プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

w650についてなんですけど・・・
後輪のブレーキがドラムブレーキなので制動性に少し不安があります。なのでドラムブレーキをディスクブレーキに交換したいと思っているのですが、そんなことは可能でしょうか?
また可能ならば、どれくらいの費用がかかるでしょうか?

A 回答 (3件)

w650はフロントブレーキもシングルディスクの2ポッドキャリパーなので、バランスを考えても、リアブレーキがドラムでも問題ないですよ。

ブレーキングでは加重が前輪にかかるので、制動力はほとんどフロントブレーキの能力しだいできまります。リアブレーキはスイングアームを沈み込ませるなどの効果はありますが、制動力は期待できません。簡単にロックして横滑りの原因になります。
市街地の走行ではリアブレーキも多用しますが、きちんと調整されていたら不満のでるレベルではないと思います。
リアブレーキを交換するならば、ブレーキライニングやブレーキパッドを効きの良いパーツに交換したり、フロントのブレーキホースをステンレスメッシュに換えるなどのほうが効果があるでしょう
後輪をディスクブレーキにする必要はないと思います
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、わかりやすいアドバイスありがとうございます!
ちょっとバランスが大切なんですね☆

はじめまして

現行W650がどの程度の制動力なのか判りませんが
リヤブレーキになんて制動力を期待しないで
速度調整装置と思いましょう。
W650をディスクにするなんて不細工な事言わないで
あげて下さい。

もし異常に制動力が低い様であれば、クリーニングや
O/Hしてあげてください。以外と良くなったりします。
    • 0
この回答へのお礼

>>W650をディスクにするなんて不細工な事言わないで
あげて下さい。

ほんとそうですよねぇ・・・みなさんのアドバイスをみて思いました!
こんな質問をした自分が恥ずかしく思うくらいです(/ω\)

ありがとうございます。

もうWに乗っておられて制動力を強くしたいと言うことでしょうか。

実例を聞いたことはありませんが、もしやるとしたら別のバイクの部品を流用しながらスイングアームやフレームに溶接すれば可能でしょう。ざっと10~20万くらいでできるかもしれません。どんな改造でもできないことはありませんが、ブレーキとなると重要保安部品なので厳密に言えば違法になる可能性があります。もし車検場で見つかると通らないかもしれません。
まずは社外品のブレーキシューを探してみてはいかがでしょうか。

もしまだお持ちで無いけど気になるのでしたら、それは杞憂ですと申し上げておきます。それほどスピードを出す種類のバイクではないですし、一度乗らせてもらったときも利きが気になった覚えはありませんでした。
    • 0