電子書籍の厳選無料作品が豊富!

油膜取りのウインドウォッシャー液って撥水ウインドウォッシャー液(ガラコ、スーパーレインXなど)具体的にどう違うんでしょう?
見やすくなるなら今度使ってみようと思うんですが・・・。

撥水効果はありますか?

A 回答 (4件)

シリコンワイパーをご存知ですか

ワイパーの寿命は普通一年位ですが
私の車は、シリコンワイパーを3年半、使ってます
いまだ何の問題も有りません
油膜もつかないし、撥水効果も有ります
普通のワイパーより高いですが
ウォッシャー液を買ってワイパーを交換する事を
思えば、すぐに元は取れますよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
シリコンワイパーをこんどつかってみます。
手間的にもこっちのほうがいいですね。

撥水のやつは、水をはじきます。

自動車で走ると水が玉々になってウィンドガラスを滑り、視界がクリアになります。
これが理想。

でも現実は撥水が中途半端。
かなりのスピードを出せばガラスを滑ってくれますが、うちの車(クーペなのでガラスの傾斜がきついはず)では、60km程度は出さないと水がウィンドウを滑ってくれません。
街乗りでは、60km以下で走ることの方が多いので、意味なしです。
中途半端に水が玉々になってくれる状態はかなり視界が妨げられます。
このような状態よりはべチャーとなってくれた方が見やすいです。
なので、私は撥水ウインドウォッシャー液は嫌い。
撥水ウインドウォッシャー液をいれるくらいなら、水を入れます(冬は凍っちゃってダメですけど)。

あと、業者で撥水コートをやってくれるところがあると思いますが、そういう撥水コートをやったものを長持ちさせるというのであれば、良いのかもしれません。
(市販のガラコ塗り塗り+撥水ウインドウォッシャー液程度では、いまいち)

対して油膜とりウインドウォッシャー液はガラス表面についた油分をとってくれるので、乱反射を抑えれます。
多少は視界をクリアにさせます。
効果は微々たるものだとしても、視界を悪化はさせないので、私はいつもこっち。

以上私見。
撥水ウインドウォッシャー液もそれなりに売れていると思うので、効果があると思う人も多くいるんでしょうね。
安いものですし、自分で試すべし!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

一度試してみる価値はありそうですね。

油膜取りのウォッシャー液は一般に市販されている普通のウォッシャー液のことです。

ですから、撥水タイプのウォッシャー液を使う前の状態に戻ると考えていた方がよいと思います。

本格的に見えやすくするのであれば、フロントガラスを撥水加工した方がよいです。
自動車販売会社でやっている撥水加工をしてもらった方がよいです。

この回答への補足

>油膜取りのウォッシャー液は一般に市販されている普通のウォッシャー液のことです。

あ、そうなんですか。
撥水洗車と組み合わせても大丈夫ですかね?

• 0

ガラコウォッシャー経験者です。

確かに撥水はします。弾きますし、こなれてくると水玉が飛びます。

でもですね、この手の商品はお勧めしません。
粘度がある為にウインドウウォッシャー液がでて来るノズルがよく詰まるんですよね。

見やすくなるのかは???
低速時はワイパーを使うと白くなり反対に見え辛いですね。

この回答への補足

あっ、ガラコは今使っていますよ。
今度使ってみようかと思うのは油膜取りのです。

書き方悪かったかな。

• 0