プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

似たような質問があったのですが私の疑問が解決しなかったので教えて下さい。
ホームページビルダー8でHPを作成しています。
この度無料テンプレートをダウンロードし、使う事にしました。
ダウンロードも解凍も滞りなく出来、編集もビルダーでしたのですが
その後保存する時に「サイト外保存」になってしまいます。
保存先をサイトのフォルダに変えてみたりしてリンクを貼ってみましたがウェブ上で表示されませんでした。
サイトのフォルダはマイドキュメントの中にあります。
何がよくないのでしょうか?
教えて下さい。

A 回答 (3件)

ホームページビルダーを使用してサイトを作成していますが、質問者の方のようにテンプレートをダウンロードして使ったりしていませんので、外していたら、すみません。

質問を読んで思ったのは、ファイル名はどうなっているのかな? ということです。
ダウンロードした状態で「ABCD.html」というファイル名だったとして、質問者の方のサイトが「XYZ.html」という名前だったら? と。
ちょっとうまく説明できないんで申しわけありませんが。
あと、「編集中のページをテンプレートにする」という機能もありますが、それは試されましたでしょうか。

この回答への補足

ファイル名…すみません、ちょっとよくわからないので
もうすこし詳しく説明していただけますか。
自分なりに調べてみたら編集しているページは
「file」というのが最初にあって、それをアップロードせずにサイト内に取り込みたいんです。(相互パス?でしょうか)

あと「編集中のページをテンプレートにする」というのは
「ユーザーテンプレート」ですか?
それもサイト外だと上手く保存されなくて…
どうなんでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

質問が解決しました。ありがとうございました。

#1です。

最初に補足要求すべきでしたが、とりあえずどういう作業をしたか、どういうエラー表示が出たか、順を追って書いてみませんか。
そうでないと、ビルダーを使っていても、回答しにくいです。
今のところ頭に浮かぶのは、編集したページを保存するときに、「上書き保存」にしているのでは? とか。
本来なら、「名前を付けて保存する」で保存すべきなのですが。
というわけで、補足要求いたします。

この回答への補足

そうですね。では。
まずは通常通りのダウンロードと解凍を行いました。
そのあとフォルダの中のメインページの編集をビルダーで行いました。
画像の差し替えなどをしましたが
フレームのHTML等はいじっていません。
その後の保存は「名前をつけて保存する」を選択したのですが元のフォルダ(ダウンロードした時のフォルダ)に保存され、ビルダー上ではアップできませんでした。
それから少し自分で調べてみて、保存先をサイト用のページが保存してあるフォルダに指定しましたが、そうしたら今度はそのフォルダからではページが表示されませんでした。
♯2さんが言ったようにコピーでフォルダを移しても同様の結果でした。
ユーザーテンプレートの保存はできませんでした。
新しいページをビルダーで開き、メインページをコピーしてみたらテキストリンクが表示され、確認した所クリックするとそのページが表示されました。(クリックしないと出ない。)
私がやってみた作業は以上の通りです。
わかる事を教えて下さい。

• 0
この回答へのお礼

わざわざ親切に聞いてくださってありがとうございました。
なんとか解決しました。ありがとうございました。

どの様な無料テンプレートかわかりませんが ビルダーはデフォルトでは保存先は 最初にhtmlファイルがあるところに保存されますから ビルダーの保存してあるホルダにコピーしてから 編集すればいいと思いますが! 

保存先はサイト外でもディレクトリがわかってれば ソースを見て書き換えたり 転送場所を変えれば表示されます 
    • 0
この回答へのお礼

質問が無事解決しました。ありがとうございました。