もうすぐ2歳になる女の子なのですが、
アトピーがあるため、継続して粉薬を1日2回飲まなくては
いけないのですが、嫌がって飲んでくれず困っています。

いままで試した方法は
○イオン飲料と混ぜる
○フルーツタイプのヨーグルトと混ぜる
○オブラートに包んで飲ませる(伊藤家流)
○ゼリータイプのオブラートに包んで飲ませる
で、飲んでくれるのはヨーグルトの方法だけです。
言い聞かせが聞く年齢ではありませんし、
そのくせ、「くすり」ということが分かっているようで
「くすり」→「いや!」なようです。
ヨーグルトに入れるときも、こっそり隠しながら
いれ、分からないようにしています。

でも毎日2回のヨーグルトの出費も痛く、
根本的にヨーグルトと一緒に服用してもいいのかどうか
わかりません。

回答が欲しいのは、
(1)ヨーグルトと一緒でも大丈夫なのか?
(2)その他に飲ませるいい方法はないか?
ということです。
皆様のお力をお借りしたく、お願いいたします。

A 回答 (3件)

うちの息子もアトピーのため毎日セル○クトドライシロップを飲ませています。

セル○クトドライシロップは牛乳と相性が良いらしく、ほとんど牛乳で飲んでくれます。(少な目の牛乳に溶かせて飲ませます)
もちろん、ヨーグルトも大好きです。
薬局で受けた注意としては柑橘系の果汁と相性が悪いので、グレープフルーツやオレンジジュースとは一緒に飲ませないようにと言われました。
ヨーグルトについては飲むのを嫌がるときは、アイスクリームやヨーグルトがいいですよと言われたので大丈夫だと思います。
ただ、お薬の種類によるかもしれませんので処方された病院や薬局で確認した方がいいかもしれません。
セル○クトドライシロップは量も少なく色も白くて飲ませやすいのですが、抗生物質や咳止めなど飲ませにくいお薬のときは、水あめで練って飲ませることもあります。(とても甘いので薬の苦さがまぎれるようです)
喜んで飲んでくれるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
家の子の飲んでいるものもそのドライシロップでした。
ヨーグルトでも大丈夫なんですね。
安心しました!
牛乳も好きなので試してみたくはありますが、
嫌いになられるとちょっとつらいですね・・・
mimidayoさんの方法を試してみて、駄目だったら
やはりヨーグルトと混ぜようと思います。
とても参考になりました。
ありがとうございます!

製氷器で氷を作るときに混ぜてしまって、小さく砕いて飲ませたらいかがでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます!
うちの子は冷たい物が苦手で、最近やっと
アイスクリームを少し食べれるようになった程度なのです。
でも多分もう少し大きくなれば氷をほおばる
子供になるかな?
そのときは是非試してみます。
お知恵を戴きありがとうございました!

友人がお砂糖と混ぜて飲ませていました。

そのままなめさせていると言うか・・・・。
3歳近いですけど・・・。
お医者様がアドバイスしたとの事ですから、問題はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました!
うちの子は、「くすり」だと分かった時点で
もう絶対にそのものを受け付けないので
多分なめてくれないかな・・と思います。
あと、糖分の取りすぎが少し心配な方法ですね・・・
でも安上がりな方法ですし試てみます。
ありがとうございました!!