公式アカウントからの投稿が始まります

中古で購入検討中のノートパソコンでアドバイスお願いします。
PC-LS700SSWという型番のノートパソコンでOSがLinuxという事なのですが、DVDやBlue-rayの再生や書き込みって出来るのでしょうか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (7件)

メインパソコンでLinuxに慣れていないで買うなら ムダ


実験的にセカンドパソコンで買うならチャレンジして下さい

私も 古いパソコンでLinuxをインストールして遊んでいますが 最近は大容量のSDカードやUSBメモリが安価で有るのでDVDなどは使わなくなりましたね
パソコンにDVDドライブ付いているけど使った事が無いです
    • good
    • 0

不可能ではないですが、現実的には無理と思って良いです



Windowsの様に直感的に操作して簡単に書き込むことはできませんし、
互換性が低いものしかないので既存のディスクで読み込めないものがあったりと使い物にならないと思って良いかと思います

またLS700SSWに対応したLinux向けドライバーも提供されていませんので、キーボードの一部キーなど正しく動作しない物がある事が予想されます

Linuxはセキュリティの問題もありますので、手を出さない事をオススメはします

参考になれば
    • good
    • 0

こんな質問をするのであれば、普通にwindowsのパソコンを買って下さい。

    • good
    • 3

搭載している「ブルーレイディスクドライブ(DVDスーパーマルチドライブ機能付き)(BDXL 対応)」が故障していなければ、ハードウェアの仕様的には再生も書き込みも可能でしょう。



ただし、再生するのにも書き込みを行うのにも、対応しているアプリケーションソフトウェアが必要になりますので、ご自身で探し出して運用する必要があります。

OSがWindowsの場合はユーザー数が圧倒的に多い為に情報もとても入手し易いのですが、Linuxとなると
・CentOS、MIRACLE LINUX等の「Red Hat系」
・Linux Mint、Zorin OS、Lubuntu等の「Ubuntu系」
・KNOPPIX、PureOS、Raspberry Pi OS等の「Debian系」
・Chromium OSとかCBL-Marinerとか
といった様にLinuxディストリビューションによって異なるケースが多いので、一概に「Linuxだから」と大雑把にまとめて話せる様な事ではありません。
使う側が事前にしっかりと勉強して知識を身に着けておく必要もあります。

理解していない初心者が「買ったらすぐに使える」とった代物では無いという事は確かです。
    • good
    • 1

PC-LS700SSWにLinuxを入れたのですね?


10年前の機種でもLinuxをいれれば使用は問題ありません。

Linux上でBD-Rを操作できるユーテリティがあれば可能です。
ただそのあたりはコミュニティなどで相談された方がよいように思います。

Linux標準教科書
https://linuc.org/textbooks/linux/
※コミュニティなどに参加できます。

LinuxからBD-R/M-DISCに書き込み
https://www.unicorn.limited/jp/rd/linux/20220505 …
※専門的すぎて私ではわかりません。
    • good
    • 0

> OSがLinux…、DVDやBlue-rayの再生や書き込みって出来る…?


内蔵ドライブは、BDに対応しています。
ドライブソフトが無ければ、インストールすればよいです。

> PC-LS700SSWという型番のノートパソコン
2014年秋モデルなので、古すぎます。
安物買いの銭失い、とならぬようにご注意を。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!