アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 こんにちは。小型バイクのCB125Tが先日納車されました。

 はじめてのギア車なのでよく分からないことがおおいので
教えていただきたいのですが、住宅地でアイドリング
での暖気ができない環境に住んでいます。

 大きい道路沿いなど、気軽にアイドリングをできる
場所は家からすぐのところにはありません。

 同じような環境の方、どのように暖気をされていますか??
またチョークを戻すタイミングがわからないのですが
いつ戻すのでしょうか??

 詳しい方教えてください。

A 回答 (4件)

暖気自体は必要ですが、長時間のアイドリングによる暖気は必要ありませんし、そもそも無意味です。



発進までのアイドリングによる暖気は30秒もすれば十分ですので、意識的にアイドリングの暖気をする必要は無いとも言えます。またがってエンジン掛けてミラーを合わせて安全確認して、ここまでで普通30秒以上経ってますよね?

そこから先、オイルやミッション、ブレーキや吸排気系を暖めるのはとろとろ走ることで暖めます。温まってくるとエンジンがかぶった感じに変化しますので、そこでチョークを戻します。

“かぶった感じ”というのは、普通に走って帰宅した時に、エンジンを停止する前に停車した状態でチョークレバーを引いてみてください、止まっちゃうかもしれませんが、止まらないように少しアクセルをあおってみるとか色々やってみてください、それがかぶった感触です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 長時間のアイドリングはしないように気をつけます。
かぶった感じのご説明も参考になりました。

 ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/15 16:00

チョークを引くとガソリンがたくさんエンジン内に


いくのでエンジンの回転数がすごくあがります。

だから普通にアイドリングしている以上に音うるさ
いです。なので俺はエンジンかけたらすぐに発進し
ます。回転数が高くなっているのでアクセル開ける
必要もなく発進できます。

そのまま2,3分走ったら、走りながらチョークを
戻してあとは普通に走ります。

ちなみに暖機運転なんて俺は必要ないと思っていま
す。おれのバイクはもう35000km走りました
が現時点で暖機運転しなかったための不具合など
一つももありません。

はっきりいって暖機運転しなくてエンジン壊れた!
っていう人居ないんじゃないですかね。それくらい
暖機運転しなくても問題はないって事ですよ(^o^)

でも俺はエンジンに気を使ってある程度水温があが
るまでは、回転数高くはしないですけどね。

車も暖機運転などしません。それでももう俺の車は
15万キロ走っていますよ(^o^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 意外と車やバイクって壊れないのですね。
今後は僕も始動直後は控えめな運転を心がけて
無駄なアイドリングは極力避けることにします。
 ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/15 16:02

私もかなり音の大きいバイクに乗っていますので、エンジンをかけて10秒程度で走り出してしまいます。

幹線道路に出るまではゆっくりとした速度でアクセルもほとんど開けずに走り、徐々にチョークを戻します。いわゆる「走り暖気」というやつです。
幹線道路に出て2~3kmで完全に戻るくらいが私のバイクにはちょうど良いみたいですが、この辺は様子を見ながら調整します。

アクセルを煽らないでもアイドリングできる程度に温まればチョークは戻してしまいましょう。あまり引いたままでいると逆にカブってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 みなさま同じように走りながら暖気をされている
のですね。自分もその方法をとってみたいと思います。

お礼日時:2006/02/15 15:58

暖機運転はしません。


必要ありません。
環境的にもマイナスです。
エンジンが暖まらないと走れないようなバイクは、現在新車で買えるバイクではレーサーか、素人改造整備不良バイクくらいです。

ただし、「暖気しながら運転」はします。
チョークを引きエンジンをかけ、ちょっとしたらチョークを戻し、走り出します。
ただし、回転は上げずにアイドリング+αくらいで。
大通りに出る頃にはエンジンも暖まっているでしょうから、そこから普通に乗ります。
チョークを引く時間は最小限。
戻してもアイドリングするなら、いつまでも引いておく必要はありません。
住宅街は静かにゆっくり走るものですから、問題なし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。

 ひかえめな運転を心がけて暖気のかわりにしようと思います。

お礼日時:2006/02/15 15:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!