電子書籍の厳選無料作品が豊富!

もうすぐ12週目に入るのですが妊娠してから腰痛がひどいのです!始めは重いな…くらいだったんですが、先月くらいから横になってる時に体位を変えようとすると背骨がずれる感じになってしばらく動けなくなるんです…痛みをさぐりつつ動く範囲で足を動かしてしばらくしたら痛いながらも元に戻るのですが…妊娠のせいかと思ってそのままにしてきたんですが、最近では歩く時に足を引きずったりすることもあります。
仕事はレジ週5をしています。腰痛は昔、介護職をしてた時になったくらいでヘルニア等もなく、妊娠前にはひどい痛みはありませんでした。
これは妊娠の影響なんでしょうか???それとも関係ない腰痛なんでしょうか?赤ちゃんに影響がなかったらいいのですが…似たような経験がある方いらっしゃいましたら教えてください!

A 回答 (2件)

明日で15週になります。

私も8週頃から腰痛がひどくなりました。寝返りをうとうとしたらピキッ!と関節に痛みが走ってしばらく動けなくなります。何となく足の関節がうまくはまっていないような感覚です。歩いている時に突然痛くなる事もあって困ります…。
病院で相談したら「腰痛になる方は結構いらっしゃいますよー」と軽く流されました(笑)ネットで色々と調べたら出産に向けて腰周りの関節が緩くなると書いてあるところがありました。

どうにもこうにも痛いので今はトコちゃんベルトのペルビー2を購入して着けています。1時間くらいつけるだけで、外した後も3,4時間は比較的楽に過ごす事が出来ますよ。痛みの部位によってベルトの種類が違うそうですが、私は主に腰痛だったのでこの種類にしました。

参考URL:http://www.tokochan.com/
    • 0
この回答へのお礼

トコちゃんベルトよさそうですねぇ!妊婦さんようにこんな物があるなんて知りませんでした~!日常生活に支障が出るのは困りますよねぇ。私も購入を考えたいと思います☆
chitaponさんもお体に気をつけて下さいねぇ!
回答ありがとうございました!

本日で20週目です。

私の場合背骨というよりも
骨盤と背骨が外れそうな感じになるんです。
初期の頃も今ほどではないものの
コタツで横になってちょっと体勢を変えようものなら
『ピキーン!!!』ときます。
布団で寝るときもそんな感じです。

初期の診察の際に先生に話しましたが
『そりゃちょっと早いねぇ』と全く相手にされませんでした。

私は逆子だった関係で股関節が弱い傾向にあるので
それでかな?って思っていました。
ご質問者さんは、逆子でしたか??
原因かどうかわかりませんが、同じような症状の方が
他にもいると解って、ちょっとほっとしました。

ですが、私は歩く時には全く支障がないので
お仕事に響きますよね??
私は事務なので座り仕事ですが
立ち仕事ってことも少なからず影響してるのかもしれません。お役に立てない回答ですみません。
    • 0
この回答へのお礼

本とか見てもこんな症状って書いてないですよねぇ。
先生も相手にしないなんてひどいですよねぇ…うちの先生も他の事で話してもあんまり相手にされてない感じなんで、今回の腰痛はまだ言ってないんです…あまりにもひどいので次の検診で言ってみようとは思いますが、あんまり聞いてもらえなさそうです…
私は逆子じゃなかったみたいですが、ホントに同じ症状の方がいるって事だけで安心しました♪choco87さんもお体に気をつけて下さいねぇ!
回答ありがとうございました!