アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リヤワイパーは 付いていません。

撥水効果の 高い おススメ 撥水剤を 教えてください。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    トヨタ ES、セダンのリアウィンドに使う予定です。

    昨日の雨は 小雨のせいか 水滴が残って 効果がいまいち。

    現在 使用しているのは

    クリンビュー 自動車用 ガラスコーティング剤 ガラスコート ハイブリッドストロング

    です。

      補足日時:2022/05/22 07:36
  • どう思う?

    リアワイパーが無いので 撥水剤と思ったのですが・・・。

    わざわざ 撥水剤ではなく

    撥水コート剤や 油膜を 取ってしまって

    親水状態にした方が 良いのかとも 思っています。

      補足日時:2022/05/24 07:56

A 回答 (3件)

シリコン系 撥水力が高いが、耐久性が低い また、安価


フッ素系 撥水力はそれほど高くない。 でも、耐久性が高く、やや高価
ハイブリッド系 撥水力も耐久性もそこそこのバランス型

シリコン系なら、ガラコDXって、撥水力も高く、耐久性は高いですね。

リアもハイブリッドストロングを使っているなら、ガラコDXをつけてもたぶん、大差ありませんよ。

撥水って小さな水滴になりますから・・・
    • good
    • 0

シリコン系:撥水力が高く耐久性が低い


フッ素系:撥水力が低く耐久性が高い
ハイブリッド系:撥水力も耐久性もそこそこ高いが最高とは言えないバランス型。

ミニバンなど垂直に近いリアガラスなら水玉の自重で落ちるのでフッ素系かシリコン系が良いかもしれない。

セダンやクーペなどリアガラスが寝ているものは風圧で飛ばせるシリコン系かハイブリッド系が良いかもしれない。

最終的には車種と好みで良いと思います。
    • good
    • 1

定番のスーパーレインX


https://rainx.jp/srx.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!