アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日眼鏡を買ったんだけど出来上がったやつが度が合ってなくて電話したら 眼鏡屋は検眼の時納得したんだからレンズ交換しないって言うんだけどこれって許されるの!?

A 回答 (5件)

許されません!

メガネ屋のミスかもしれませんし、クーリング制度もありますし、消費者相談センター?を通してかけあえば、もっとすんなり応じてもらえると思いますよ!
 全国チェーンのメガネ屋ならその辺をわきまえていると思うので、小さいメガネ屋さんで購入しませんでしたか

でも普通は出来たメガネをメガネ屋さんでかけて、度が間違いないか確認してから、お金を払うので、お金を払ってなければ、交換してもらえなければお金を払わないと言えば通じるはずですけど。。。
 先にお金を払ってしまっていても、ク-リング制度で確か1週間以内なら無条件で返品できるはず。
 仮に1週間?以上今たっていても、初めに抗議したのが、1週間?以内ならクーリング制度が適用できたはずです。。。
    • 0

初めて眼鏡を作ったのかな?

眼鏡の度を合わせるのは意外と難しいですよね。
あまり遠くが見え過ぎても疲れるし、見えなければ意味が無いし・・・。僕もクレームをつけたことがあります。コンタクトレンズでも合わなくやはり問い合わせましたが、レンズ交換してもらうには相当しっかりとクレームを言わないと難しいです。
本来、眼鏡やコンタクトは眼科医が検眼して度を合わせるものです。それをしていないこと自体が手落ちなんですけど、たいていはお店で度を合わせちゃいますね。
前の人がアドバイスしているように最寄りの消費者センターに相談して、きちんとした抗議のしかたを教わるべきでしょう。
次に眼鏡を買うときは丁寧に検眼してくれるお店にしましょうね。眼鏡をどんな場面で使うのかによっても度の合わせ方がかわります。気をつけてね。
p(^-^)qガンバ
    • 0

446823さんのおっしゃるように個人のめがね屋ではないですか?

消費者センターを通す前に一言そのめがね屋に「消費者センターに言うよ!」っていうプレッシャーを与えるのも必要だと思います。
    • 0

メガネ屋側の立場から言わせていただくと

もう作っちゃってから合わないと言われても困るんですよね。(^_^; アハハ…

だから軽いクレームは
「少し使って様子を見てください」と答え
80%はそのまま終わりです。

残り15%は再度来店してもらい検査して合ってなければ交換します。

最後の5%はどうやっても満足してもらえず、返金します。

消費者センターにTELするほどご立腹でなければ再度来店し冷静に相談してみてはいかがでしょう?
「合ってない!」と言うより「もう1度合わせてみてほしい」とやってみては?体調によって視力も変わるので、前の日はよく寝てからどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

結局、眼鏡屋に再度来店して、再検査し、保険を利用して5000円くらいでレンズ交換しました。
検査結果は作った当初とあまり変わらず、眼鏡屋の過失ではなかったのですが、度の合わないめがねをもっててもしょうがないので、作り変えました。
わたしも、買い物に関してもっと注意深くならなければと反省しています。

タチ悪い眼鏡屋ですね!私の行ってる所なんて逆にしつこい位「大丈夫ですか」って聞いてきましたよ。

店長に言っても駄目なら、消費者センターヘ。あと、専門の資格持ってる店員がいる店が今はあるので、そう言う店をお勧めします。
    • 0