No.3ベストアンサー
- 回答日時:
1は、スタータのピニオン(リングギヤにかみ合う小歯車)の戻り不良の確率が高いです。
エンジンがかかり、キーをIG位置に戻すと、スタータ内部のリターンスプリングの作用で元の位置に戻るはずですが、戻る部分にクラッチの摩耗粉が付着し、オイルと一緒になって、戻りにくくなっていると思います。寒いときはオイルの粘度が高くなるので、寒いときほどひどいという状況と合っています。スタータの整備をすぐにしておかないと、戻らなくなりエンジンから逆に振り回されてスタータ本体が壊れてしまうおそれが大ですね。
2は、点火系か燃料系の可能性が大ですが、制御系、吸気系にも考えられる原因があるので、計器がないと調べようがないですね。
アクセルを大きく踏み込むとその量に応じてまず吸入される空気が増え、燃料を増やすべきですが、燃圧が少し低いのか、インジェクタの動きが鈍いのか、アクセルを一気に踏んだという信号が鈍いのか、吸入空気は十分か、エアクリーナーはよいのか、いろいろ他にも要因はあります。
急加速時は特に高い点火電圧を必要とするので、ゆっくり回転を上げるとOKだが、急加速で息つきするのは点火系にも原因がありそうです。
改造していないのなら、ディーラーに持ち込み、整備士に同乗してもらって、現象を確認してもらうしか方法はないですね。
改造していると、まず元に戻してからということになりますね。
ご回答ありがとうございます。
1は、おっしゃるとおりのようで納得できます。
2に関しては、車種のみしか提示せず反省していますが、中古車で2005年10月に購入したものです。
一応、フルノーマルという説明で購入しています。やはりここからは現車を整備士さんに見せて判断を仰ぐしかなさそうです。
しかし、修理費がかかりそうですね。(T_T)
No.4
- 回答日時:
#3のgoo-さんの方と同じですね。
質問1は、ほぼ間違いないでしょう。質問2は、濃い空燃費での加速中によるものなのか、薄い空燃費での状態での状態なのかは、現車を見ないことにはわかりませんね。また、ブースト値及びNORMAL車かもわからないので考えられるケースでの回答しかできません。まず、エンジンブローの危険もあり得ます。
まず、スロトルセンサーが正常として回答します。それと、ブーストUPまたは、インタークーラー&排気&吸気系を交換されてるとしたら、もっと深刻な問題となります。5,000~6,500rpmは最大パワー領域ですのでフル加速は、即刻中止してください。
至急、チューニング車ならば即刻、空燃比を測定してほしいです。
燃調が濃い場合時の対処
可能性が高いのは、(1)インタークーラー出入り口部等のホースの亀裂や抜けぎみ等のエアー洩れがほとんどです。ここを直せば直るケースが多いです。
燃調が薄い場合時は、かなり深刻となります。
(1)フェールストレーナーのつまり(錆や異物による燃量供給不足)
(2)フェールポンプの吐き出し量の減少(内部弁関連の摩耗or電圧ドロップなど)
(3)各インジェクターの吐き出し不足(故障or異物による詰まり)
(4)フェールレギュレーターのトラブル(ホースの亀裂などによる正圧時の燃圧UPの確認等)e.t.c
(1)と(4)は、至急調べてください。
ご回答ありがとうございます。
フルノーマルと思っていますが中古車だけにはっきりわからないところがもどかしいです。
フル加速は中止ですか・・・悲しいですが致し方ありません。
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