プロが教えるわが家の防犯対策術!

只今、妊娠28週目です。この間の検診で、尿蛋白+が出ました。今回は二人目の妊娠ですが、実は一人目の時も、この時期くらいから出産終了時まで蛋白が出続けました。この時は血圧や浮腫みは特に異常はなく、とにかく薄味を心がけて、との指導があり、薄い味噌汁、肉や魚には下味を付けず、塩・しょうゆ等を振らないなど、まさに離乳食並みの味付けをしていたと思います。
さて、そのようにして無事出産を終え、病院で出た減塩食なのですが、意外と味が付いていて、「本当に減塩食?」と看護婦さんに確認してもらったほどでした。今回も薄味を、と言われていますが、前回のこともあり、一体どういうのが薄味?と少し混乱しています。
今のところは蛋白のみですが、油断は出来ませんよね。例え前回のやり方で気をつけたとしても、妊娠中毒症は一度かかると、出産までは治まらないもの、と考えた方がいいのでしょうか?
また、安静がいいとも聞きますが、子供を公園に連れて行く(私自身はたいして運動になっているとは思えません…)なども控えた方がいいですか?
前回も経験しているのに、ますます解からなくなってしまいました。どうか皆様のお知恵をお貸しください。

A 回答 (4件)

中毒症経験者です。

私も2回経験しているのですが…どうも、これって気をつけていても「なる人はなる」というものみたいで。2回目はアスピリンを内服して重度にならないようにしてました。
私の場合は血圧が上がっちゃう(むくみやタンパクは-)ので明らかに中毒症なんですけど、今はタンパクやむくみだけでは中毒症扱いしないみたいです。
減塩ですが、しすぎても良くないみたいです。ちょっと控えめ、くらいが良いようですよ。一番大切なのは休養をとること、ということですから、お子さんとの外出も控えめが良いと思います。私はとにかく横になっているように言われました…上の子がいるとなかなか難しいですけどね。

これから出産まで、いろいろ大変かと思いますが、あまりムリせずお腹の赤ちゃんと穏やかに過ごしてくださいね。

参考URL:http://allabout.co.jp/children/birth/closeup/CU2 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。紹介して頂いたURLも目からウロコで参考になりました。これからも注意は必要ですが、減塩に少し神経質になっていたかもしれません。それにしても、「なる人はなる」というのも納得いくような気がします。周りでも減塩したことないよ、って人、結構いますし…。とにかく、重症にだけはならないように気をつけます。

減塩食・無塩食とは、文字通り「塩を減らしている」「塩を使わない」食事のことであり、味そのものが減って(薄くなって)いたり、味が無い食事のことではありません。

薄味って指導が出ちゃうと、味そのものを無くそうとしちゃいますよね。
でも、今回の質問者さんの場合、「塩を減らして」という指導の方が適切だったんじゃないかと思います。

塩は使わなくても、味が意外とついている食事って、ありますよ。
私が病院の母親学級で、食事の話を聞いた時、「出汁を濃いめにしたり、酢・からし・コショウ・カレー粉などで調味をすると、塩が無くても舌が満足するくらいの、味がついた食事を作ることができる」とのことでした。

質問者さんも、薄味にこだわるのではなく、減塩・無塩にこだわるだけで良いんじゃないかと思うんです。
別の言い方をすると、質問者さんの現状で必要な薄味とは、塩だけが少なめってことであり、他の面は薄くしなくて良いんじゃないかと。
    • 0
この回答へのお礼

大変納得のいくご回答、ありがとうございました! まさしくご指摘の通りで、ただ単にせっかくの食事を不味いものにしていた、ということですね。出汁を濃い目に…早速試してみようと思います。出来るものなら、美味しいと思える食事がいいですものね。

私も妊娠中毒症になりました。

薄味、塩分控えめって毎日気をつけてても出ました。
私は食べつわりだったし、いつも食欲旺盛だったので体重が+17kgも増えました。そのせいかもしれません。
それで、最終的には予定日3日前に入院して食事療法となりました。でも出てきた食事は今まで気をつけていた自分の食事より味がしっかりついていて、どこが?って感じでしたね。多分、酢でしっかり味付けしてあったように思えます。
その代わり、量がすごく少なかったです。入院中、ずーっとおなかがすいていました。そのせいで、予定日に陣痛が来ていよいよ分娩ってときには力が無くて
ばててしまい、吸引で出してもらったって感じです。
なので、減塩だけでなく、カロリーも低カロリーのものがいいんじゃないでしょうか。

安静っていうのは重度の人かもしれませんね。私の場合は、足のむくみがものすごくて、象の足みたいに膨れ上がり、足の甲が無くなっちゃったんですよー。
でも入院中、売店に買い物に行くぐらいは大丈夫でした。血圧が正常だったからだと思います。

医者には、妊娠中毒症に一度なると次の妊娠時にもなる確率が高いと言われました。あと出産後も3,4ヶ月引きずる人がいるようです。私は出産後、1ヶ月健診以外に3回健診を受けました。幸いむくみも蛋白も出産後一週間くらいで治まったのでよかったのですが。

お大事になさってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。そうですか、妊娠中毒症に一度なると次の妊娠時にも…ですか。回答者様は大変な思いをされたようで、改めて妊娠中毒症って厄介なものだなあと思いました。他の回答にもあったように、病院食は上手に塩分の少ない調味料などで味付けしてあったんでしょうね。カロリーにも気をつけて頑張ってみます!

みなさんのおっしゃるとおり薄味=味がないわけではないと思います。

私も今妊娠中で減塩生活中です(自主的ですが)
使っているのが減塩しょうゆに減塩塩(塩分半分の塩)。高血圧患者用に出ています。
同じだけ使っても塩分は半分。それだけでもずいぶん違うと思います。
それとやはり酢やほかの調味料、レモン汁、薬味(しょうが・青じそ・みつば・ねぎなど)を多用して塩分を減らすのも案外おいしいです。
煮物は私の場合は減塩しょうゆでも少なめにするためしょうがをいれてみたりして風味をつけています。おいしいですよ。ちなみに市販のだしの素は塩分豊富なのでかつおなどで出汁をとったほうがいいです。

大変だと思いますが減塩と摂取カロリーにも気をつけてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。カロリー少なめにと思い、和食中心で献立を考えたりするのですが、しょうゆを欠かすのは結構難しいところもありました(私の工夫が足りないのかも知れませんが…)。減塩しょうゆ、風味付けに使う分には重宝しそうですね、今度買い物の時に見てみますね。