アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サッカーのチームが強くなる方法(練習)を教えてください。

A 回答 (5件)

一番手っ取り早いのは、体力・走力・持久力をアップすることだと思いますよ。



相手を大幅に上回る運動量というのは、少しくらいのスキルの差や半端な戦術など吹っ飛ばすくらい、サッカーでは大きな武器になります。極端な話、全選手が相手の倍の距離を走れば、倍の人数で試合をするようなものです。
スキルアップや戦術の浸透ももちろん大事ですが、それらは時間もかかりますし個々の選手の素養も必要です。それに比べると体力トレーニングというのは、どんな選手でもやった分だけ確実に成果が出る・・・確実にというのは言い過ぎかもしれませんが成果が出やすいトレーニングなので、本気で勝ちたいなら真っ先に取り組むべきポイントだと思います。

オシム監督就任以来著しい躍進を遂げたジェフ千葉ですが、彼らの一番のストロングポイントは『相手を圧倒する運動量』ですよね。先日の日本対アメリカの試合も、技術や戦術がどうこう言う以前に運動量で圧倒されたため日本は手も足も出ませんでした。(逆に、アメリカの運動量が落ちてからは日本にも良いプレーが出るようになりました)

素朴すぎてご期待の回答とは違うかもしれませんが、私は体力アップのトレーニングを何よりオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2006/03/30 08:10

ご質問がどの様なシチュエーションを前提としているのか漠然としておりますが、一つの視点から。



ある程度高いレベルの選手が揃っていて、控えの選手も遜色無いようなチームであれば良いのですが、レギュラーメンバーにさえ困るようなチームだったとして、とりあえず「試合に勝つ」ということを目的に置くのでしたら、

選手の適材適所と役割を徹底することです。例えば特別足が速いが特にテクニックはない、シュートはそれなりに打てる→フォワードorウイング→走り出しとシュートの練習を徹底。

体が大きく威圧感があるが特別なテクニックは無い。しかしヘディングに強くキック力もある→ストッパーorボランチ→ディフェンスとクリア、ロングフィードの練習を徹底。

などなど、選手の適性に合わせたポジションを与えて、試合中はなるべく「単純な仕事」に専念させることです。一人一人がその単純な仕事を忠実にこなすことで、意外にトータルのチームとしても機能してきますし格上のチームに勝てたりします。

(的外れな回答だったらスミマセン・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2006/03/30 08:11

個人のスキルを上げるということも重要ですが、うまい選手を11人揃えたからといって、サッカーとはそれだけで勝てるスポーツではありません。


個々のメンバーに役割を与え、戦術の浸透を図り、スカウティングをしっかりと行うことが勝利へ近づく第一歩だと思います。

チーム全体の強化であれば、自分たちにあったしっかりとした戦術を考え、それを試合でこなせるように3対3や4対2など、複数人で練習してみるのが良いと思います。

近くにJクラブがあるなら、そこの練習を参考にしてみるのも良いのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2006/03/30 08:12

それが分かれば日本代表はワールドカップで優勝できますよ(笑)。


とにかく強い相手とたくさん試合することですね。負けて悔しい思いをすれば、負けたくないと思ってみんな一生懸命練習するようになるでしょうし、相手のうまいところを学び、経験を積み重ねていくことができます。負けても得るものはある、というのはこんなところからもきています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2006/04/27 22:40

こんばんは。

私はサッカー初心者ですが、弟がやっているため、アドバイスさせて頂きます。

tokyodisne様はサッカーのコーチなんですか?サッカーチームを強くさせるには、厳しい練習をさせる前に、楽しいということを教えてあげなければ駄目だと思います。話がずれてしまうのですが、私がこの前読んだ漫画で、「キャプテン翼」という、日本のサッカーブームを呼んだ大ヒットした漫画があります。とても感動しますし、面白いので、一度チームの子供たちにも見せてあげるのはどうでしょうか?また、日ごろの練習も大切ですので、ここはお母様たちのご協力を得ることも一つの手だと思います。練習日記などを作ってみてはどうでしょう?
練習方法としては、まず、ストレッチをします。足の体操を中心にした方が良いと思います♪その次に、グラウンドを3周、普通に走ります。そうしたら、今度はボールを蹴りながら2周します。その後は基礎練習(リフティング・パスの練習など)、最後は試合の練習、というようにすると、上手くなると思います。それと、1ヶ月に1回でも、1年に1回でも良いのですが、練習に沢山来た人順に賞状や努力賞をあげるのはどうでしょうか?これも、子供のやる気をUPさせるには良いと思います。
参考になるか分かりませんが・・頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2006/03/30 08:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!