プロが教えるわが家の防犯対策術!

バッテリーパックは充電式ですが、これはニカド電池なのでしょうか?だとすると、長期間使わないでいると、撮影時間などに影響してきて、短くなったりするのでしょうか?

A 回答 (3件)

No.2の補足です。

私も二カド電池かどうかわからなかったのですが、新しいバッテリーパックを買うとき、古いバッテリーパックをお店に持って行ったらその型番からわかりましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

今はもう、ビデオカメラ自体が壊れてしまって、ない状態なので、一度メーカーに問い合わせてみようと思います。
アドバイスありがとうございました。助かりました。

ビデオカメラにもよるのかもしれませんが、うちのは二カド電池です。

うちのビデオカメラは6年程前のものなので、バッテリーが全然もたなくなってしまったので、昨年新しいバッテリーパックを買いました。その時に二カド電池は、バッテリーを使いきってから充電したほうがいいと言われたような気がします。確かではないので自信なしです。
    • 0

ビデオカメラはいつ頃購入(生産)されたものでしょうか?

最近(ここ3~4年以内)の物であればニッケル水素電池が使用されていますのでもちろん寿命はありますが、ニッカド(Ni-Cd)(ニカドとも言う)電池の場合メモリー効果(継ぎ足し充電時の容量減少)がありますので適正放電まで使わないとだんだんと撮影時間は短くなってきます。あるいは寿命が短くなります。
電池の表示を調べては如何でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

それが定かでないのです。きわどい時期のようです。詳しい説明書はもうなく、箱にも本体にも、そのような説明の表示はみあたりません。