ホームページのBBSなんかで、「削除用パスワード」とか、よく見かけますが、あれはなんでしょうか? 
 ときには、「会員のかたは、正確なパスワードを記入してください」とか書いてありますが、「非会員の人は、その場で思いついた、でたらめなパスワードを記入してもけっこうですよ」という意味、と解してもいいのでしょうか?
 また、会員の者がでたらめなパスワードを記入したら、なにかまずいことがあるのでしょうか?
 そもそも“削除”とは、だれが、なんのために削除するのでしょうか? インターネット初心者の私は、このへんのしくみがよくわからず、首をひねってばかりいます。どなたか、教えていただけませんか……。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

…しまったぁ!まちがってEnterおしちゃったよぉ!



…とか、書き込んだ内容にミスがあるときとかで、その書き込みを消したいときに使用します。そのBBSのページのどこかに「削除」と書かれたボタンはありませんでしたか?
そのボタンを押した時に表示される画面で、消したい項目のチェックボックスをいれ、パスワード入力個所に書き込み時に入力したパスワードを入力して、消去を実行するボタンを押すと、その書き込みが消去されます。
(この消去方法は一例です。他の方法で消去を行う場合もあります。)

ここで、書き込み時のパスワードと消去しようとした時のパスワードが違っていると、入力した本人と違う人が勝手に書き込みを消去しようとしたと判断され、書き込みは消去されません。

つまり、削除用パスワードは「確かに書き込んだ本人です」ということをBBSのプログラムに教えるためのものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 おかげさまで“削除”に強くなりました。ご回答いただきまして、ありがとうございました。 (*_*)

お礼日時:2002/01/10 18:32

ちなみに「削除用パスワード」に何も記入をしないで掲示板に書き込むと、削除ができなくなると思いますので気をつけてください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

 おかげさまで“削除”に強くなりました。ご回答いただきまして、ありがとうございました。 (*_*)

お礼日時:2002/01/10 18:33

掲示板の書き込みを消したくなったとします。


前の方が書いている通り、字を間違えたとか、良く見るとヘンな書き込みだった…とか。
ただ、ここで誰でも消せる状態だと勝手に消されちゃうからダメですよね。
管理人さんにいちいち問い合わせるのもめんどくさいし、すぐに対応してくれるかどうか分かりません。

そこで削除用パスワードが役に立ちます。
書き込みした人しか削除用パスワードは知りませんから、それで消せるわけです。
これなら書き込みした人しか消せませんよね。他の人には無理です。

「会員の方は正確なパスワード…」と、言うのは多分そこのルールなんだと思います。
ここで聞くよりもそのことは、その掲示板で聞いたほうがいいと思いますよ。
その際、特にパスワード入力しなくてもいいと思います。
入力しないと書き込めないようでしたら、でたらめに入れてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 おかげさまで“削除”に強くなりました。ご回答いただきまして、ありがとうございました。 (*_*)

お礼日時:2002/01/10 18:31

えっと掲示板にかくじょうほうはそのときはいいと思ってかいても、


やっぱり不都合になることが後々になってあるんですよね。
「あ、(@@)字まちがってる」
とか
「やっぱりかくんじゃなかった」とかね

だからそういうときサクジョヨウパスワードをいれておくと
あとでけすことができるんです。

管理人さん(掲示板の管理をしている人)は大体の場合、
どのカキコミも消す権利をもっているんですよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 おかげさまで“削除”に強くなりました。ご回答いただきまして、ありがとうございました。 (*_*)

お礼日時:2002/01/10 18:30

>ホームページのBBSなんかで、「削除用パスワード」とか、よく見かけますが、あれはなんでしょうか? 


あれはですねぇ… 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 続きがあるんですね。ありがとうございました。 (*_*)

お礼日時:2002/01/10 18:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q掲示板荒らしって罪になりますか?

居酒屋でとなりの席の人が話していたことなんですが、「俺、いらいらしたら掲示板荒らしするんだ」っていうのを聞きました。私の友人のHPも何度か荒らしがでるんですが、掲示板荒らしって罪になるんでしょうか?荒らしをする人の心理もとくわからないんですが・・・。つまらない質問でごめんなさい。

Aベストアンサー

少々のことでは、管理者から苦情がくる程度でしょうが、あまりに酷いと警察に告発される場合もあります。

その場合、下記の威力業務妨害か電子計算機損壊等業務妨害にあたます。

法律上は、最悪5年の懲役もありえます。


参考までに

刑法

第三十五章 信用及び業務に対する罪

 (信用毀損及び業務妨害)
第二百三十三条 虚偽の風説を流布し、又は偽計を用いて、人の信用を段損し、又はその業務を妨害した者は、三年以下の懲役又は五十万円以下の罰金に処する。

 (威力業務妨害)
第二百三十四条 威力を用いて人の業務を妨害した者も、前条の例による。

 (電子計算機損壊等業務妨害)
第二百三十四条の二 人の業務に使用する電子計算機若しくはその用に供する電磁的記録を損壊し、若しくは人の業務に使用する電子計算機に虚偽の情報若しくは不正な指令を与え、又はその他の方法により、電子計算機に使用目的に沿うべき動作をさせず、又は使用目的に反する動作をさせて、人の業務を妨害した者は、五年以下の懲役又は百万円以下の罰金に処する。

Qチケットでいい席を取るには?

イープラスというチケットを買うサイトで、
先行予約でチケットを買おうと思っています。
先行予約でチケットを買うと、必ず良い席になるのでしょうか?
それとも、一般発売でも良い席を取ることは可能なのですか?
席順って、チケットを買った人順から決められるのでしょうか?
たとえば、一番にチケットを買った人が一番前の席、とか…

文章が雑でごめんなさい。

とにかく、チケットの席順は一般でも先行でも関係なく抽選なのか、
先行予約で買った人が優先的に良い席になるのか、それが知りたいです。

回答お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

チケットの席は気になりますよね。

先行予約に申込むと必ずよい席なのか

残念ながらNOです。
「先行予約」とは「一般発売」に先駆けてチケットを販売しますよ、という意味。早い者勝ちの「先行」ではありません。イープラスは自分も利用するのでよくわかりますが、「プレオーダー」システムがそれに当たります。一般発売よりかなり前に1週間程の期間を設けて、その期間中にチケット希望者はウェブサイトからチケット申込をするわけですが、この時登録順位は関係ありません。指定期間内に登録を行った者の中から「抽選で」チケットを割り振っていきます。だから登録期間がスタートして直ぐに申し込んでも、よい席どころかチケットが手に入らない(落選)可能性もあります。

でも自分は一般発売の電話予約よりは格段に入手率は上がりましたよ!でも良い席だった事はほとんどないなあ~ 悪くないっていうレベルが2回ほど…(笑)


問題は、「良い席」がどこに流れているか、です。自分も色々本を読んで調べたりしたんですが、やはり良い席のほとんどが「ファンクラブ」に流れているようです。そういう事って主催者がイベンターとかプレイガイドとかと相談して決めるらしいですよ。
きっと「この辺の席はAチケット、こっちはBチケット…」みたいな。どこのプレイガイドでとってもスタンド席に当たった事があるので、極端な偏りはないでしょう(ファンクラブでスタンドってのも経験あり)

ただ、どこでも一般発売の先着順なら、今もっている席の前の方から埋めて行くのは当たり前じゃないでしょうか?


要は「良い席は運次第」って事ですよ!自分もかなりの回数LIVEに行ってても一番前は1回だけ…

LIVEはステージに近い遠いより、いかに楽しむかがカギですよ!

こんばんは。

チケットの席は気になりますよね。

先行予約に申込むと必ずよい席なのか

残念ながらNOです。
「先行予約」とは「一般発売」に先駆けてチケットを販売しますよ、という意味。早い者勝ちの「先行」ではありません。イープラスは自分も利用するのでよくわかりますが、「プレオーダー」システムがそれに当たります。一般発売よりかなり前に1週間程の期間を設けて、その期間中にチケット希望者はウェブサイトからチケット申込をするわけですが、この時登録順位は関係ありません。指定期間内...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報