーンサルトだけでなくリングに背を向けてロープを掴んだままコーナー下に寝かせた相手にダイブするベイダー・スプラッシュも含め)

小橋相手でのムーンサルトも、本来威力的に一番高いはずのヒザが全くヒットせず、小橋に落ちてきたのは脇の下から上の部分だけ、という…見た目的にはショボイ技でした(見た目的には飛ぶというより落ちるように見える)。でもその位置からして分かる通り、ベイダーのダイブ技はとにかく距離が出ます。図体がでかい分、横になっただけで距離が稼げるからでしょうか。
(参考リンクの0:37あたりから)

荒谷の場合は、これほど意表をつく使い手&腰に手を当てて飛ぶフォーム、ついてに「まず失敗する」お約束のムーブ。楽しませてもらいました。今は何処…。

奇手としてはパイプ椅子・長机・タッグパートナーにレフェリーと、とにかく踏み台に出来るものは全て踏みつけて飛びまくったサブゥーのアラビアンプレスを。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベイダーのムーンサルトは、若干の捻りが加わっていましたから、その分飛距離も伸びたのかもしれないですね。

荒谷の名前は、久々に聞きました。WARの次期エースとまで、期待されたのに、散々でしたね。
ムーンサルトの自爆はほぼお約束でした。

サブーも大好きです。天井を指さすポーズが良かったなあ。
アラビアンプレスは、自爆もかっこよかった。ここら辺は、荒谷と違うところですね。

お礼日時:2013/07/05 17:29

こんばんは。



いきなり質問の趣旨と違いますが、忘れられない「ムーンサルトプレス」があります(^^)

「小橋・Jエース組」で、アジアタッグ選手権だったかな?もう忘れてしまいましたが、「ジョニー・エース」が魅せたムーンサルトプレスです。当時、あまりに意表を突かれて大興奮。今でも忘れられないです(笑)

アタック系では、私も 「ウルティモ・ドラゴン」の「ラ・ケブラーダ」ですね。美しいです。

女子だと「ブル中野」です(^^)

チャパリータASARI、改めて見てきましたがやっぱ凄いッスね(笑) 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジョニー エースのムーンサルトは、全く記憶になくて、色々と探していました。

隠し技として使っていたことは、わかったのですが、どの試合で使ったのかも全く分からず。

あー、みたかったあ。

ブル様のムーンサルトって、イメージ的にはブロディがムーンサルトをするようなもんですよね。
強烈です。

お礼日時:2013/07/04 18:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!