【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

初めまして。
銀行振り込みについてわからないことがあるので
教えてください。

口座番号
店番号(支店番号)
口座開設者の名前

以上の3点だけでも振込み可能でしょうか?

銀行の名前がわからないので振込みは出来ないでしょうか?

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

出来ません・・・。



例えば、店番号「005」だとしたら・・・、
・三菱東京UFJ銀行の大阪・大阪営業部(店番号005)
・みずほ銀行の東京・丸の内支店(店番号005)
・三井住友銀行の埼玉・春日部支店(店番号005)
・りそな銀行の奈良・天理支店(店番号005)
などなど。
店番号だけでは、どこの銀行か特定できません。

振り込みには下記情報が必要です。
・銀行名
・支店名
・口座種別(普通or当座など)
・口座名義人氏名
    • good
    • 0

#4です。

 補足です。

実際の振り込み手続きで、
・伝票+窓口では、「銀行名」を記入しないといけません
・ATMやネット振込は、最初に振込先の銀行を検索しないといけません

つまり、銀行名が判らないと手続きのしようが無いのです。
    • good
    • 0

「銀行名、支店名、氏名、普通か当座か、口座番号」が分からないと、振込みできませんよ。

    • good
    • 1

あれ?店番号の前に銀行名も必要ですよ。

    • good
    • 0

銀行名が分からなければ無理ですね。


ご自身でネットを使って店番から銀行名を割り出したとして、それが合っていると誰が証明できるのでしょうか?

なので、振込相手に銀行名を確認してから振り込みましょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q銀行口座の識別に支店名は必要なものですか?

唐突にものすごく基本的なことながら
今更どこに聞いていいものやらわからんかったので
質問させていただきまする。

銀行口座で、支店名というのは、口座を識別するのに必要なもの
なんでしょうか?
それとも、その銀行の窓口とかであれば、口座番号だけで、
個々の口座についてどこの誰が開設してるものであるか識別可能な
ものなんでしょうか?

言い換えると、口座番号ってのはその銀行全体の中でユニークな
識別番号なのか、それとも支店ごとに同じ口座番号が存在しえる
のかどうか、ってことなんですけど・・・

まあ、支店の統廃合などで口座の支店名・店番号がころころ
変わることがありますが、その際に口座番号が銀行全体の中で
ユニークじゃないと大変なことになる恐れがあると思うので、
銀行全体の中でユニークなものだろうとは推測するんですけど、
はっきりした情報がわからなかったもので。

Aベストアンサー

銀行ごとにコンピュータのシステムが異なるため、一概には言えませんが、大半の銀行は口座番号は支店ごとに番号が振られています。したがって、口座を特定するためには、「店番-科目(普通預金・当座預金など)-口座番号」でユニークとなります。
支店の統廃合がある場合、口座番号が重複するものが存在するときは別な番号に振りなおします。キャッシュカードは、ATM取引時に磁気ストライプを新しい口座情報に書き変えることで、再発行せずに継続使用できるようにし、通帳などは窓口で再発行という対応が、割と多いかと思います。
支店ごとの番号となった経緯はよく分かりませんが、おそらくまだ現在のようにオンラインシステムができる前から、銀行の事務が基本的には支店ごとに口座を管理していた流れから来ている気がします。(私の想像ですので、詳しい方が入れば説明をお願いします)

Q銀行振込してもらう場合相手に何を教えればよいのでしょうか?

銀行手帳に記載されている何を教えればよいのでしょうか?
口座番号だけでよいのでしょうか?
すぐに回答していただけると助かります!

Aベストアンサー

口座番号などの他に、口座名義人(教える口座の持ち主。通帳に書いてある名前です)も教えておく必要があります。

●●銀行 ××支店
普通 口座番号1234567 ヤマダ タロウ

名前はカタカナも教えましょう。
読みづらい銀行名や支店名は読み仮名も教えてあげると親切です。

Q振り込んでもらうために口座番号って教えてもいいの?

知り合いから「振り込むから口座番号教えて!」って言われました。
けど…口座番号から何らかの悪用をされる可能性はないですか?
ちょっと心配です。
どなたかお分かりの方ご回答お願いします!

Aベストアンサー

信用金庫に勤めております。

振込して頂くのであれば 銀行名、支店名 お口座名を言わなくては
振り込めません。
番号を知ったからと言って、預金残高を知ることも出来ませんし、
出金、引落しすることもできません。(印鑑がいるから。)
だから大丈夫。

Q振り込み相手の口座名義はどこまで書けば振り込めるか?

例えば「株式会社 山田商店 代表取締役 山田太郎」さん
名義の口座へネットバンクから振り込むとします。
振込先名義人を「カ)ヤマダショウテン ダイヒョウトリシマリヤク ヤマダタロウ」
と半角カタカナで入力しないといけないと思うのですが、
これを「カ)ヤマダショウテン」だけにしたり、
半角を空けず「カ)ヤマダショウテンダイヒョウトリシマリヤクヤマダタロウ」
としたりしても問題なく振り込まれるのでしょうか?

そもそも、この口座名義人は銀行側はどうやってチェック
しているのでしょうか?

一件ごとにチェックするのも大変でしょうし、どこまで
正確に入寮する必要があるのかわかりません。

経験者の方、銀行にお勤めの方教えて下さい。

Aベストアンサー

正確には通帳の表紙裏などに書かれているカタカナの名義が正しい振込先になります。
漢字を読んだ内容が必ずしもそのまま出ている訳ではないのが難しいところ。
上記の例なら「カ)ヤマダシヨウテン ダイヒヨウトリ」な~んて文字数制限オーバーで中途半端に終わっている事もあります。

振込先が同じネット銀行同士なら口座番号を入れたら名前が出てくるような配慮もあります。だから同一銀行内なら24時間振込み可能なのです。

が、普通銀行では違った名前で振込みされると一旦ハジかれます。
(正「E.T.C」⇒「ETC」で振込み)くらいは自動で補正されますが、その補正具合はそれぞれの会社によります。

で、話を戻すと、一旦名義違いでハジかれますが、人間がそれを確認し、微細な違いであれば振込みを完了させ、そうでなければ振込み元銀行に確認をし、振り込むか差し戻すか判断します。
当の銀行側は結構面倒くさいです。

とはいえ、上記の例で正しく振り込まれるのはあまりないので#1の方が言われるように「カ)ヤマダシヨウテン」で振り込まれるとおもいます

Q銀行振り込みの方法

銀行振り込みの方法がわかりません。
ちなみに、私は口座を持っていないのですが・・・
教えてください。お願いします!!

Aベストアンサー

相手先の銀行名・支店名・普通/当座のどちらか・口座番号・口座名義人名・金額
以上をメモしておいてください。

銀行ATMなら振り込めます。(同じ銀行・同じ支店なら手数料が安いです)
が、ショッピングモールなどのATMでは硬貨の扱いができないところがおおいです。
銀行の支店内のATMなら大丈夫です。
(時間外は硬貨不可の場合もあります。17時までには行きましょう)

まず、「振り込み」をタッチ。
「現金で振り込み」、「振込先入力」をタッチ。
案内に従って、メモしてきた「銀行名」「支店名」「口座番号」を入力。
「金額」を入力。
「振り込み人名」=あなたの名前、「電話番号」(もしトラブルがあったら銀行から掛かってくる。送金先には知られない)を入力。
しばらく待つと、相手先の名前が表示されますので、確認する。
案内に従ってお金を入れる。

・・・こんな流れでしょう。
不安でしたら、9時から15時の間ならATM案内係がいますので、付きっきりで教えて貰えますよ。

Q銀行の振込みってすぐに反映しないんでしょうか?

質問です。
私はアルバイトをしているのですが
最近会社からの給料の支払いが滞りがちになってます。

今日(金曜)も、会社から3時過ぎに給料を振り込んだとの電話があったのですが
コンビニで確認したところまだ入金が反映されてません。

因みに銀行はみずほ銀行なんですが
営業時間外の振込みはすぐには反映されないものなんでしょうか?

明日は土曜、日曜と銀行はやってないので入金が確認できるのは
月曜ってことなんでしょうか?

給料の支払いを今回も先延ばしにするために
入金しないで適当な事をいってるような気がするので
確認したくて質問させてもらいました。
回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

比較的大きな会社で、給与振込みを銀行に委託している場合は、給料日の午前0時から振込みを開始します。

従業員が出社する頃にはすべての人に行き渡っています。

質問文を読む限りには、給与担当者が銀行窓口やPCにて振込みをしておられるようですね。

それならば、みずほ銀行で金曜の3時頃に振り込み手続きをされたなら、月曜日中の入金になります。
当日に反映されるのは、2時30分までに振込み手続きを完了していなくてはなりません。


人気Q&Aランキング