電子書籍の厳選無料作品が豊富!

物撮り(比較的小さい物)と人物撮影の業務始めようと思っているのですが、機材としてお勧めのモノブロックストロボは、ありますでしょうか?

用途によって、丁寧に選べば良いのですが、種類が多すぎて、どのようなものを選べば良いのか大変に迷っています。
 また、故障したときのサポートなどを考えると、コメットなどの国内メーカーが良いのでしょうか?

使用カメラは、デジタルとポジです。(デジタルメインなので、ポジは殆ど関係無い。)それに合わせたストロボを探しています。

お忙しい中、お手数をおかけ致しますが、どうかご助言頂けますようお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

No.1です。

フイルムは少ないと言う事ですので、APSデジタルを主体に考えてみます。

「小物」と言う事でしたので時計・宝石やアクセサリーを想像していました。
食品、雑貨、衣料品でしたら普通の被写体と同じ
(もちろんライティングは違いますが、機材としては)ですから
あまり神経質になることもなさそうです。

APSデジタルでは、レンズの性能にもよりますが
使える絞りは開放~F11まで辺りだと思います。
それ以上絞り込んでも輪郭が甘くなるだけですし、
APSサイズでの撮影でしたらF11あれば大抵のピントは来ます。

その上で、被写体の大きさから判断すれば
2灯アンブレラ使用でF11までの明るさとすれば
1灯100~200Wあれば充分です(撮影感度によっても違いますが)。
絞りを開けて被写体の前後をボカしたいなどの場合は100Wでも多すぎます。

それが人物撮影になると、当然光源が離れますから
3灯アンブレラ使用で1灯500Wは必要かと思います。

その両方をカバーできる製品となると
信頼性や移動の際の重量の面から考えて「COMET TWINKLE 04」辺りでしょうか。
連続発光の機会が多ければファン付きがいいですが
発光間隔がとれるような撮影でしたら安いファン無しモデルでもいいです。

ファン無しモデルで1/8まで調光出来ますから
実質50Wから400W(1灯あたり)までの間で使えます。
テーブル小物から少人数の集合まで行けるんじゃないかと思います。

人物撮影を考慮にいれると最低3灯必要です。
できれば、2灯を斜め後ろとカメラ上からそれぞれ傘で反射させて、
2灯をモデル横に縦に置いて全身をカバーするディフューザーで使用する
4灯3光源がいいのですが。

ドイツ製などでもっと安い製品もあります(私も使っています)し
コメットを含めてどれもプロ需要メーカーの製品ですから
普通に使っている限り故障等の大きなトラブルはありません。
ただ、専用アクセサリーの入手が国内製品のほうがラクですし種類も多いです。
もちろん故障時の対応も早いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたが、ご丁寧なアドバイスを頂きましてありがとうございました。貴重なご意見を参考にさせて頂きます。

お使いのカメラの撮影サイズによります。

APSサイズ、135サイズ、120サイズ、4×5以上等々で
主に「メーカー」ではなく「出力」が問題になってきます。
最適絞りを活用するためには
「やたら明るければいい」ものでもありませんので。

モノブロックと指定しているからには
4×5以上と言う事はないと思いますが
撮影サイズが分かったほうがより回答しやすいです。

それと、被写体も具体性があればよりいいのですが。
例えば「物」がどんなものか?とか
「人物」はどんな状況のものなのか?です。
差し障りのない範囲で補足していただけませんか。

この回答への補足

お忙しいところ、ありがとうございます。

サイズですが、デジタルは、APSサイズ、フィルムは、35mmです。
 物は、食品を主に・雑貨・衣料品などの比較的小さい自宅で撮影可能なもの。人物は、出張の記念撮影、屋内でのホリゾントをバックにした記念写真などを考えております。
 屋外ロケ中心の仕事だけをやってきたのですが、記念写真や物撮り(インターネット関連)をして欲しいとの声もあり、ストロボがどうしても必要になってきました。
 よろしくご教授下さいますよう、お願い申し上げます。

• 0