最速怪談選手権

こんにちは。
ものすごく困っている、というわけではないのですがちょっと気になるので質問させていただきます。

表題のとおり、デフラグ中の青いブロックが移動したり、埋まっていく様を見たいのです。

以前ウィンドウズ98を使って「すっきり!デフラグ」を使用してデフラグを行っており、そのときはブロックがポコポコ埋まっていく所をみては「ふふふ、ちゃんと整理されているわ」と満足していました。

しかし現在のウィンドウズXPにしてから「すっきり!デフラグ」を使用しても、黒い画面の中に「現在デフラグ中です」というコメントが書いているのみで、ブロックの移動がまったく見ることが出来なくなりました。

ウィンドウズXPだとブロックが見れなくなるのでしょうか?それとも、設定次第でまた見ることが出来るのでしょうか?
ブロックが表示されることでデフラグの時間が遅くなってもかまいません(一晩中で終わればOKです)

どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひとも教えていただけませんか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

私も初めてXPでデフラグしたとき、同じ感想を持ちました。



結論から言うと、95や98のデフラグツールとXPや2000のデフラグツールは別のもののようで。

なので、あの快感は味わえません。
また、あの頃のように、一度のデフラグで完全にフラグメントを解消することも出来ません。

詳しくは、こちらを↓
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/experiments/def …
↓抜粋
MS-DOSやWindows 9xでのFATボリュームのデフラグメントに馴れているユーザーは、この結果におおいに不満を持つに違いない。FATボリュームのデフラグメントでは、1回の処理でもほとんどが連続領域になるからだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか~。できないんですか~・・・。ガックリ。でも出来ないとわかったので、すっきりしました。

デフラグ効果を挙げるためには二回続けてしなくちゃいけないんですね。
う~ん・・・面倒ですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/11 08:59

私は「Diskeeper]というソフトを使っています。


ブロックではないですが、色分けされていて、赤い部分がだんだんと青色に変わっていく様がみられます。
終わりに近づくと全体が青になります。
下記を参考に!

参考URL:http://www.sohei.co.jp/software/diskeeper/dk70.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういうタイプのデフラグ(線で見れる)もあるんですね。
やっぱり有料ソフトでないとみれないのか~。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/12 09:36

わざわざ買うこともないですが Norton System Works の中にある Norton Utirity ではブロックになっていますね。



最近出たSystem Works Basic は Anti Virus が入っていない分、安価です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有料ソフトだと見ることができるんですね。
XPでブロックを見られなくしたのは、マイクロソフトの陰謀なのかしら。なんて。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/11 18:40

有料ソフトで似たような画面のがありますよ。


XPに付いてるデフラグよりも高性能で非常に評価が高いソフトです。
http://www.netjapan.co.jp/r/product_win/item003/
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0007PG …
↓に体験版が用意されてますので、お試しを。
http://www.netjapan.co.jp/r/download/RAXCO/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有料ですか~。できればフリーソフトであると助かります。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/11 18:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!