ロングの髪をまき髪にしたいのですが
どういうパートに分けてどっち向きに巻けばいいのか
さっぱりわかりません
試行錯誤してやっていますが、なかなかうまくいきません
いろいろ参考になる本やHPを探してみてはいるのですが
いいものが見つかりません

おすすめの巻き方や参考になる本があったら教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは!



個人個人によって毛流が異なりますから、美容院へいった際に美容師さんに聞いてみるのが一番いいと思います。硬さやくせや量などを含めた髪の質によっても対処方は異なるはずです。

わたしも、程よい長さのロングの巻き髪は大好きです。
デートの前に長い髪を巻いて、お化粧をして、最後にカーラーをはずす時の幸福感は、女性ならではのものだと思います♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・・・いまごろすいません

お礼と締め切りしたつもりでいました
なんでだろ??

髪が長くて多いので四苦八苦していますが
きれいになれるようにがんばってます

遅くなってすいません
ありがとうございました

お礼日時:2002/03/17 10:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q巻き髪の達人様・・・巻き髪にしたいっ!

髪の毛を久しぶりに伸ばしたので、エレガントな巻き髪にしたいのですが、毛先がパサつきやすいので、困っています。
ホットカーラーは傷みやすくて有名なので、他に何かいい方法はありませんか?
雑誌を見ると、みんなキレイな巻き髪をしているのですが、何かよいスタイリング剤等でもあるのでしょうか?
巻き髪フリークの方の必殺テクなどがあったら、教えてください。
ちなみに、毛先部分を太めのロール状にするのが、希望です。

Aベストアンサー

こんにちは
5年ほど前に巻き髪に凝っていて、1年間ほどずーっと(土日以外)毎日巻いてました。 私は軽くパーマをかけておいて、ホットカーラー使用でしたが、そんなに驚くほどは痛みませんでしたよ。 巻き髪用のローションみたいなのがあって(名前はすっかり忘れてしまいましたが)、それをつけて、必ず櫛で髪の先を整えてから、絡まらないように丁寧に巻くのがこつです。 カーラーがしっかり冷めてからゆっくりとります。 冷めてない場合は、ドライヤーの冷風で冷ましてからがお勧めですね。 はずしたら、ブラシで軽くときます。 こうすれば、髪の間に空気が入ってふんわり仕上がります。 最後にワックスタイプのスプレーをかけて完成です! カーラーの太さもいろんなサイズがあるので、好みにあわせて使い分けるのもいいでしょう。
#1の方の『スポンジタイプのカーラー』はお勧めできません。 毛先が綺麗に丸まらない。 毛先がねじれて、カールの向きが一定になりにくいのです。 それと、髪がスポンジにからまってしまい、ホットカーラー以上に髪が痛みます。
と、ホットカーラー使用のこつを書いてしまいましたが、よくよく考えると、chiro-syogunさんのご要望はホットカーラー以外の方法ですね(~_~;) ごめんなさい(*^-^*)

こんにちは
5年ほど前に巻き髪に凝っていて、1年間ほどずーっと(土日以外)毎日巻いてました。 私は軽くパーマをかけておいて、ホットカーラー使用でしたが、そんなに驚くほどは痛みませんでしたよ。 巻き髪用のローションみたいなのがあって(名前はすっかり忘れてしまいましたが)、それをつけて、必ず櫛で髪の先を整えてから、絡まらないように丁寧に巻くのがこつです。 カーラーがしっかり冷めてからゆっくりとります。 冷めてない場合は、ドライヤーの冷風で冷ましてからがお勧めですね。 はずした...続きを読む

Q髪が多くても巻き髪したい!!!

私は髪がすごく多いほうです。おまけにすこし固めです。これまではずーっと肩下のストレートヘアにしていました。でも結構飽きてきたので、これからはちょっとイメージを変えたいなぁって思っているところです。
雑誌などで巻き髪をしている人を見ても、みんなきれいにされていて、私みたいな髪の多い人でもちゃんと巻くことができるのかなぁと前々から疑問に思っています。
そこでお聞きしたいのですが、私のように髪の毛が多くてもきれいに巻き髪している人はいらっしゃいますか?もしいらっしゃいましたら、どんな工夫をしているのでしょうか?(髪のカットの仕方、実際の巻き方など・・・)どんなことでもいいです。ぜひおしえてください、お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
多くて固めの髪だということですが…

少し固めの髪のほうが、一度ついた巻きが取れにくくていいと思います。
巻くのが上手くいかないようであれば、ゆるーいパーマをかけて
それをベースに巻くといいみたいです。
巻き髪用のスプレーや癖付けウォーター、ワックスなどを
使うといいです。
一寝癖などが付いている時は一度ブローで伸ばして
それから巻き髪ウォーターなどで少し湿らせ、
ドライヤーなどで自然に巻く際には
ロールブラシで髪をすくって温風を当て、それから冷風を当て、
覚めてからゆっくり外すといいです。
カーラーで巻くときも温風→冷風は一緒です。
カーラーだと、温風を当てて放っておいて、冷めた頃に外してもいいと思います。
ヘアアイロンなどで巻くときには巻いて1分ほどおいて、外すことを繰り返し、
最後に全体をワックスなどで整えるといいみたいです。

髪が多すぎて巻きにくいようでしたらカットする時に
巻きやすいように少し薄くしてもらうといいですが
やりすぎるとスカスカになって、巻きのないときに
とても寂しい感じになるかもしれません。

こんにちは。
多くて固めの髪だということですが…

少し固めの髪のほうが、一度ついた巻きが取れにくくていいと思います。
巻くのが上手くいかないようであれば、ゆるーいパーマをかけて
それをベースに巻くといいみたいです。
巻き髪用のスプレーや癖付けウォーター、ワックスなどを
使うといいです。
一寝癖などが付いている時は一度ブローで伸ばして
それから巻き髪ウォーターなどで少し湿らせ、
ドライヤーなどで自然に巻く際には
ロールブラシで髪をすくって温風を当て、それから冷風を当て、
覚...続きを読む

Q巻き髪

短い髪の部分を巻きたいのですが、もし良い方法ご存知でしたら教えてください。ちなみに、髪は頭皮から10センチ程度の長さです。

Aベストアンサー

良い方法かどうかは分かりませんが、過去に私がしていた巻き髪法をお教えします。

巻きたい部分の毛束を少量すくい、その部分に巻き髪用のスタイリング剤をつけ、鉛筆やペンを芯にして毛束を巻きつけ、その部分のみにドライヤー(熱風)を1分程度当て温め、その後ドライヤー(冷風)で冷やしてから芯を抜き取ると綺麗な巻き髪になりますよ。

Qゆるい巻き髪

私はCanCamという雑誌のモデルの山田優ちゃんや蝦原友里ちゃんみたいなゆるい巻き髪みたいのにあこがれています。今までも雑誌の切り抜きをもって行ってパーマかけたことあるんだけど、不器用で全然自分でスタイリングできなくてソバージュみたくなってしまって嫌になってパーマかけて1か月もしないでストレートにもどすというのを3回ぐらい繰り返しています。今は形状記憶パーマというのをかけていて最初はスタイリングができなくて苦労してたんだけど、巻き髪にしようとしないで普通にブローすると毛先だけカールしてなかなかいい感じだったのでしばらくそんな感じの髪型にしてたんだけど、形状記憶パーマをかけて3か月になるし、そろそろ髪型変えようかと思っていて今どうするか悩んでいます。私は雑誌のモデルさんみたいな巻き髪になりたいんだけど、あれってパーマかけてるのか、それともコテで自分で巻いてるのかどっちなんだろうと思います。また形状記憶パーマかけるか、ストカールにするか普通のパーマを毛先にかけてもらうか悩み中です。ちなみにセミロングで髪は少なくて細いです。自分は器用でないのでコテで巻くのは今まで何度やってもできなかったからできれば楽にセットできる方がいいです。雑誌に載ってるようなゆるい巻き髪って美容院でどうやってもらえばできるんですか?プロの方や自分も経験あってわかる方、回答お願いします。

私はCanCamという雑誌のモデルの山田優ちゃんや蝦原友里ちゃんみたいなゆるい巻き髪みたいのにあこがれています。今までも雑誌の切り抜きをもって行ってパーマかけたことあるんだけど、不器用で全然自分でスタイリングできなくてソバージュみたくなってしまって嫌になってパーマかけて1か月もしないでストレートにもどすというのを3回ぐらい繰り返しています。今は形状記憶パーマというのをかけていて最初はスタイリングができなくて苦労してたんだけど、巻き髪にしようとしないで普通にブローすると毛先だけカ...続きを読む

Aベストアンサー

あたしも毎朝、巻き髪にするために格闘してます。
パーマはかけてません。ストレートのロングです。

コテって難しくないですか?あたしはカーラーで巻いてます。コテは何回使ってもうまく使いこなせなかったけど、カーラーは3回目くらいから、なんとなく人並みに使いこなせるようになりましたよ。

一番大きなサイズのカーラーを8個使って巻いてます。巻き髪用ウォーターで髪を湿らせて、カーラーで巻いて、はずす前にドライヤーの冷風で髪を冷やします。最後にケープをスプレーすれば一日もちますよ。

湿気の多い日は、ちょっとへたってきますが、そしたら携帯用のコテの出番です。すそあたりをちょこっと巻くとキレイに復活します。

パーマをかけて、プラス毎日巻くとなると髪がだいぶギシギシになってしまう気がします。かけなくても朝巻けばカワイイ巻き髪にできますよ♪
がんばってくださいね。

Q髪の巻き方

髪の巻き方を教えて下さい。まだやったことがなくて挑戦してみたいので詳しく教えて下さい。今どんな巻き方が主流ですか?オススメのアイテムがあったら紹介して下さい!詳しいサイトがありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

私が使っているコテはヴィダルサスーンのものですがふつうのものよりも太いので大きなカールが作れますよ。

内巻きと外巻きでは雰囲気も違います。
髪の毛の巻き始める位置によってボリュームも変わってきます。

私は長さがそんなにないので毛先をイレギュラーに巻いて
ワックスで散らしてます。

まずは毛先のほうだけ巻いて流れを整えるところからはじめて慣れたら自分の好きなカールし始めたい位置をコテではさんで毛先に向かって巻きつけていく感じで練習してみてくださいね。

当たり前のことですが
時間を長く巻くほどくせがしっかりつきます。
慣れないうちは最初からみっちり巻かないで
はずしてから状態を見てカールが甘かったらもう一回巻くみたいにしたほうがいいです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報