電子書籍の厳選無料作品が豊富!

iTuneを使ってますが使い方でわからない部分があります。

1.リストから曲を削除するとHDDに保管してある元データ(MP3)まで削除されてしまいます。
元データを消さずにリストから曲を削除する方法はないのでしょうか?

2.iPodで閲覧するために映像ファイルもをリストに追加したのですが、音楽ファイルと同じ用にリストに登録されます。出来れば音楽ファイルと映像ファイルは分けて表示させたいのですが無理ですか?(フォルダ管理が理想ですが、iTuneはフォルダ管理ができないようなので困ってます)
やはり映像用プレイリストを作って対応するしかないのでしょうか?

3.音楽ファイルはID3Tagで分類分けすることになりますが、映像ファイルにはID3TagはないのでiTune上ではどのように分類分けされてるのでしょうか?

A 回答 (1件)

1,私はマックユーザーですしお使いのバージョンも判りませんが、削除する時に、ファイル自体も削除するかファイル自体は残すか、というようなメッセージが出ませんか?

2、リストというのはライブラリのことでしょうか。もしそうならライブラリはすべてを入れておく大元の箱に過ぎませんので、そこで管理するものではない、と考えて下さい。iTunesは「管理はプレイリストで行う」という考え方のソフトです。

3、まだミュージックビデオを数本ダウンロードしただけなのでよく判りません。ミュージックビデオはmpeg-4 ビデオファイルになっていますね。
    • 0
この回答へのお礼

最新版のiTuneを使ってます。

ライブラリからファイルを消すときにファイルを残すメッセージが出てました。最初は意味がわからなかったのですが、試しに「残す」を選んだら大丈夫でした。

プレイリストで管理するという意味も使っているうちにだんだんわかってきました。

回答ありがとうございました。