http://www.pref.hokkaido.jp/kseikatu/ks-khbts/ki …

IE(5.5)で上記のページにアクセスすると,なんと,ブラウザ自体が
ほんの数秒,小刻みに振動する現象が起こります.
またネスケだと,ブラウザのウィンドウが少しだけ移動します.

これはいったい,どういう原理(仕組み)で起こるのでしょうか?
また,他にも同様の現象が起こるサイトがあるのでしょうか?

実はこのサイト,1年以上前からコンテンツは全く変わっておらず,
この奇妙な現象も,最初にアクセスしたときと状況は変わっていません.
今日ふと思い出したので,ここで質問することにしました.

なお,このサイト内にある他のページは,この現象が起こらないみたいです.
ということは,もしかしたら,何者かにクラッキングされたのではないかとも
思っているのですが.(つまり,サイト管理者は全く気付いていない状態.)

関係ないとは思いつつも,BrowserCrasherChecker で,ブラクラかどうか
チェックしてみましたが,やなりその面では安全であると結果が出ました.

このQ&Aに関連する最新のQ&A

","」に関するQ&A: I am a stranger, myself

A 回答 (7件)

ただのJAVAですよ。



<script language="JavaScript">
<!--
if(navigator.appVersion.charAt(0) >= "3") {
function earthquake() {
for (i = 5; i > 0; i--) {
for (z = 2; z > 0; z--) {
self.moveBy(0,i);
self.moveBy(i,0);
self.moveBy(0,-i);
self.moveBy(-i,0);
} }
}
}
setTimeout('earthquake()',3);
//-->
</script>

震えるページは結構ありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答,ありがとうございました.
なるほど.
でも,”なぜ,このページだけ?”という疑問が残りますが,こればかりは
サイト管理者に聞いてみなくてはわからないことなんでしょうね.

お礼日時:2002/01/09 20:35

HTTPヘッダの内容は下記のとおりでした。



HTTP/1.0 200 OK
Server: Netscape-Enterprise/2.0d
Date: Thu, 10 Jan 2002 06:47:01 GMT
Accept-ranges: bytes
Last-modified: Wed, 01 Nov 2000 11:22:12 GMT
Content-length: 30184
Content-type: text/html

・・ということは、2000年11月1日に更新されている模様です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

北海道庁に問い合わせのメールを送っても,何の音沙汰もない日々が続いて
いますが,今日,当該のページにアクセスしてみましたら,既に削除されている
ではありませんか.さすがお役所!
みなさま,お騒がせしました. ┐(´-`)┌

お礼日時:2002/01/24 06:26

二度目の回答です。


確かに北海道庁のサイト内となると少しヘンですね。
ごめんなさい、実はよく見ていなくて、北海道庁内のページということを知りませんでした。

みなさんも書いている通り、遊びでつけたのを消し忘れなどではないでしょうか。
ページ更新も最近はされていないようですので、担当者が気がつかなかったり。

クラックであればトップページなど書き換えると思いますよ。
完全に否定できるわけではありませんけど。。

この回答への補足

北海道庁に問い合わせのメールを送っても,何の音沙汰もない日々が続いて
いますが,今日,当該のページにアクセスしてみましたら,既に削除されている
ではありませんか.さすがお役所!
みなさま,お騒がせしました. ┐(´-`)┌

補足日時:2002/01/24 06:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.
私の説明不足もありますので.恐縮されることはないです.

私にはここのセキュリティの固さがどんなものかはわかりませんが,
雰囲気的に,アマアマって感じがしてます.
(ただ,どこの自治体も税収不足が深刻になっているようですから,
お金をかけられないのもいたしかたないのかも.)

何か先方から回答がありましたら,別にお知らせしたいと思います.

お礼日時:2002/01/10 07:06

好意的に考えればタイトルの「衛生害虫」に引っかけたデザインの一部。



または作成担当者が素人(外注ではなく道庁職員)がテストで使ってみての消し忘れ。

#道庁サイトってクラックされた前歴ありましたっけ?

こう言ってはなんですが北海道庁のサイト(だったと思う記憶だけですのですごいあやふや)って 昔のはすごーく素人くさい作りだったと。その頃作った方の名残かもしれませんね。(震えるネタが流行ったのが確か2年くらい前だったかなぁ)

#流行ったというか あちこちで見て
#おもしろかったので 私が使った頃の時期というだけ。
#タブブラウザが対応できないことが多く
#その為使わなくなりましたが。

この回答への補足

北海道庁に問い合わせのメールを送っても,何の音沙汰もない日々が続いて
いますが,今日,当該のページにアクセスしてみましたら,既に削除されている
ではありませんか.さすがお役所!
みなさま,お騒がせしました. ┐(´-`)┌

補足日時:2002/01/24 06:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2回目のご回答をいただき,大変感謝します.
私の推測も同じです.
現在,道庁サイトにメールで問い合わせをしているわけですが,
その中で,「害虫の動きにひっかけた演出効果を狙ったものか?」といった
聞き方もしています.もし先方から回答があれば,さしさわりのない範囲内で,
概要だけでも,(補足欄で)ご紹介しようかとも思っているところです.

あと,ご説明いただいた内容からすると,以前から制作コストをケチって
いたようですね.
宣言にあるエディタって,これ↓みたいです.
http://www.toshiba.co.jp/about/press/1997_10/pr_ …
職員の内製なのか,そういったスキルしかない指名入札業者を使ったのか...
”お遊びで”という可能性が最も大きそうですね.

お礼日時:2002/01/10 07:00

>先ほどの方のお礼にも書きましたが,動機がわからないですね.


>単なる,お遊びなんでしょうかね?

コンテンツが変わっていないと言うことはおそらくページを作った方がただ単に趣味で、何かの本に載っていた物を使ってみたんだと思いますよ。

この回答への補足

でも,それが北海道庁の公式サイトであるということをご存知ですか?
”趣味”が許されるものでしょうか?
...なんだか,直接先方にメールをして,確かめたくなりました.

補足日時:2002/01/09 21:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度目のご回答,ありがとうございました.
返事が来るかどうか定かではありませんが,さきほど,サイト管理担当宛に
それの理由を問うメールを発信しました.

お礼日時:2002/01/09 21:40

そういう仕掛けですね。


使っているほうはカッコイイと思って使っているでしょうから、そういうものだと思ってください。
ブラクラや悪質なものではありません。

ただJavaScriptなどは危険なプログラムの場合もありますから注意してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスまでいただき,ありがとうございます.

ただ,けっこう公共性の高いサイトなので,なぜこんな仕掛けを入れたのか,
疑問でしかたありません.

お礼日時:2002/01/09 20:41

このページのソースを見ればすぐ分かりますが、


Javascriptを利用してブラウザのウィンドウを揺らしているだけですね。

ごくまれにこういった細工をしてあるページがありますよ。

この回答への補足

北海道庁に問い合わせのメールを送っても,何の音沙汰もない日々が続いて
いますが,今日,当該のページにアクセスしてみましたら,既に削除されている
ではありませんか.さすがお役所!
みなさま,お騒がせしました. ┐(´-`)┌

補足日時:2002/01/24 06:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答,ありがとうございました.
先ほどの方のお礼にも書きましたが,動機がわからないですね.
単なる,お遊びなんでしょうかね?

お礼日時:2002/01/09 20:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qいったい,,,,.NETって。。。

質問タイトルがあまりにプアでごめんなさい。素人なもんで。。。。。
MS .NETって、端的にいって何ができるの?何が違うの?アプリケーションの開発環境が向上しただけ?例えば、VB6で作ったアプリでは動作不可能だったことが、.NET環境では可能になるとかあるんですか?

あとWinXPの管理ツールをみると、MS.NET Framework1.1 xxxxxがありますけど、何に使うの?

Aベストアンサー

>アプリケーションの開発環境が向上しただけ?

その認識でいいと思います。
開発側からすると大きな違いです。
ユーザのメリットとしては、ソフトの品質が上がり、安くなる。
# 現状はそうでもないか

新しく出来ることは、ノータッチデプロイメントぐらいですかね。

QVB, C/C++, JAVAのどれかを選ぶとしたら

プログラムを学ぶための大学の社会人講座へ行こうと思っていますが、「アプリケーションプログラミング」のコースはVISURAL BASIC,C/C++,JAVAの三つに分かれています。どれが良いと思いますか?
目的は自営業のため、商品や情報など様々のものをデータベース化し、ウェブ上で取引先と共有し使いたいと思っています。(というか、アイデアも漠然としているので、実際にプログラミングを覚えて何ができるか知りたいというのがあります)
私自身はアクセスで簡単なデータベースを作ったり、遊びで簡単なCGIを書いて動かしてみたことがある程度です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちょっと補足させてください。

>やはりC/C++やJAVAは素人には難しすぎますか?
そういう風には思いません。
言語そのものの難易度は VB < Java < C < C++ になると思います。

ただ、このなかでVBだけがIDE SUITというか開発環境なのに対し、
そのほかは、裸の言語だという点で前回の回答をしました。

(Microsoftの)ASPなどもふくめたVBやVBAの環境は、
アクセスをお使いの経験がおありになる事を考えても、もっとも
ゴールに近い選択だと思います。

Javaは基本的なAPI(システムとやり取りするための機能)を
含んだセット(SDK)で完結するのでは?という方もいらっしゃる
かも知れませんが、Webアプリを考えるならJ2EEが必須だと思います。
どの程度の期間の講座なのかわかりませんが、普通に考えてこれは
入ってこないと思います。
ただ、新しい言語だけあって、体系が洗練されているので、
取っ掛かりとしては最適だと思います。
(SDKとはJavaの基本セットで、sunのページでや雑誌の付録など無料
で配られています。J2EEとはEJBやJSP、ServletなどJavaベースの
アプリケーションサーバー構築に必要なものを含んだJavaの拡張部分で
無料のものもあるようですが、WebLogicなどの製品もあります)

もちろんVBにもそういった部分がありますが、Windows環境と
割り切る事(それしか出来ませんが)と単一の製品だということが
最大の強みだと思います。

処理系(OSとか)依存しない標準化のあるJavaと比べ、C/C++には
そういった部分で、知識の習得や情報収集などかなり段階を踏まねば
なりません。(時間や期間がかかるという意味で)
CGIを書くにしてもシステムの違い(例えばWindowsか、Linuxか)
を意識する必要があり、必要な知識の幅も膨大になってしまいます。
ただ、(つきなみですが)なんでも出来るという部分も否めませんし、
これが最大の強みでもあります。

このような感じで、もし時間が許すのであれば、すべてを
経験されるのも悪くはないと思います。

再度評価するとしたら
VB:やりたいことが1パッケージになっている。
Java:言語体系が洗練されていて学習にも適している。
C/C++:おおよそ全ての環境に適応でき、なんでも出来る。

まとめとして、それぞれの言語によって習得にかかる
時間と到達点が異なります。Webベースのアプリということで、
まずVB(+ASP)が、やはりおすすめです。
ただし、JavaやC/C++が使いたい局面は出てくると思いますし、
タイミングを見計らい、順に習得する方向を持つということで、
いかがでしょうか?

ちょっとまとまりが悪く変な回答になってしまい申し訳ありません。
ただ、どんなプログラマでも最初は素人なわけですので、
無理ということは絶対にないと思います。がんばってください。

ちょっと補足させてください。

>やはりC/C++やJAVAは素人には難しすぎますか?
そういう風には思いません。
言語そのものの難易度は VB < Java < C < C++ になると思います。

ただ、このなかでVBだけがIDE SUITというか開発環境なのに対し、
そのほかは、裸の言語だという点で前回の回答をしました。

(Microsoftの)ASPなどもふくめたVBやVBAの環境は、
アクセスをお使いの経験がおありになる事を考えても、もっとも
ゴールに近い選択だと思います。

Javaは基本的なAPI(システムとやり取りす...続きを読む

QASP,net,cgi,javascript,php等の技術

ASP,net,cgi,javascript,php等の技術で、Webアプリケーションを開発するに当って
どれで作成したほうがいいですか?

機能としては、顧客管理、掲示板、グラフ表示、データベースアクセス等の機能を使います。

それぞれの言語で作成するあたって、長所と短所を頂けると幸いです。

Aベストアンサー

・ASP
確かに古いですが、まだASPで動いているサイトはけっこうあると思います。性能面はCGIよりはいいのではないでしょうか。
IISでしか動作しないのが欠点です。

・.net
よく知りません。確かに古いASPよりはASP.netの方がいいかもしれ
ません。最近少しみかけるようになりました。
拡張子 aspx のサイトはこの作りですね。

・cgi
効率が悪いのでやめた方がいいと思います。ただ、いまだに一番
よく使われていると思います。自身でサーバが管理できないプロ
バイダのサーバにおくような場合はこれ以外の選択肢はないかも
しれません。

・javascript
通常はクライアント側で使う言語ですが、サーバ側で使うことも
あり得ます。たとえば、ASPでは、VBScriptの代わりにJavaScript
を使うこともできます。使って何のメリットがあるかは、よくわかり
ません。たとえば、ASPではVBScriptを使った方が動作は早いと
思います。

・PHP
よく知りません。

・あとはサーブレット・JSPも候補にあげた方がいいですね。
特に欠点もなく、無難に何でもこなせると思います。

・ASP
確かに古いですが、まだASPで動いているサイトはけっこうあると思います。性能面はCGIよりはいいのではないでしょうか。
IISでしか動作しないのが欠点です。

・.net
よく知りません。確かに古いASPよりはASP.netの方がいいかもしれ
ません。最近少しみかけるようになりました。
拡張子 aspx のサイトはこの作りですね。

・cgi
効率が悪いのでやめた方がいいと思います。ただ、いまだに一番
よく使われていると思います。自身でサーバが管理できないプロ
バイダのサーバにおくよう...続きを読む

QMaximaで一括でA:123、B:456, ...する

Maximaにて値の割り当て
A:123$
B:456$
...
が出来ます。これを一行
assign([A,B,...], [123,456, ...])$
とする方法(上のassignは仮)はないでしょうか。

Aベストアンサー

assign あたりをキーワードにしてヘルプを見ると見つかるよ.

Q[TeX,DVI,PS,PDF]

エラーが出て読み込めないepsファイルがあります。
どうすればいいでしょうか?
そもそも「endobj」とは何でしょうか?

** WARNING ** Didn't find "endobj".
** WARNING ** Failed to include image file "./421.eps"
** WARNING ** >>[コマンドを打って正常にPDFに変換できるか確認しろというメッセージだが長くて質問文に入らないので略]
** WARNING ** pdf: image inclusion failed for "421.eps".
** WARNING ** Failed to read image file: 421.eps
** WARNING ** Interpreting special command PSfile (ps:) failed.
** WARNING ** >> at page="17" position="(178.298, 728.302)" (in PDF)
** WARNING ** >> xxx "PSfile="421.eps" llx=16 lly=22 urx=797 ury=986 rwi=7810 "

●GSViewはEncapsulated Postscriptの仕様で定義された「一行が255文字以下」を満たしていないという理由を掲示した上で表示してくれたが、dvioutでは画像は表示されなかった。

●EPSファイルは、VisioのオブジェクトをAdobe Distiller Jにかまして作られたものだと思われる。
ここでエラーが出るせいなのかわからないが
このEPSファイルが貼り付けられたTeXファイルをコンパイルしたDVIではすべて前にある画像(JPEGをjpeg2psでPSに変換して作成)となっている。

こうして出来た(?)dviファイルをdvipdfmxに通して作られたPDFではそれらの画像(同様の方法を用いて作られたPSファイルを含む)は表示されているが、該当エラーが発生した画像は表示されなかった。

エラーが出て読み込めないepsファイルがあります。
どうすればいいでしょうか?
そもそも「endobj」とは何でしょうか?

** WARNING ** Didn't find "endobj".
** WARNING ** Failed to include image file "./421.eps"
** WARNING ** >>[コマンドを打って正常にPDFに変換できるか確認しろというメッセージだが長くて質問文に入らないので略]
** WARNING ** pdf: image inclusion failed for "421.eps".
** WARNING ** Failed to read image file: 421.eps
** WARNING ** Interpreting special command P...続きを読む

Aベストアンサー

>[コマンドを打って正常にPDFに変換できるか確認しろというメッセージだが長くて質問文に入らないので略]

それで確認しましたか?ここが最重要です.
endobj というのは読んで字のごとく,
オブジェクトの終端でしょう.
この手のエラーがでるのはEPSそのものが不正,
もしくはghostscriptがPDFに変換できないということで
はっきりいうとそのEPSに問題があるのです.

dvioutはEPSを表示する際にghostscriptを使うので
dvioutでも画像が表示できないということなら
ますますgsで変換できないものなのでしょう.
(注意:gsで変換できないのと表示できないは別のことです
gsで表示できるものが他の形式に変換できるかは別問題です)

visio由来のEPSはいろいろと問題を起こします.
大抵の場合はフォント周りで問題が発生します.

Ditillerをお持ちならdvipdfmxを使わなければ
うまくいくかもしれません

もしかするとghostscriptのバージョンをあげたりすると
うまくいくかもしれませんが・・・根本的には
EPSそのものを修正するしかありません.

>[コマンドを打って正常にPDFに変換できるか確認しろというメッセージだが長くて質問文に入らないので略]

それで確認しましたか?ここが最重要です.
endobj というのは読んで字のごとく,
オブジェクトの終端でしょう.
この手のエラーがでるのはEPSそのものが不正,
もしくはghostscriptがPDFに変換できないということで
はっきりいうとそのEPSに問題があるのです.

dvioutはEPSを表示する際にghostscriptを使うので
dvioutでも画像が表示できないということなら
ますますgsで変換できないものなの...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報