プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚前提にお付き合いしている彼(9歳年上・現36歳)がいます。
私の彼は会社経営をしているのですが、彼の月収や会社の景気(財務状況)等、金銭面の事は一切教えてくれません。会社は今のところ黒字経営みたいですが、“結婚してもお金の事は一切教えない あんたにはお小遣いを与えるからそれで生活して”と言われました。
会社の事は家に持ち帰りたくないらしく、“あんたは女の子なんだから家を守れば良い”と言います。
共に戦っていきたい私としては不服や不満なのですが理解してくれません。あまり不満ばかり言うと“家の帰りたくなくなる!”と逆切れされます。
今は同棲(結婚シュミレーション)中なので私は専業主婦の様な生活を与えてもらっているのですが、彼の身の回りや家の事をするだけの家政婦の様な物足りない毎日です。
皆さんはこんな彼の事をどう思いますか?。

A 回答 (9件)

えぇぇ!

浮気もしてるのですか!?お金があるからこそですね。それが甲斐性だとでも思っておられるのかしら・・・。ホントに家政婦になってしまいますよ(汗)
私は未婚のまま34を迎えようとしていて、2年弱遠距離恋愛中の年下の彼と結婚できるはずでした。
同じカテゴリーの中に相談出してるんです。
相手の親に反対され、彼にも気持ちブレられ、それでも自分から別れる!と言えなくて。
他の人の事は簡単に言えます。「別れたほうがいい」
実際当人にとっては、計算式の答えを出すみたいに、結論をだせないものですよね。
私からしてみたら、離婚歴のある方のほうが(一度結婚してることで)気持ちに余裕があって、結婚に対して焦りは感じないのかと思ってました。
2度目の離婚は1度とは違うリスクがありますもんね。
それこそ、慎重になられた方がいい気がします。
>“家の帰りたくなくなる!”と逆切れされます
そのうち、質問者様の方から『家に帰ってくるな!』になってしまう可能性も。。
お互い辛い選択を迫られていますが、より良い道にいけるといいですね。
    • 0

バツ1の引け目と不安だけで、この後何十年も虐げられながら生活していくのはきついと思います。

お金があっても彼が好きなだけ使えば、借金が出来るかもしれないし、
そうではなくても質問者さん自身は苦しい生活をしなければならなくなると思います。
家の財政状況が苦しかろうが、俺が稼いだ金だ。俺が好きなように使って何が悪い。
文句があるなら俺と同じくらい稼いでから言え、みたいな人は現に存在するし、
バツ2になる、もしくは離婚したくても世間体とかを盾にして同意してくれないことになるかもしれません。
俺が生活させてやってるんだから俺の言う通りにしろって言われて
家政婦とか慰安婦のようにいることが出来ればいいですが、
年齢的にもまだ若いんだし、自分で追い詰めたり引け目を感じることもないと思います。
    • 0

実業家のかたとの、特にあなたのおつきあい

されておられるようなかたとのおつきあいは、
なかなか難しいと思います。

問題の対処には、場面を区切って検討しまし
ょう。

1 彼の収入について
 純粋に彼の収入については、知っておくべき
です。もちろん彼に直接聞いてもよいのですが、
彼が話さない場合は、興信所に頼めば、だいた
いの概算は出てきます。

2 彼の将来性について
 事業をしているかたの場合は、景気がよけれ
ばそれでもよいのですが、悪い場合、その責任
を一身に背負う場合があることは覚悟しておか
なければならないでしょう。いま年収1000
万円でも、いつ負債が1億で破産となってもお
かしくありません。そのことも理解しておくこ
とが大切です。

3 彼のおんな癖について
 浮気なのか風俗なのか、よく分かりませんが、
いずれにせよこの手の女性遊びは病気です。治
らないことについても覚悟が必要です。場合に
よっては愛人による子供騒動というのも持ち上
がるでしょう。彼がエイズにかかってあなたも
エイズにというシナリオもあります。そのこと
ものみこむことが必要です。

4 彼のあなたに対する態度について
 これはいまより悪くなるということは覚悟し
ておいてください。より家政婦的な、より人を
人と思わない態度になります。子供ができても、
省みられないことも予期しておくことが必要で
す。

という感じですね。

少なくとも以上のことは理解したうえで、彼
]への愛情を胸に結婚なさってください。
    • 0

回答する前に…

no2の回答者さんと同様、『あんた』と呼ぶのは違和感があります。

本題に入りますが、女だから、男だから…なんて、関係ないです。
それに女の人でも、会社(店)経営している方も沢山居ます。そういう場合って、女だからなんて通用しないですよね?
あなたは、一緒に頑張って行きたいのですよね?

だったら、結論出てませんか?
    • 0

普通のサラリーマンであるなら彼のような考え方の人結婚すると、難しいと思います。

実業家である彼のような方の奥様は、同じような形を取っている方も少なくないはずです。
それがいわゆるセレブのような方だと思います。
毎月ご主人が生活費を渡しそれで食費や日用品などを買う。
大きな買い物や車や車の車検関係に関わる事は全てご主人がやって心配する事は無いと思います。
例えば、大型電化製品が壊れたから新しい物が欲しいと思ったら奥さんが勝手に見に行って決めて後からご主人がお金を払ってくれる。そんな感じを想像しました。

カルチャースクールに通いたいと思ったら言えば簡単にお金を出してくれそうです。家の事をちゃんとやる事を前提です。

羨ましいと言えばそうですが、つまらないと言えばつまらない。
そんな生活を望んでいるか望んでないか?で決める事だと思います。

セレブ婚・玉の輿に乗りたい女性が中にはいますね?
それが彼の奥様になる方の生活のような感じだと思います。

それが不満なら彼との結婚は止めた方が良いと思います。

もし自分だったら、彼が資産がたくさんあるなら、私の趣味や特技を生かした、お稽古教室や、お店などを経営する為に資金を出してもらいたいと思います。オーナーは彼であって(資金提供してくれるから)店長は自分で自分の好きなようにやれる楽しみも持てます。
それで利益が出るなら彼は文句は言わないと思います。
事業家は常に利益追求しますから。(家庭もきちんとやる)

夫と同じ事業をしたいとは思いません。
四六時中一緒だと、長い夫婦生活をしてゆく中で必ずしも良いとは言い切れないと思います。
    • 0

>皆さんはこんな彼の事をどう思いますか?。

私は嫌です。大嫌いなタイプです。
でも、人それぞれなので、こういう人に合う人もいるんだと思います。

ただし、
>共に戦っていきたい私としては不服や不満なのですが
ということは、あなたにとっても合ってないと思います。質問を読む限り、すでにあなた自身の中で回答は出ていると思いました。
    • 0

こんにちわ

私も結婚の事では今不安定で悩んでる毎日です。
この彼が収入や会社の状態も話さないのは、今だけならまだしも、結婚してからも話す気がなく、その事について話し合っても家と外(仕事)と分けて考える価値観の人なら、少々お考えになられた方がいいようにも思います。
もし、不景気の影響などで借金まみれで手の付けようがなくなっても黙っていられるという事ですよね。
彼はきっと、今の自分の自由になるお金を減らしたくない、縛られたくないという気持ちが大きいように思います。
私の父親も自営業をしていた時は、母に財布を渡しませんでした。
きちんと管理が出来る人なら問題ないかもしれませんが、父はあればあっただけ使う人だったので母の場合はとても苦労していました。
それに、家庭は女が守るもの・・そんな考え方では子供が出来た時に、一人で抱え込んでノイローゼになってしまいそう。
私の偏った意見かもしれませんが、やっぱり家庭を大切に考える人の方が温かい家庭が築けると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
家と外(仕事)と分けて考える価値観・・・まさにその通りなんです!。
私に与えられた仕事は、家や彼の身の回りの事だけなんです。実際、経営の悩みやプライベートの相談は一切無く、今までも“ゴルフの会員権を買った”だの“中古のラブホテルを買う”だの突然聞かされます。
私に意見は求めていないので“そうなんだ・・・”と言うしかありません。

家と外→私と外の女・・・と言う感じで浮気もしています。一緒に居るべき相手では無いのですが、離婚を経験している私としては結婚を考えてくれている相手と別れるのは怖い気もします。
普通の幸せを手にするのが一番難しいですね。

的外れになるかもしれませんが。

私は人に対して「あんた」という言葉を使う人とは
おつきあいしたくないです。冗談とかふざけあってでも、
やはり違和感を感じます。

私は結婚生活ウン十年ですが、金銭面のことは教えて
くれていますし、会社のことはこちらからは聞きませんが、
話しをしてくれる時には聞いています。子どもの様子も
話しています。うちは子どもの一人が知的障碍児で、
就学や療育など、話し合って決めなければならないことが
あるので、作戦を練ることも多々(苦笑) 共に戦う、
というほどのものではありませんが、共通意識は持って
いたいと思ってます。
妻の仕事の中には、家の仕事ももちろんありますが、
妻イコール家政婦では絶対ありません。

この文章だけで決めつけてはいけないのかも
しれませんが、もし私だったら同棲はとりあえず
解消して、今後のことを考えるようにします。
相手が反対してでも出て行くでしょうね。

亭主関白とは違うような気がしました。
    • 0
この回答へのお礼

私も“あんた”と言われる度に見下されてる気になりムカっとします(-_-メ)。

私はバツイチなのですが、過去に5年間結婚生活をしていました。高校からの同級生という事もあり、同じ立場で考え・笑い・時には大喧嘩もする・・・とても良い関係でした(結局はパチプロ生活に付いて行けず離婚したのですが・・・)。
今の彼とは、今のところお金には困りませんがあまり笑う事が無くなってしまいました。
普通の幸せを感じたいだけなのに、“普通”が一番難しいですね。
彼には頻繁に浮気(風俗・デリヘル)もされているので、自分の将来の不安等もありますが、同棲解消の方向で考えたいと思います。

大切なことですよね

はっきりと貴方の思いを彼にはっきりと話
話し合いをされるべきだと思いますよ
もともと、生まれも環境も違ってるんですから
考え方に相違があるのは当然です
十分話し合えば、我慢すべきこともわかるでしょうし
彼に考えを変えてもらうことも出てくると思います。
それでも、お互いに譲歩がうまれないのであれば
結婚を止めるということもありうるとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

彼には何度か私の気持ちを伝えたのですが、“俺の考えは変わらない”の一点張りでした・・・。
36年間大きな失敗や挫折をした事の無い人ですから、結婚しても自分のペースを乱されたくないみたいです。私はバツイチですので結婚に対して臆病になってしまいますが、もう一度考えてみます<(_ _)>。