プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

appleworks6が起動しなくなってしまいました。一度ソフトがちゃんと終了できなかったので強制終了したところ、次から起動しなくなってしまいました。どうしたらいいか分かりません。どなたか分かる方がいたら教えて下さい。
いま使っているのはiBookG4で、この前tigerをインストールしました。

A 回答 (9件)

>「Mac OS X Install Disc 1」を使ってOSを再インストールしてみました。

>そしたら、apple worksが無くなっていました。
>初期の工場出荷状態に戻したつもりだったのですが…

Mac OS X Install Disc を使って OS を再インストールしたのですから、
AppleWorks などのアプリケーションは入れられなくて当然です。
→Safari や Mail などは OS に付属してくるアプリなので入れられますが、
 AppleWorks は本来単品販売されているものです。
 単品販売されているものが事前に Install されているものはバンドルソフトと呼びます。

バンドルソフトを入れるのは Mac OS X Install Disc ではなく、
恐らく製品に別梱されている Restore Disc が必要になります。
→先の私の回答にもそのように書いたはずなのですが…

製品個別のバンドル状況等は把握致しかねますので、
まずは Mac OS X Install Disc 以外の同梱 CD が無かったか探してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
返事、大変遅れました。

Restore Discは無かったので
結局、AppleWoks購入しました。
いろいろとありがとうございました。

最後の確認です。

これがダメだったらほぼ間違いなく Application が壊れているので、
Appleworks を再インストールするしかなさそうです。

【方法】
1.システム環境設定を開き、アカウントの項目を選択して下さい。
2.ここで新規のアカウントを任意の名前で作成して下さい。
3.一旦ログアウトし、2で作成したアカウントでログインして下さい。
4.Applications フォルダ内の AppleWorks をダブルクリックして起動してみて下さい。

これで AppleWorks が問題なく動くようであれば、
今まで使っていたアカウント内の何かが AppleWorks の挙動を邪魔しているようです。
以前にここで提示されていた通りのことをやっても改善が見られなかったことから、
もしかしると AppleWorks とは直接関係のないものによる不具合だったのかもしれません。
そうなると原因の特定および解消はかなり困難なものとなることが予想できるので、
必要なデータ類のバックアップをとって OS から新たに入れ直すか、
必要なデータ類を移動して新規アカウントの方を使うようにする方が賢明かもしれません。

これでも AppleWorks が起動しないのなら素直に入れ直しましょう。
>再インストールってどうやるんですかね?

iBook G4 を購入された時に既に AppleWorks が Install されていたのであれば、
iBook とともに Restore CD あるいは AppleWorls の Install CD が同梱されていたはずですので、
それを利用して再インストールして下さい。
AppleWorks を単品で購入されていたのであればやり方は説明不要ですね。

この回答への補足

こんにちは。
かなり間隔が空いてしまいました。

やはりアプリケーションが壊れていたようで、
「Mac OS X Install Disc 1」を使ってOSを再インストールしてみました。
そしたら、apple worksが無くなっていました。
初期の工場出荷状態に戻したつもりだったのですが…
どうしたもんでしょうか?
新しくapple worksを買うしかないですかね?

• 0

#6です。

ごめんなさい、肝心のURLを忘れてました。ここからアップデート出来ます。
http://www.apple.com/jp/appleworks/update/

参考URL:http://www.apple.com/jp/appleworks/update/
    • 0

ここまでやってダメだとすると、あと考えられるのはAppleWorks自体のバージョンが古すぎると言う事ですね。

まさかとは思いますが、AppleWorksのバージョン、「6」ですか? 最新のアップデートではOSX版では6.2.9なのですが……。
 今一度バージョンを確認し、もし「6.0.X」とかであれば、ただちにアップデートをかけてみて下さい(以前の、貴方が「起動出来ない」と言うバージョンはそのまま残しておいて下さい。これがないとアップデータが働きません)。

いろいろGoogle検索やAppleのTIL等調べてみましたが、どうにも該当するような類似例がなく、お手上げです。
 ちなみに私の環境はAluminum PB 15" 1GHz・Mac OS X 10.3.9。AppleWorks6.2.9で正常動作しています。
    • 0

>もう方法は無いのでしょうか?

まずは No.4 さんが書いて下さっている方法をお試し下さい。
私が No.3 で書いたものは一部のフォルダの削除ですが、
No.4 さんの方法はその上位フォルダごと削除するやりかたですので、
より効果を期待できます。

これでもだめだったら、とりあえずはアクセス権の検証修復を実行してみましょう。
(あまり変化は無いかもしれませんが…)
やりかたは、Applications>Utilities>Disk Utility を起動すれば判ります。

これでだめだったら Apple Works の再インストール…、かな?
バンドル版の Apple Worls って iBook 付属の ROM から入れられる…かなぁ…。

ちなみに、Dock からのアプリ起動ではなくて、
Applications フォルダ内の AppleWorks 自身をダブルクリックしても起動しませんか?

この回答への補足

こんにちは。

言われた事は全てやってみましたがだめでした。
再インストールってどうやるんですかね?

• 0

AppleWorksは他のアプリと同様、起動する時に様々な設定ファイルやキャッシュなどを読み込むのですが、その中にもしかしたら破損してしまったものがあり、それを読み込もうとして起動処理が止まる、と言う症状が濃厚ですね。

具体的に怪しいのは、ユーザ>書類>AppleWorks Users Data内に含まれるファイル群でしょうか。これらは頻繁に更新&上書きされるファイルの為、ちょっとしたはずみで破損し易いのです。「強制終了した」との事ですから、恐らくこの時に何らかのファイルがおかしくなってしまった可能性があります。
 とは言っても、それが何のファイルかを探り当てる事は容易ではありませんし、第一、時間の無駄です。ですので、いっそAppleWorks Users Dataフォルダを中身もろともゴミ箱へポイして消去してしまいましょう。恐らくこれで治ると思います。このフォルダに含まれているファイルは基本的にキャッシュばかりですので、消してしまっても特段問題ありません。
 ただしこれを行うと、「最近使った項目」の履歴が全部消えてしまいますので、最近編集したファイルの在処を把握しておく必要はあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
言われてみた方法をチャレンジしてみましたが、ダメでした。

ですが、まだどうにかして頑張ってみますので、まだ何か考えられる
方法がありましたら、その時はよろしくお願いします。

こんにちは。

>指示の通りに挑戦してみましたが起動出来ませんでした。
そうですか…。

では、気を取り直して次っ!

ユーザーフォルダ
 >書類フォルダ
  >AppleWorks User Data フォルダ
…の中にある『自動保存』をフォルダごとゴミ箱へポイ!
その後起動を確認してみて下さい。
起動できればポイしたフォルダは削除してしまって構いません。

この作業は初期設定が戻るなどの現象は何を伴いませんのでご安心を。

この回答への補足

こんばんわ。

今度のチャレンジでもだめでした。
もう方法は無いのでしょうか?

• 0

こんにちは。

全くもって自信のない回答(というか私の経験)で恐縮なのですが……。
実は、私も先日、突然 AppleWorks6 が起動しなくなったことがあります。で、Mac を再起動したところ、AppleWorks6 が使えるようになりました。
なんでだろう? と考えてみると、
・同時にログインしているユーザが3人くらいいた。
・それぞれのユーザがいくつかのアプリケーションを起動していた。
・結果、使用できるメモリが足りなくて、AppleWorks6 が起動できなかった?
んじゃないかと思っています。
ちなみに、私の iBook はメモリ 768MB しか実装していません。あと、AppleWorks6 の強制終了は実行したことはありませんでした(たぶん…)。

というわけで、全然アドバイスにならないかもですが、一度再起動して試してみてはいかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。

言われた通りに挑戦してみましたが、だめでした。
このままいくと諦めるかもしれません。(笑)
回答、ありがとうございました。

ユーザーフォルダ

>ライブラリ
  >Preferences
…の中にある「com.apple.appleworks.plist」を一時的にゴミ箱へ移動し、
その後、AppleWorks を起動してみて下さい。
アプリケーションファイル自体が壊れていなければ回復すると思います。
→トラブルが解消されていれば、ゴミ箱に移動したものは捨てて構いません

なお、保存したファイルの内容には全く影響しませんが、
AppleWorks 自体のの初期設定は初期値に戻るので適宜修正して下さい。

これで起動しなかった場合は別のトラブルが原因になります。

【蛇足】
「起動しない」とだけ書かれても読み手には状況が判りません。
できれば『起動途中で失敗する』とか『起動する気配すらない』など、
できるだけ具体的に書いて頂けるとアドバイスもつきやすくなりますよ。
細かな状況は本人にしか分からないので、端折らずに書くようにしましょう。
今後、質問する際の参考として覚えておいて下さい♪

この回答への補足

回答ありがとうございます。
また、【蛇足】の部分はこれからの参考とさせていただきます。

そして、Appleworks 6ですが、指示の通りに挑戦してみましたが
起動出来ませんでした。別のトラブルが原因なのでしょうか?
現在の状態を説明しますと、DockにあるAppleworks 6をクリックすると
一度、飛び跳ねるような反応をするのですが、
それで止まってしまい起動しない感じです。
これは起動する気配もないんでしょうか?
まったくの素人相手で大変だとは思いますがよろしくおねがいします。

• 0