アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

双子、三男がいて、今回妊娠3回目ですが、4人目を妊娠中です。現在性別男のこってわかっているので、4人全部が男です。
で、質問があります。ここで聞かなくても病院の先生に聞けばいいんでしょうが、うちの先生はおおらかであまりこういうこと聞いても う~ん しか言ってくれないので、すみません。皆様にお聞きします。
4人目だからか腹囲が最強に大きいです。一回目と2回目出産月になっても最高で93cmしかいってないのに、今回は29周時点で最大に大きくなってしまいました。しかも体重も15kgオーバー・・。
妊娠中毒症気味にもなっています。(糖がおりているだけで、むくみはありますが、蛋白はまだおりていません)
ここまで大きくなると少し心配です。前回2回も帝王切開なので今回も切るのですが、ただお腹あまりにも大きいので周りからももう臨月?って言われっぱなしで・・まだ2ヶ月もあるのに・・(10月です)
高齢出産だからなのか (37歳です)、今回は妊娠中毒にもなるし、おまけに初期に盲腸にもなり手術もしています。切迫早産で自宅安静にもなるし、なかなか試練がいっぱいです・・
お腹大きいの大丈夫なんでしょうか。分かる範囲でご教授お願いします。

A 回答 (1件)

>お腹大きいの大丈夫なんでしょうか。

ここでは大丈夫とは言えませんよ。
厳しい言い方ですが、あなたの状態から安易に大丈夫とは言えません。
怖いことです。

何と言うか、妊娠中本当に何のトラブルもなく…というのは、少ない気がします。
私も一人目より二人目の方が試練がありました。
一人目は36週で早産の気があると、37週になる一週間自宅安静となりました。
二人目は妊娠発覚前に腹痛があり、胃カメラと大腸検査をやり、妊娠確認をし腹部エコーになったら逆子が判明、それを治すのに、何度も何度も検診以外で産院に通い、体操もやってお灸もやって、院長先生の回転術で何とか治ったら、大晦日の夜中に出血、年越しは病院でした…。
5か月頃から早産になるかもと、張り止めを飲み続けていました。
体重は上の子よりがっつり増えました…。
逆子がなかなか治らないし本当にお腹のうちから手のかかる子で、出てきてもとにかく手のかかるというか、さすが逆子が自力で治らなかった頑固者です(笑)

あと二か月、とにかく食事を制御していくしかないかと。
お子さんたちの世話もあるし、なかなかスムーズにいかないかもしれませんが、とにかく自分に厳しくしていくしかありません。
バランス良くして、少量にするなどしたらいいかと。
また根菜類を増やして歯ごたえを感じるようになったら、量は減らせるかもしれません。
塩分も半分程度に減らした醤油もありますし、砂糖も黒糖などにしたら少量でコクが出ます。
もしやってたらごめんなさいね。

もう少しの辛抱です。
上の子がどれくらいかは分かりませんが、お母さんが大変なら何となくそれを感じてお手伝いしてくれるかもしれません。
また、そのようにお願いしましょう。

無事のご出産をお祈りしております。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本当に出産重ねるほどだんだん油断してくるので気引き締める、としかいいようないですよね。
すみません。
減塩やってます。砂糖 黒糖はしりませんでした!してみます!
上小学3年の双子ですが、かなり手かかります・・
でもお手伝いもしてくれるので助かるといえば助かるような・・
頑張ります!