DVDレコーダーで録画したものをisoファイル化してパソコンに保存しているのですが、isoのまま再生できるメディアプレーヤーみたいな
ものはないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

#1.です。



#3.hillton さんが紹介している 「VLC media player」、
当方の環境では、ver 0.8.4a, ver 0.8.4b 共に動作しました。
(VLCの本家で ver 0.8.4b が見つからない?)
インストールはしてあったが、iso の再生ができるとは…。
hillton さん、ありがとうございます。

 VideoLAN
 ⇒ http://www.videolan.org/

当方では動作確認していませんが MPlayer は↓

 MPlayer - The Movie Player
 ⇒ http://www.mplayerhq.hu/homepage/design7/news.html
 Cow&Scorpion - MPlayer Windows GUI 20060131
 ⇒ http://cowscorpion.com/


ちなみに、「真空波動研 060120 / DLL 060120」でも、
[未対応形式]と表示され、メニューの表示・操作はできないが、
再生はできました。(当方以外の環境での動作は不明。)

 黒羽製作所 - 生産物
 ⇒ http://kurohane.net/seisanbutu.phtml

仮想ドライブを利用するなら、下記のサイトも参考になるかも。

 DVD バックアップ・コピーガイド|Tips -DAEMON Toolsの解説-
 ⇒ http://www19.big.or.jp/~shine/dvd/daemontools.htm

 MYCOM OCWEB - 使えるユーティリティ - 圧縮・仮想ドライブ
 ⇒ http://pcweb.mycom.co.jp/utility/directory/archi …

 DVDが再生可能なプレイヤー
 ⇒ http://700m.client.jp/dvd/player/player.html


 はてな - DVDドライブが無いノートパソコンでDVDを見るためには…
 ⇒ http://www.hatena.ne.jp/1131893496
    • good
    • 1

↓この辺のPlayerはisoのまま再生できると思います。


MPlayer for Windows 20050703 K&K
http://cowscorpion.com/MultimediaPlayer/MPlayerf …
VLC media player 0.8.4b
http://cowscorpion.com/MultimediaPlayer/VLCmedia …
    • good
    • 0

 おそらくそーゆー使い方は想定外かなと。


 別口の案として、daemon-toolsを使うと普段使っているメディアプレーヤーで再生できるではないだろうかね。
    • good
    • 0

isoファイルを直接再生できるプレーヤーはわかりませんが、一般的には


Daemon tools 等、iso対応の「仮想ドライブ」を作成できるツールに
isoファイルをマウントし、DVD再生ソフトで視聴します。

 ISOは再生不可?
 ⇒ http://okwave.jp/kotaeru.php3?q_id=1900706

 DaemonTools デーモンツールズ(ダイモンツールズ?)
 ⇒ http://www.hinocatv.ne.jp/~s_h_r/pc/daemon.htm

 窓の杜 - 「Daemon Tools」最新版v4.00にアドウェアが同梱
 ⇒ http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/11/ …

ちなみに、自分の場合はDVDを焼く前にisoファイルを作成し、再生(動作)確認しています。
仮想ドライブは ROXIO EASY MEDIA CREATOR 7 に付属する Disc Image Loader
再生ソフトも同ソフトに付属している Sonic CinePlayer を利用しています。

参考URL:http://okwave.jp/kotaeru.php3?q_id=1900706
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qpower point上での動画再生に関してアドバイスを下さい。

power point上での動画再生に関してアドバイスを下さい。


power pointでは、mpegやaviといった動画を再生することが可能です。
学会発表などで、きれいな動画を見せている人を見て、私も動画再生をしてみたくなりました。
しかしながら、自分のPCで作成したファイルを、会場のPCで再生しようとして
うまく動画を再生出来ず、辛い思いをしている人をたまに見かけます。
この原因として、
・コーデックが入っていない
・リンクがうまくいっていない
といったことが考えられると思います。
そのため、もっとも汎用的なコーデックであるmpeg1を使い、
動画をリンクではなく、pptファイルに埋め込んでしまえば、こういったリスクは避けられるのではないかと思っております。
まず、一つ目の質問でこれは正しいでしょうか?


それと2つめの質問、mpgファイルをpptファイルに埋め込みたいのですが、
どうやれば良いか分かりません。
検索してみると、それらしい解説ページは多少見つかるのですが、
具体的に書かれているページが見つからず、どうやれば良いか分からずに困っております。

どなたかアドバイス頂けますでしょうか?

power point上での動画再生に関してアドバイスを下さい。


power pointでは、mpegやaviといった動画を再生することが可能です。
学会発表などで、きれいな動画を見せている人を見て、私も動画再生をしてみたくなりました。
しかしながら、自分のPCで作成したファイルを、会場のPCで再生しようとして
うまく動画を再生出来ず、辛い思いをしている人をたまに見かけます。
この原因として、
・コーデックが入っていない
・リンクがうまくいっていない
といったことが考えられると思います。
そのため、もっとも汎用...続きを読む

Aベストアンサー

仕事で多くのプレゼン用のパワーポイントを作成し、
また、講演のお世話などで、多くの講師の方の
パワーポイントファイルをあずかってきました。

その観点からです。

まず、1つめですが、そうとも言えない・・・ということですね。
mpgなら大丈夫とか、リンクが・・・ということも、言えません。

もっとも一般的なという意味ではAVIファイルですね。
ファイルサイズが小さい場合は、こちらの方が確実です。
スライド内に窓のようにして動画を埋め込むのでしたら
MPEG1でも大丈夫なのですが、
結局、何を映しているのかわからないということで、
全画面表示することが多くなっています。
そうなると、MPEG2またはWMVあたりでないと、プロジェクターに
投影した時に、粗さが目立ってしまいます。

また、埋め込みよりもリンクの方が安定します。
パワーポイントファイルは、サイズが大きくなると、ページ替えが遅く
なったり、途中で落ちたり・・・問題が多発します。
(これも経験則です)

リンクを指定する場合、ファイル名、ディレクトリを指定するわけですが、
ここで普通に行うと、絶対パスで保存されてしまいます。
(c:\Document****\douga.mpgのような)
ここでディレクトリを消去して、ファイル名だけで保存することがポイントです。
結果、同じディレクトリに動画ファイルを入れておくだけでリンクずれは起こりません。

さらに言うと、一層のこと、スライドにはボタンだけおいてクリックすると、
メディアプレイヤーから動画再生したほうが、さらに安定的です
スライド開始前にメディアプレイヤーを起動させておくことがポイントですが・・・

やはり、埋め込みはスライド全体で考えた場合、
リスクは大きいですね。

2つめですが、
ANo1の方も書いてあるとおり、簡単に挿入できます。

いずれにしても、会場のPCがどういうものなのか・・・
などというのは、全くわかりません。
ですので、何をやっても上手くいかないときは上手くいかない
ということです(経験からの実感です)

ですので、一番いいのは、動作確認した自分のノートPCを持ち込むこと。
あとは、前もってCDーRを送り、動作確認を行ってもらう・・・
CD-Rデータはプレゼンテーションパックにした方がいいですね。

といったことが重要だと思います

長文になりました

仕事で多くのプレゼン用のパワーポイントを作成し、
また、講演のお世話などで、多くの講師の方の
パワーポイントファイルをあずかってきました。

その観点からです。

まず、1つめですが、そうとも言えない・・・ということですね。
mpgなら大丈夫とか、リンクが・・・ということも、言えません。

もっとも一般的なという意味ではAVIファイルですね。
ファイルサイズが小さい場合は、こちらの方が確実です。
スライド内に窓のようにして動画を埋め込むのでしたら
MPEG1でも大丈夫なのですが、
結局、何を映し...続きを読む

QDVDレコーダーで録画したものをパソコンで再生したい

DVDレコーダーでDVD-RWにテレビ番組を録画してもらい、パソコンで再生しようとしたところ認識せず無反応で、全く見れません。
ファイナライズ?はしてあるそうです。
DVDレコーダーの機種は解りませんが、パソコンはFMVデスクパワーL22Dとなっています。
原因が解る方いらしたら教えてください。
なんとか再生できる方法はありませんか?
電化製品には詳しくないため、説明不足でしたらごめんなさい。

Aベストアンサー

VR方式(DVD-VR)は他のレコーダーで再生できないことがよくあるとお考えください。
できれば、Video方式(DVD-Video)で録画しなおしてもらうのが一番よいでしょう。

パソコンでVR方式が再生できない場合、
ドライブがVR方式に対応していないか、再生ソフトがVR方式に対応していない、
またどちらも対応していないことが考えられます。

ドライブが対応していなかった場合は、あきらめざるを得ません
(ドライブを交換すればいけますが…メーカー製なので困難かもしれません)

再生ソフトはいくつかあるようです。
VLCメディアプレーヤー(フリーソフト)
http://cowscorpion.com/MultimediaPlayer/VLCmediaplayer.html
PowerDVD(有料・体験版あり)
http://jp.cyberlink.com/multi/products/main_1_JPN.html
他にもあるかもしれません。

また、ツール等を使用して、Video方式に変換する方法もありますが、
少し難しいかもしれません。
以下のサイトに記述がありました。
http://www.my-chicken-heart.com/2007/08/dvdvrdvdvideo.html
http://homepage2.nifty.com/sophia0/vr2video/
http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/tda20.html

VR方式(DVD-VR)は他のレコーダーで再生できないことがよくあるとお考えください。
できれば、Video方式(DVD-Video)で録画しなおしてもらうのが一番よいでしょう。

パソコンでVR方式が再生できない場合、
ドライブがVR方式に対応していないか、再生ソフトがVR方式に対応していない、
またどちらも対応していないことが考えられます。

ドライブが対応していなかった場合は、あきらめざるを得ません
(ドライブを交換すればいけますが…メーカー製なので困難かもしれません)

再生ソフトはいくつかあ...続きを読む

QパソコンでDVDを音声とともに倍速再生できる再生ソフトってありますか?

パソコンでDVDを音声とともに倍速再生できる再生ソフトってありますか?

DVDドライブはあり、DVDをいれてWindowsMediaPlayerで倍速再生してみたところ
1倍速以上にすると音声はなくなってしまいました。


他の再生ソフト(有料でもかまいません。できれば無料ソフトで)で倍速再生かつ音声も聞けるソフトってないのでしょうか?


やはりDVDなので、倍速を期待するのは難しいでしょうか?


DVDプレイヤーはもってませんが、そちらも検討しています。

Aベストアンサー

VLC Media Player 1.0.5 日本語版
http://nihongo.syuro.com/vlc_media_player_nihongoka/vlc-media-player-1-0-5-jp/
3.インストール より vlc-1.0.5-win32.exe をダウンロードしてください。

こちらのソフトは最大4倍速まで音声付で再生することができます。
メニューバーの再生ボタン、または画面上での右クリックで再生速度を調整してください。

また、ISOファイルも再生できる優れものですよ。

QHDD&DVDレコーダーにビデオをつなげば、ビデオテープに録画したものをデジタル化出来るのでしょうか?

ビデオデッキとつなげば、昔のビデオテープをHDD&DVDレコーダーのHDDに移して、それをDVDに焼き付けることは可能なのでしょうか?それともビデオとDVDレコーダーが一体になっているのを買わないと、ビデオテープのデジタル化は無理なのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

ビデオデッキとつないで、DVD焼いてます。

問題ないと思います。

もちろんNo.1さんのおっしゃるように画質が良くなることはありませんが。

Qfoobar2000で再生方法についての質問

foobar2000での再生方法についての質問です。
プレイリストを作成しないで、直接音楽ファイルを保存してあるフォルダを選択し
そこに表示される音楽ファイルを選択して再生する方法はありませんか?

1.どこかを押すとフォルダが表示される
2.再生したいファイルのあるフォルダを選択
3.ファイル一覧が表示されるので再生したいファイルを選択
4.再生が始まる

といったイメージです。 アルバムリストで一度右クリックしてからプレイで再生はされますが
この手順がめんどうなので設定で上記のように簡単に再生させる方法はありませんか?
プレイリストは利用しない方法です。

Aベストアンサー

質問者様の説明文からはイマイチやりたいことが理解できないのですが、
Columns UIは導入されていますか?

Columns UIコンポーネントを追加して、基本的なカスタマイズをすれば
とりあえず音楽ファイルがあるフォルダ内の音楽ファイルをアーティスト別やアルバム別に
ウインドウ内にツリー表示して、ツリー内のアーティストやアルバムをクリックすると
そこに含まれる曲が別ウインドウに一覧表示され、
聴きたい曲をダブルクリックすればその曲の再生が始まるようにはできます。

http://howto-it.com/fb2kcolumnsui.html

それ以上の簡略化は難しいと思いますが、いかがですか?

foobar2000はカスタマイズ性の高さが魅力ですので、このサイトなど参照にしてみてください。

http://wikiwiki.jp/foobar2000/

Qパソコンでテレビ番組をDVD-Rで四倍速録画した場合、四倍速対応のDVD再生機でしか再生できないのでしょうか?

データ用DVD-Rで、1x-4xなどという商品がありました。最近パソコンを買ったのですが、最高四倍速書き込み可能と機種の説明がされています。ということは、四倍速で書き込みした方がいいのですよね?一般のDVD再生機やプレイスティションなどで、4倍速でも1倍速でも変わらなく再生出来ますよね?できるのでしたら、4XDVD-Rというのを買おうと思うのですが。

Aベストアンサー

録画スピードと再生スピードとは関係ありません。
出来るだけゆっくり焼いた方が綺麗に焼けます。

高速で焼いて焼きが少ない場合再生機器のレンズなどが汚れてきたり制度の低い製品を使っている場合飛びや再生不良が出る事があります。

QDVD-VRが再生できるフリーソフトを教えてくだい

DVD-VRが再生できる(CPRM対応)フリーソフトを教えてください。
「VLCメディアプレイヤーなら再生できる」と回答している人も見かけたのでインストールして、再生しようとしたのですが、再生できませんでした。ちなみにDVDドライブはCPRM対応です(「Info Tool」というソフトウェアでチェックしました。)
VLCメディアプレイヤー以外にDVD-VRが再生できる(CPRM対応)フリーソフトを知っていたら教えてください。

Aベストアンサー

ライセンスの関係でフリーはありえません。(試用可能なものはありますが)
技術はこちらで管理されています。
http://www.4centity.com/

Q録画したDVD.他社メーカーのDVDレコーダーで再生できない。

シャープのDVDレコーダーを使っています。HDDに録画したものをDVD-Rにダビングしました。そのDVD-Rは、このシャープのDVDレコーダーでは再生できるのに、パナソニックのDVDレコーダーでは再生できません。どうしてでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

ファイナライズ処理をされてますか?
メーカーによって表記は違うと思いますが、ディスクを閉じるとかファイナライズするとかあるはずです。
それをしないと他のプレーヤーでは再生できません。

Q倍速再生可能な動画プレイヤー

初めまして、お世話になります。

僕は、DVD-ROMをPCで再生している環境ですが
1.2~1.4倍速再生しても、音声が出る無料の動画プレイヤーを探しています。

以下のプレイヤーは倍速再生すると、音声が出ませんでした。
・ウィンドウズメディアプレイヤー
・Realプレイヤー
・VLCプレイヤー
・GOMプレイヤー

そして現在、WinDVDの無料体験中ですがこちらは倍速再生しても、音声が出ます。

無料でこのような事が可能なプレイヤーはありませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

VLCプレイヤーの最新バージョンは 1.0.2 ですね

右下にある 1.00X をクリックすると 細かい倍率変更が可能ですね

QPanasonic DVDレコーダー DMR-E30 でDVD録画したものが他プレイヤーで再生できない

こんにちは。

Panasonic DVDレコーダー DMR-E30を所持している友人に
DVDに録画してもらい、
それを自分の持っているDVDプレイヤー(というか、playstation2)で再生したのですが
再生できません。

そのDVDに録画されたものは、友人のDVDレコーダーでなら
正常に再生できるので、録画の仕方がまずかった、というのはなさそうです。
(数枚録画してもらったもの全て再生できなかったので、それがたまたま、というのでもなさそうです)

こちら、原因がわからなくて困っております。
また、どういう情報をこの場でお伝えすればよいかもわかりませんので、
自分の方で不足している情報がありましたら、ご指摘ください。

DVD-RW、DVD+RW…など、いろいろ規格があると思うので、
もしかしたらDMR-E30とプレステ2に互換性がないのかな、、、?

Aベストアンサー

こんにちは。
PS2もDMR-30も詳しくはないですが、それぞれの対応表をみると、DVD-Rメディアで、DVD-Videoモードでのダビング以外、互換はないようです。
いまのメディアとモードを確認した上、もし違っていたらこのモードで再度ダビングしてもらうしかないですね。もちろんファイナライズは必須です。
なお、#1さんの通り、PS2も時期によりメディア対応が異なるので確認してください。
http://prodb.matsushita.co.jp/product/spec.do?pg=06&hb=DMR-E30
http://www.jp.playstation.com/support/materials/other/MediaCompatibilityChart.pdf


人気Q&Aランキング

おすすめ情報