プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

幼い頃からゴジラが好きで映画を観に行ったり生まれる前の作品を観たりしてたんですけど・・・どうしてもわかりません・・・・・FINALWARSは映画館で観て、レンタルDVDで観て、録画したDVDでも観たんですがあれって昔の怪獣を復活させたんですよね?どっこのゴジラシリーズ観ても「ジラ」って怪獣が居ないんですけど? 自分の捜索ミスですかね?
あと生意気なんですけどFINALWARSは他のシリーズ(昭和はガイガンで平成はスペースゴジラ、機龍の二部作が良かったかと・・・・・)に比べてつまんなっかった気がするんですが皆さんは良かったですか? 公開してから結構たちますが特撮に詳しい方ヨロシクオネガイします

A 回答 (5件)

 なんか嬉しくなりますねこの質問。



 「ジラ」・・・、いますよここに(参考URL)。そうなんです。実は「ジラ」とは「ハリウッド版ゴジラ」のことなんです。この作品をご覧になればわかるのですが、作中に登場する「ゴジラ」なる動物がもう勘弁してくれというくらい「ゴジラ」ではないんですね。もちろん往年のファンにとっては非難轟々の作品であり、「奴」はファンに限らず東宝にとってもなんとも許しがたい存在なんです。で「こんなトカゲのお化けは本家のゴジラが秒殺してくれるわ!」という北村監督の粋なはからいでああいう扱いになりました。

 名前の由来ですが、もともと「ゴジラ」を英語表記する際、強そうなイメージと唯一であるという認識を欧米人に持ってもらうという意図で「GOD(神)」の名を冠して「GODZILLA」にしたのですが、「こんなふざけた生き物に「GOD」などいらない、お前なんかただの「ZILLA」だ!」ということで「ジラ」になりました。

>>皆さんは良かったですか?

 全然生意気ではありませんよ。むしろゴジラ好きならば大変常識的な反応ともいえます(笑)。ただ「ファイナル」はある種お祭りですから広い心で許していただけると幸いです(笑)。以上ゴジラ好きの意見でした。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005G …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!やはり皆さんがおっしゃる通りジラはハリウッドのゴジラなんですか・・・で頭のGODを取ってジラとは・・・・・ ゴジラと言っても東宝さんにも許しがたい奴とはカワイそうな・・・・・ だからX星人が「マグロの食い過ぎだな・・・」って意味がわかりました! そうですよね!自分もゴジラ好きなんでお祭り作品として許します!!(笑) でもメガロとスペースゴジラは個人的には出て欲しかったです・・・・・ またデストロイヤーのときみたいに一回終わってまたしばらくしたらやって欲しいです!

お礼日時:2006/02/12 01:15

こんにちは。



No.4さん同様に「ファイナルウォーズって・・・」に回答したものです。

確かにアメリカ版ゴジラことジラがオーストラリアでぶっ飛ばされ、その後、X星人に「やっぱマグロなんか食べてるやつはダメだな・・・」
と言われるとこは拍手喝さいでした。

ほとんど哀れみさえ感じる出来の『ファイナルウォーズ』ですが、アンギラスやガイガン、キングシーサーが耳おったてたり、怪獣が出てくるとこは確かにおもちゃ箱ぶちまけたようで楽しいんですね。へドラも一瞬でしたが出てました。

問題は、これをおもちゃ箱ととるか汚く食い散らかしたテーブルの上とみるかなんです。

僕にはどうみても北村監督が、先人たちが創造した東宝特撮映画を単なるネタとしてしか見ていない気がするんですよね。

それに映画の文法をわざとはずしている確信犯的なことがどうしても許せないんです(何もゴジラじゃなく他のでやればいいのに・・・)

ただし、この『ファイナルウォーズ』はじゃあ全然ダメかと言うとそうではありません。

何故なら、この映画でのゴジラは地球はおろか宇宙最強の生物として描かれているし、また、強いだけでなく子供の意見にも耳を傾ける優しい父親?でもあるからなのです。

見た人によって賛否が分かれる作品はわりとありますが、これほど分かれる作品も珍しいと思います。
なんだか不思議な映画なんです『ファイナルウォーズ』って作品は。

回答になってなくてゴメンナサイ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
汚いテーブルorおもちゃ箱・・・・ 確かに賛否両論にかなり分かれてますね 珍しいですよね・・・
お礼送れてスイマセンでした

お礼日時:2006/02/21 21:42

こんばんは。


下記質問で私もちょこっと発言してます。

「映画ゴジラ ファイナルウォーズって最悪」
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1867723

「ゴジラ」は私も全作見るのはたいへんでした(^^;

「ゴジラ」は1作目のファンの方などもいらっしゃるのでみんながいいという「ゴジラ」は難しいと思います。

「ゴジラ」は新シリーズカラー版「ゴジラ」沢口靖子他がヒットしなかったのでしばらくお休みして「ビオランテ」で復活し正月映画になったのですが確か「ゴジラVSモスラ」が興業成績が良くて途中海外版「GODZILLA」(ジラ(笑))ができていったのですがだんだん興行成績が落ちてきたんですよね。それで併映で「とっとこハム太郎」を付けたりして手塚昌明監督の機龍の2作がメーサー式を復活させたりモスラやゲゾラやガイラを登場させたりで真面目な怪獣映画に復帰したんですよね。でもこの手塚監督の作品にも「この2作がゴジラを打ち切らせた」というような厳しい声もあります。でも手塚作品でも興業は上がらなかったので最後に人気の北村龍平監督にバトンタッチして手塚色を無くしてしまいました。
ラドンが海外で飛ぶしアンギラスは中国?に登場するし「海底軍艦」の轟天号、マンダは出てくるし「妖星ゴラス」の妖星ゴラスも登場するしX星人も登場し、轟天号のオープニングのマンダとの対決はどうみても「海底軍艦」へのオマージュなんですよね?
というような北村龍平(「あずみ」など)監督としては今まで見た映画のおもちゃ箱を作りたかったんだと思います。
キングシーザーやヘドラなんて初めての再登場ですしガイガンもひさしぶりの登場でした。
私としては戦艦の戦闘シーンもあるし人間のアクションもあるし怪獣もいっぱい出てくるし上映時間もゴジラの中では最長とあって評価しています。人間アクションを入れたのがダメという厳しい意見もあります。

1回ゴジラシリーズ打ち切りの時、怪獣オールスターの「怪獣総進撃」という作品ができてその作品がヒットしたのでゴジラシリーズを続けることになりました。その時のヒットを今回は狙ったのだと思います。

しかしこれだけ怪獣がいっぱい出てきても今の子供は興味ないのですよね。今はどの子供も「ゴジラを見たい」とは言わないようです。

その結果、またしばらく間「ゴジラ」は眠りにつくことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます! 長寿シリーズは全部が全部いいようにはいきませんよね!(ガンダム、ウルトラマン、仮面ライダーみたい) 自分はゴジラがデストロイアの時に終わったときは幼いながらかなり悲しくなりました、2000で復活したときはかなり嬉しかったです!また今度復活して欲しいです!
お礼遅れてスイマセン

お礼日時:2006/02/21 21:38

こんにちは。



あの「ジラ」って怪獣は、ちゃんと映画に登場してますよ。
ハリウッド版の「ゴジラ」はご覧になりましたか?
「あんなの”ゴジラ”じゃない!」なんて声もあった
ニューヨークを走り回っていたあの”ゴジラ”です。

で、なぜ「ジラ」って名前なのかというと、
「GODZZILA(ゴジラ)」ー「GOD(神)」=「ZZILA(ジラ)」
本家ゴジラに遠く及ばない存在といったところでしょうか。

個人的にですが、FINAL WARSはストーリー云々を評価するよりも、
怪獣が多数出演するお祭り的な映画って感じですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます!いま録画DVDを再生してますが確かにハリウッドの走り回ったゴジラはFINALのジラと確認できました GODZZILAからGODを引くと本家とは遠い及ばない存在ですか・・・・なんかすごいいいことがわかった気がします!  作品はお祭り映画!!と考えた方がいいですか・・・・確かにあんなに怪獣が出るなんてめったにないですよね~ へドラはソッコー終わってましたが・・・ファンは怒んなかったんでしょうか? 

お礼日時:2006/02/12 01:02

ジラはアメリカ版GODZILLAを登場させたもので、「ZILLA」と表記します。

このアメリカ版GODZILLA、普通はGOZILLAと表記するはずなのに、あえて神の名をいれてGOD+ZILLAにしたそうです。というわけで、ファイナルウォーズにでているZILLAはアメリカ版GODZILLAから、「神」のGODを抜いたものなんです。

更に興味があれば、参考URLにて、日本版ゴジラでの扱いの項を読まれてください。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/GODZILLA
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます! ハリウッドのゴジラ! 映画館で観ましたしビデオも借りてみました!なるほど・・・・・GODZILLAのGODを抜いたらZILLA ジラになりますね ずっとわからなっかったんでわかってよかったです ありがとうございました

お礼日時:2006/02/12 00:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!