電子書籍の厳選無料作品が豊富!

来週、初めてのスノボーに行くことになったのですが、これだけは自分で揃えておいた方が良いという物は何ですか??
予定では、ボード、ウェア、ブーツは高いので、レンタルしようと思っているのですが・・・。
また、これは絶対持って行った方がいいという物もあれば教えてください。
ちなみに、私は20の男子大学生で、この先(来年、再来年・・・)ずっとスノボーをしたいと思っています。
補足の希望があればすぐに対応したいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

#3、#6です。

それぞれ定価で5千円程度ですね
>>違います!!
値引き後の値段で5000円程度です。
ですから定価は7000~10000円くらいでしょうか。
 もしかしたら、ダブルレンズのゴーグルは値段の高いものしか残ってないかも知れませんが、ゴーグルは多少高くてもいいもの(私のおすすめはダブルレンズ)にした方がいいです。超人気で値段の下がらないオークリーは無理でも、他の有名ブランドで十分と思います。こだわるならレンズの色ですね。SWANSのHPに詳しく出てたと思います。グレーなどは無難ですが、雪面の凸凹が見やすいのはオレンジや黄色などです。まだスノボに行く前ではわからないかもしれませんが興味があれば見てみてください。
 それから、グローブが予想以上に安く買えたら2組買っておくのもいいかも。スノボは雪に手をつくので手がぬれやすいです。最近の宿なら乾燥の設備が整ってるでしょうし、昼食の時にもヒーターで乾かせますが、これからのシーズンはスキー場でも雨が降ったりするので、もしびしょぬれになったとき2つあると安心です。
 余談ですが、私は自転車にのるときにも使いました。普通の手袋よりもはるかに暖かいです。
    • 0
この回答へのお礼

すみません。勘違いしていました(^^;
値引き後ってしっかり書いて頂いてましたね。
グローブも2組買えれば買っておきたいと思います。
何度も回答していただき、本当にありがとうございました。
参考になりました。

汗をかくのでインナーには気を遣ってください。

防寒と発汗を両立させるにはアンダーシャツとパンツは化学繊維かウールの物を。
予算が決まっているようなので化学繊維が妥当です。
ユニクロなら安く売っていると思います。

綿などのシャツは汗をかいても蒸発しにくいので身体を冷やしやすく気持ちも悪いです。

雪山といっても動いていればさほど寒くはないです。初心者なら転んで暑いぐらいなので汗を効率よく逃がす対策が必要です。

私も始めた当時はお金が無かったので最初の2年ぐらいパンツこそ専用の物を買いましたが、上はアンダーシャツにウインドブレーカー程度しか着ていませんでした。
風の強い曇りや吹雪いたときはフリースを中に着て対処していました。

あとは膝とおしりを保護するパッドの入った物は予算に入るなら揃えると良いでしょう。無くても構わないですが、体力の消耗を防ぐのも長く続け、上達する近道です。
    • 0
この回答へのお礼

ユニクロの化学繊維の製品なら安くて良いですね。中に着るフリースもユニクロで揃いそう・・・。
私の場合、ウインドブレーカーを持っていないので、予算内でなんとか上下セットを探してみようと思います。
ありがとうございました。

#3です。

ゴーグル、グローブ 大体いくら位のものを選べばよいでしょうか??
>>それぞれ5000円(値引き後で)くらいでしょうか。
ただし、先ほどもちょっと書きましたように、ゴーグルだけでなくグローブも体に合っていないとつらいです。デザイン、値段を優先して後悔しないようにしてください。
 ゴーグルはダブルレンズ(二重レンズ)でさらに曇り止めのものにすれば、レンズが曇って前が見えなくなることはまずないと思います。また、バンド部分が頭の後ろで分かれるタイプの方がつけやすいです。
 グローブもこの値段なら暖くて、水をはじくなどの特徴のある新素材のものが手に入ると思います。
 多分、そろそろスノーシーズンも終わりに近づいてきたので、値段も下がってきてると思います。専門のショップで実物を試しながら買うのがいいです。うまくいけばダイクマのようなディスカウント(神奈川周辺で恐縮です)だと、定価の3割引からされていて安くけますが、ディスカウントは在庫が少なめなので、運がよければ良いものが安く買えると割り切った方がいいかもしれません。

いずれにしても、5000円程度のものであれば数年は持つと思います。

参考URL:http://www.swans.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それぞれ定価で5千円程度ですね!!
安めのウェアも合わせて予算内におさまりそうです(^^;)
大変参考になりました。

これからずっとボードをする予定なのであれば、まず安いウェアを買ってはどうでしょう?2~3回ウェアをレンタルすると、一番安い部類のウェアなら買えてしまう金額になります。

私もボードを始めたときはウェアだけ買って、他はレンタルにしました。大手の用品店なら上下で1万位であるはず。
オールレンタルだと1度に1万くらい飛ぶので、だんだんゲレンデが遠のきます…。
しばらくやっているうちに、他の人のウェアなどを見て欲しいデザインが決まると思いますので、そうなったら古いウェアは友達に売っちゃいましょう!
    • 0
この回答へのお礼

1万円程度でも買えるウェアがあるんですね!!
確かに1シーズンに4~5回(今シーズンは2回)行くことになると思うので、レンタル代がもったいないですね。
安いウェアを探してみようと思います。
ありがとうございました。

前の回答者様のおっしゃるとおり、ヒザパッドとおしりパッドは、かなり大事だと思いますよ。

ボードは、止まって落ち着く(ころぶ?)ためには、必ずヒザかおしりをつくことになります。これが結構、体に負担がかかるのです。

だから、初心者の方でなくとも、ヒザとおしりは保護したほうがいいですよ。僕の周りでは、経験年数と年齢が上がるほど、プロテクター(ヘルメット、手首ガード、背中ガードなど)の装着率は高くなってます。

最初から全部は無理だと思いますので、ヒザとオシリだけでもあると違いますよ。

あと、ゴーグルもあるといいです。無いと雪降りの時に、まともに目を開けられません。せっかくのパウダーが辛い思い出になってしまいます。

ダラダラと長くなってしまいましたが、細かいアイテムは、あると便利ですが、無くてもなんとかなります。コツコツとそろえるのも楽しいですよ。

では、ケガには気をつけて楽しんでください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
細かいアイテムは無くても大丈夫なんですね。
とりあえずは必要最低限のものを買いたいと思います。

これからずっとやるのなら、ご自分の顔にあったゴーグルが必要です。

「顔にあった」というのは、似合うだけでなく、顔のカーブとゴーグルのカーブが同じで、隙間がないということです。国産や日本向けならば鼻が低い日本人用にできてます。並行輸入品は割安ですが鼻の部分に隙間ができ、スピード出して滑ってるとき雪は入るし、目は乾くのでやめたほうがいいです。
 行き先が寒ければはるカイロもあるといいです。ただし、動いていると意外に寒くないので、カイロで暑くなることもあるのでご注意ください。
 あと、別のところでも書きましたが、行く前に初心者向けDVD見ておくといいと思います。買わなくてもレンタルであると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ゴーグル選びは重要なんですね!!
しっかり選びたいと思います。初心者DVDも行くまでにまだ日数があるので、ぜひ見てみたいと思います。

スノボードはスキーと違って両足固定なので斜面に立つことができず、休憩するときも雪の上に座る事になります。

それと初心者であれば正しいこけ方としてお尻から地面に着地することにないますので、絶対にヒップパットがある方がいいです。
できればショックを吸収しそうなものを用意しておくと良いです。
これは、あるのとないのとで大きな違いが本当にあります。

あとは現地でも揃えることが可能だと思いますが、リフト券などの入れ物ですね。
防寒対策も必要ですが、スノボは思った以上に体を酷使しますので結構汗をかきます。着替え用のTシャツを多めに用意しておいて着替えないと逆に風邪を引きます。

それと晴天の日が雪の照り返しがまぶしくて目を本当に傷めるので、ゴーグルなども用意しておくと後々助かります。
それでは怪我には気をつけて楽しんできて下さい
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます。
ヒップパット、ゴーグル、グローブは行く前に揃えようと思うのですが、大体いくら位のものを選べばよいでしょうか??
明日、用品店に行こうと思うのですが、店員に聞いて高いのを勧められるといやなので・・・。

初めて行くのであれば、防寒対策はバッチリにしておきましょう。

もし予算に余裕があれば、ヒップパットやひざ当てなんか用意するといいかも。。

この回答への補足

すみません。補足させてください。

私の予算としては、3万円程度なのですが、それで揃えられる範囲でアドバイスお願いします。具体的に○○が△△円などと教えて頂けると助かります。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
防寒対策ですね!!
忘れずにしていきます。