プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、二人で1つのPCを共有して使っております。
もう一人の方が、就業中ほぼPCを占領して私用インターネット閲覧やブログへの書き込みを行っており困っております。

対処方法として、インターネットの起動時HPをyahooから、社内用メールログイン画面に変更してみたりしましたが、一向に利用をやめる気配は無いです。

ブログへの書き込み方法ですが、PCのメモ帳機能を使ってブログを書き、それをコピー・貼付をして書き込みを行っているので、内容がPC内に記録されています。内容が、社内の上司や職場仲間の悪口なので、直接上司に相談することができません。

その人は、会社でのインターネット利用に関するマナーとかモラルを全く持っていないようなので、注意や警告だけでは、全く改善されませんでした。

このPCから私用インターネットが使えない状況にしたいのです。
PCのインターネットアクセスを社内専用メールだけにするとか、利用時間を制限するとか、方法はいくつかあると思うのですが、専用ソフトなどを使わずに、パソコンやエクスプローラーの設定で何とかする方法はないでしょうか?

宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

私用で使われて困る、ということを上司に報告でしょう。

やっている内容も会社の利益を損ねるものですから、
当然査定にも響くことになりますが、
まぁそれはしょうがないでしょうね。
    • 0

いや、

> 内容が社内の上司や職場仲間の悪口
なのだったらそれこそ「それをもって上司に相談」なのでは?
どんな上司でも直ちに動くと思いますけど。
    • 0