プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヨーグルトが好きでしょっちゅう食べてます。
そこで、自分で培養する事にしました。

別にヨーグルトも買えない程、経済的に困っているわけではありませんが(本当ですよ)、簡単そうなので挑戦してみるつもりです。牛乳も好きなので冷蔵庫にもいつも入っているし。

そこで、おすすめの母体となるヨーグルトと増やす為のおすすめ牛乳を教えて下さい。

あと、つくる上での注意も教えて下さい。

A 回答 (9件)

うちはここ十年以上自家製ヨーグルトを食べてますが、市販のよりおいしいと思います。

ヨーグルトメーカーで手軽に作ってます。

種(スターター)はプレーンヨーグルトならどれでも使えます。牛乳もお好みのものでいいのですが、低温殺菌牛乳の場合は一度煮沸しないと固まりません。

他に注意としては、発酵中に動かさないこと。でないとモロモロの粒ができて、舌触りが悪くなります。

また、できたてより1~2日冷蔵庫で熟成させた方がおいしくなります。

できたヨーグルトをまた種にして次のヨーグルトを作れますが、だんだん雑菌などが入ってくるので4~5回繰り返したら、様子を見ながらまた市販のヨーグルトを種にした方がいいと思います。

なお、牛乳にスキムミルクを溶かしてから作ると、濃厚で固いできあがりになりますので、お好みでしたら試してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのお答えありがとうございます。

ヨーグルトメーカーですか?そんな物もあるんですね。
買ってこよう。

参考になりました。

お礼日時:2002/03/13 22:35

#1で書き込みをさせて頂いた者です。



<菌が手に入らないときの「裏ワザ」?>
 牛乳パックからヨーグルトの容器1カップ分を抜いて、その牛乳パックにヨーグルト1カップ分を入れて、パックの口をきちんと留めて(クリップなど使用)、今頃の季節なら常温で12時間ぐらいで出来ると思います。
 出来上がったら冷蔵庫で保存します。
 食べる時は、上下を混ぜてください。

 (市販のヨーグルトより、菌が少なかったら御免なさい)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

その方法だと非常に簡単にできますね。

私自身は菌の数が少なくても大して気になりません。
(菌数が多いにこしたことはありませんが、数えられませんし、、、そりゃそうだ)

~この場をかりて~
みなさんのおかげで充実したヨーグルトライフ(そんな大袈裟なものではありませんが)が送れそうです。
ここで聞いた事は内緒にして、自家製ヨーグルトをウンチクと共に自慢できそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/15 21:26

No.2 の回答者です。

書き忘れましたが、私が使っているのは牛乳パックをそのまま入れられるヨーグルトメーカーです。容器の殺菌が不要で、牛乳パックごと発酵できるので便利です。

低温殺菌牛乳の場合、煮沸しないといけないのは、煮沸によってタンパク質の性質が変って乳酸菌で固まるようになるからと聞きました。ちなみに私はチーズもたまに(チーズ用酵素を使って)作るのですが、チーズの場合は逆に、煮沸してない低温殺菌牛乳でないと作れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

チーズもご自身でつくるんですか。
一般家庭でも色々とつくれるものですね。
乳製品が今まで以上に身近に感じられます。

お礼日時:2002/03/15 20:49

もうたくさんの人が回答されているので、全くの蛇足になります。



 私は、ブルガリアヨーグルトを使いました。もちろんプレーンです。あの会社も定期的にブルガリアから新しい菌を輸入していると聞いたことがあります。日本に置いておくと日本風に変化して本格的なヨーグルトから少しずれるらしいです。

 容器は、タッパーです。熱湯消毒をしました。牛乳は、どれでも良かったと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

『日本に置いておくと日本風に変化して、、、』
本当ですか!?菌って以外とナイーブ?な物なんですね。

あの会社も苦労してるんですね。

お礼日時:2002/03/15 20:39

たしか乳脂肪分が3.7以上でないと作れないと聞きました・・・。


以前間違って3.5で作ろうとしてしまい、やはり失敗しました。
みなさん低脂肪で成功しているんですね・・・。
どうなんでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

乳脂肪分が3.7以上ですか、、、。
低脂肪でもできそうですし、、、。

試行錯誤しながら作っていきます。

お礼日時:2002/03/14 22:11

>おすすめの母体となるヨーグルト


「細菌が生きている」と宣伝している「砂糖が入っていない」ヨーグルトならば大体同じです。砂糖が入っていると生育が悪い場合があります。

>おすすめ牛乳
いろいろ余計なことをしていない(色々添加していない)牛乳でしたら大体同じです。鮮度が十分確保されているならば.最も安い牛乳(脱脂粉乳が多く入っている=乳脂肪分が少ない)が良いでしょう。

私の場合には.牛乳が腐りそうになったらば.ヨーグルトにしてしまい腐らせて(醗酵させて)日持ちさせる(砂糖を入れておけば子供が適当に食べる)ことが目的のヨーグルト製造ですから.軽い気持ちで作っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

こうみると結構簡単に作れそうですね。
ヨーグルトって保存食だったんですかね?

私も軽い気持ちで作ってみます。

お礼日時:2002/03/14 22:05

以前、質問がありましたが、「低温殺菌牛乳」では難しいらしいです。



参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=161069
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり一度牛乳を熱っさないといけないんですね。
URL、情報が一気に増えました。参考にします。

お礼日時:2002/03/14 21:58

私はナチュレ派です。

酸味が少ないので。善玉菌をどれくらい手づくりで繁殖させられるのかわかりませんが。
 牛乳は何でもいいですよ。低脂肪乳で作れば低カロリーだし、クリーミーさを求めるなら特濃牛乳です。豆乳は試したことないけど・・。 yumesawaさんのように常温で作ったことはないです。作るときはオーブンの発酵機能を使います。大体3から4時間でできます。
 十分に容器は殺菌してください。変なばい菌が入ると味や健康を損なう恐れがあります。熱湯消毒がいいけど、私はレンジでチンです。牛乳も開封したてを使いましょう。あらかじめ牛乳を温めておき(40度くらい、レンジ利用)ヨーグルトを溶かします。あとは常温かオーブンで。一度試すと如何に単純かわかります。保存状態がよければ市販のヨーグルト同様、冷蔵庫で2,3日は持ちます。私は味の変化が心配なので孫の代でヨーグルトの使いまわしはやめています。

参考URL:http://www.snowbrand.co.jp/nature/nature.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ナチュレですか、雪印も色々と大変ですし微力ながら売り上げに協力してみようかな。

オーブンがあると便利ですね。

雑菌に気をつけて健康食品の名に恥じないヨーグルトを作ってみます。

お礼日時:2002/03/14 21:54

 我が家では「特濃4.3牛乳」でつくりました。



 常温でつくりますが、季節によって時間が異なります(平均12時間)。
  
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのお答えありがとうございます。

「特濃4.3牛乳」ですか、濃くておいしそうですね。
試してみたいと思います。

お礼日時:2002/03/13 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!