10秒目をつむったら…

近頃どんどん女性も社会に貢献し、家庭の経済面は男だけでなく
女も同じように仕事をし、家事を分担して行くのが理想の形だという傾向が世の中では
進んでいるようですが、本当にそれが一番いい形なのですか?
特に男性の方にお伺いしたいのですが、男性も本当にそれを望んでいるのですか?

私には現在結婚を考えている彼がいるのですが、彼は依然として
「家族を養うために稼がなければならないのが男の責任で、
女はそこまでの責任を負わない変わりに、家事をするという責任を果たす」
という考え方を断固として持っています。
男は一家を養うという責任を背負っているのだから、やはり男が一家の大黒柱であるべきで、
権限は父親にあるんだという事だと思います。

男も女も同じレベルで仕事をし、一家を担い、家事も分担するとなると、
どちらかに権限があるのではなく、二人にあるという事になりますよね。
それがやはり男としてのプライドというか、嫌なんだと思います。
男の人ってやはりそういうのは嫌なものなんですか?
それとも彼は今時珍しく、時代の流れに逆走しているのでしょうか?

私的にも、やはり女性が一家を養えるだけの稼ぎをするというのはまだまだ
難しいし世の中だし、それだけの能力はないので、一家のためにがんばってくれる夫の
ために、良い家庭環境を作ってあげたいと思っていますし、それを彼も望んで
いるのだと思います。

ただ経済的に私も稼がなければならない状況になる事もあるとは思いますが、
それでもやはり男は(彼は)、「俺が一家を養っているんだ」という
考えは持っていたいのだと思います。

今だにこんな考えを持っているのは古いのですか?
それともそれが男の本音ですか?

A 回答 (13件中11~13件)

難しく考える必要はないと思いますよ。

俺が一家を養っているんだっていう気持ちを、もうちょっと持ったらどうなんだい!!っていう女性もいらっしゃるでしょう。それよりも、rothaさんには、不都合だと感じる問題があるのでしょうか?それとも、ただ、時代背景や精神理念に興味があるとか、家族とは何かという概念に疑問を感じられる方なのでしょうか?いずれにせよ、うまくいっている家庭であらば、世間が何と言おうが、公序良俗の範疇にある限り、問題無いと思われます。むしろ、私は、rothaさんの旦那さんが、羨ましい。だって、rothaさんのような、優しくて思いやりのある方に愛されていらっしゃるのですから。純粋に御意見を御伺いしたいだけなのでしょうが、あまり、このことで、旦那さんと精神理念の衝突を起こされないように。家族平和が一番です。羨ましい。
    • 0
この回答へのお礼

>不都合だと感じる問題があるのでしょうか?時代背景や
精神理念に興味があるとか、家族とは何かという概念に
疑問を感じられる方なのでしょうか?

家族とは何か?とかよく考えます。
#2のお礼のコメントでも延べましたが、両親の仲が悪く、
お互いの考えが違っていて、どっちも「相手が悪い」
というような感じでした。
絶対に両親のようにはなりたくないという思いが強くあり、
自分の結婚生活は絶対に幸せに送りたいのです。
父と母、一体どちらの考えが正しくて、私はどのような
心構えでいれば、夫婦仲良く過ごせるのかがわかりません。

なら衝突を起こさないように、彼の望むようにしていた方が
平和でいられるのではないかと思ったのです。

アドバイスありがとうございました。

その人のスタンダードが受け入れられないのであれば結婚しなければ

済む話では?

日本ではダメだけど一夫多妻がスタンダードだ!って言われても受け入れる人が
世界にはいるわけでしょ?

いい形かどうかなんて誰も保証しないし結果論でしか語れないものだと思います。
自分のビジョンがどうかってのがまず第一でしょう。

あなたがここでそういう質問をしているというのは彼の考え方が受け入れられない
からではないのでしょうか?

個人的に言えばそういう考えの人いまどきいたんだ、ってのが正直なところです。
    • 1
この回答へのお礼

>その人のスタンダードが受け入れられないのであれば結婚しなければ
済む話
なんですよね。

>あなたがここでそういう質問をしているというのは彼の考え方が受け入れられない
からではないのでしょうか?
もしかしたら完全には受け入れられていないのかもしれません。
「受け入れてしまっていいのだろうか?」
という不安があるのかもしれません。

私の両親は共働きで、父は今の彼のような考えを持っている人で、
母はその考えに大反対でとても仲が悪く、母に
「男女は平等でなければならない。」という考えを植え付けられて育ってきました。
なので始めは彼の考えは全く受け入れられませんでした。
しかし、話しをしているうちに「男の人にもこういう考えがあるのかもしれない」
と思うようになり、全く拒否する事もないのかもしれないと思いまいしたが、
母の影響から、でももしかしたら彼の考えは間違っている事
なのかもしれないという思いが
少しあって、他人の意見を委ねているのかもしれません。

>自分のビジョンがどうかってのがまず第一でしょう。
そうです。それが一番大事ですよね。
でも自分のビジョンって難しいですよね。
結局は彼も彼の育った環境からそういった考えを
持つようになったんだと思います。
じゃあ私はやはり母親のビジョンをどうしても第一にした
ものになってしまうのでしょうか。
人は自分のビジョンのつもりでも、誰かの(親だったり)
ビジョンで生きてしまうものなんですかね。

本当にそれはもう、カップル次第だと思うので、どういう考え方が良い悪い・普通おかしいという事はないと思いますよ。

ただ傾向的に言うと、彼の考え方は古いと言うより、結構多数の男の人が持っているプライドの問題かも知れませんねぇ・・・。

私の同棲相手も私が働くことは何とも思ってないようですが、収入が私より下の頃は何かとヒガミっぽい発言をしていました。職を変わり上になってからは、急に余裕ができましたねー(笑)。何かと言えば自分の方が負担したがります。そのことで、私より優位性を示したいのかも知れませんね。別にそれを恩に着せて、権限を握るなんて事はありませんが・・・。

別に金を稼いできた者が権限を握る、と言うものでもないと思うんですけどねー。家事を分担していようと、どちらかがになっていようと、どんな形でも二人が二人の生活を作りあげているのに、なんで「俺が」養ってるとか、だから権限は「俺に」あるなんて言えるんでしょう。そういうのを聞くと、ああ、そうやって金に物を言わせないと、自分の存在価値を誇示できない人なのかナァ、って思ってしまいます。昔は父親が権威があり・・・って一口に言いますけど、父親ってだけで。。きっと情けない男だっていっぱいいたはずなのに・・・なんかそういう風潮に乗じて何とか権力を死守してきたみたいな見方しちゃうと気があって、あんまり固執するのは格好悪いナァと思ったります。

が、やっぱりこだわるんでしょうね。私の彼も、なにかにつけて、彼より私がうまくやると機嫌が悪くなりますから(笑)。主導権は自分が握っていたいみたい。こっちはどっちがうまくやっても、事が治まれば良いと思っているので、適当におだてて、彼に隠れてすることはやって、あとは全部彼に任せてまーす、みたいな顔してるけど(笑)。

もっと柔軟な人も沢山いると思いますけど・・・何だかんだ言って男の沽券にはこだわっている人、多い気がします。会社でもそうですね。スッゴイ要領悪いことやってる上司に、正攻法でこっちのほうが効率的ですって言っても機嫌を損ねますから。さっさと処理して、そのうえでその人の意見を尋ねたりしてご機嫌とらないと、スムーズに進まないこと、多いですから。馬鹿らしいですけど、それも仕事だと思っています。

で、結論。男の人には一歩下がった「ふり」をしていたほうが、何ごともスムーズに進む事が多い、です。
    • 0
この回答へのお礼

>本当にそれはもう、カップル次第 の問題で、
>彼の考え方は古いと言うより、結構多数の男の人が持っている
プライドの問題
なんですね。

>男の人には一歩下がった「ふり」をしていたほうが、何ごとも
スムーズに進む事が多い
覚えておきます。