電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中学三年生の♀です。
よく授業中にお腹が鳴ってしまうんです。(お腹別にすいてはないんですよ?)
テスト中とかなんかもうシーンとしているとき
ギュルルルキューとかいって鳴ったときなんか恥ずかしくて死にそうです…。
でもだれも今お腹鳴ったでしょ?とか言ってこないんですよね…。(なぜ?)
どうやったらお腹の音を止められますか?
私は音が鳴る前にふでばこガチャガチャしたりとか椅子引いてみるとかセキするふりするとか…。

A 回答 (19件中1~10件)

私も中学生なのでその気持ちはよく分かります。



鳴るな、と思うと鳴ってしまうんですよね。
私も鳴った時恥ずかしくて、授業が終わってもずっと視線を下に向けたまま固まってしまいます。

特に私は恥骨辺りでグルルル、と5分置き位に鳴るので恥ずかしいです。
元々私の学校は男女比が6:4位なので、周辺に男子が大量に居るんですよね…


兎に角気にしない事が一番ですが、この時期はやっぱり気にしてしまいますよね…
とてもよく分かります。


一番はやはり腸の調子を整える事ですかね…
酷い様なら一度お医者様に診てもらっては如何でしょうか。
    • good
    • 12

自分もお腹が鳴ることがよくあります



鳴るときにもう少しでお腹が鳴ると分かっているのなら、お腹が鳴りそうになった時に

背筋を背中をそらす感じで伸ばしてみてください

自分はいつもこれで解決しています
    • good
    • 7

自分もそれで悩んでました。

お腹が鳴る時って椅子に座り背中が丸くなってると鳴りやすいと思います。
ですから、鳴りそうと思ったときに、腰に力を少し入れ姿勢を真っ直ぐにしてください。お腹のなかの空気移動がスムーズに行くようなイメージで行うといいですよ!!あとは、限界までお腹をへこますなども多少の効果はありますよ(笑)
    • good
    • 4

過去にそういう経験ありました。


4時間目などに鳴るととても恥ずかしいですよね。

kikoさん、最近忙しくないですか?(また疲れやすい)
または授業中とても眠くて集中できないなど…。
なんで鳴るのか疑問で考えてたんですが、
そのときはかなり精神的にも体力的にも忙しかったように感じます。
そのため就寝時間がいつもより遅く翌日がとてもだるかったように思います。
朝食をいくらくっても変わりませんでした。

ということで鳴らないための方法。
飴をなめるやおにぎりを食べるのもいい方法だと思いますが
治すことを考えるとこれが一番だと思います。
「早く寝る、翌日に疲れを残さない」
です。とにかく騙されたみたいに早く寝てください。(11時ころが理想?)

ということは
翌日に疲れがたまらないため、授業に集中する事ができる

他の事に気が移らない

お腹の事も気にならない

いつのまにか4時間目が終わる

です。
長々と書きましたが是非参考にしてみてください。
現に俺が治ったので。。w
参考になれば幸いです
ちなみにいま朝食はパン一枚だけです
これで治らなかったら本当にごめんなさい
    • good
    • 5

説明がアバウトでこちらこそすみません。


でも、どう説明したらいいでしょう・・・

学校の机に座っている状況を想像してください。
右腕は机の上。手のひらまで身体に平行におき(←ココまでは誰にも変な動作とはさとられないでしょ。)
指のみ胃(身体)に向かって直角。そしてなりそうなときに身体は前屈する感じ、手も押し当てる、でやってみてください。当たり所が解ってくるとこっちのものです。
でも、このことをお伝えするのにおさらい使用としたのですが、しぶとくならないので以前の結果報告となることをお許しくださいね。
それでは楽しい学校生活を祈ってます。
    • good
    • 6

私も高校一年生のときかなり悩みました。

今は鳴って欲しいほど腸がよどんでるみたいだけど・・・。

オナラがひどいのは病気の一つらしいですけど、おなかがというのなら病気の面では深刻に考えなくていいみたいですよ。
この学生時期って開き直ってしまえばよいものを何とか回避したくて、女である事を忘れ、どんぶり飯にして2杯食べて行っても、一時間目からグ~ではなく、ゴ~!と、なんどもなってしまい、メチャ隣の列、両脇は近距離だというのに冷や汗モノでした。

そこで発案したのがなりそうなタイミングを見計らって右手を机に沿わせて指だけ直角に胃の左側?みぞおちの左側?を押さえ込むのです。指先で強く突くかんじで。そうすれば鳴るときも振動だけですみました。

飴も結局内臓を動かすので逆効果。とにかく鳴る時は鳴るんですから押さえてみるべし!です。

しめしめと精神的にも開き直ったのか三年生にはなぜかならなくなってたよ!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

な、なんかすごいですね(汗///
すいません…。やってみようとしたんですけど、説明がイマイチ分からなくて…汗(馬鹿なもので…onz)
とりあえずお腹鳴る直前につよーーく!押さえてみます…。(いつもしているんですが効果なくって…)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/17 10:52

私もお腹がよく鳴りやすいんです。


お気持ちよく解ります。

私が今一番効くと思っているのは、「飴」をなめる事です。
特に空腹時に効くみたいですが、なめてると不思議と音は鳴りません。
kiko345さんが
>お腹別にすいてはないんですよ?
と言っているので、ちょっと違うかもしれませんが
良ければ試してみてください。
中学生と言う事で、授業中の飲食は禁止されているかもしれませんが、
季節柄のど飴でもどうでしょうか?
のどが痛いと言えば先生も大目に見てくれるのでは!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飴の方法もじつはこっそりやったことが…(苦笑
そしたらなんかあれ?いい感じじゃない?とか思って調子にのって二個同時になめてたらまわりの男子になんか甘いにおいがするとか言って気づかれて先生に…汗)
のど飴もたぶん同じ効果かと…!すいません。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/13 01:25

お気持ち、よくわかります。


私も中学校から大学に入った今でもお腹の音に悩まされていますから;

でも自分が思っているより周りの人は気にしていないんですよね。
例えば自分の周りの人がお腹が鳴ったとしますよね。でもあなたはその人がお腹が鳴ったことを
いつまでも覚えているわけではないですよね?
その日のうちには忘れてしまうはずです。
ましてテストの時なんか、それこそ皆問題を解くのに必死だったり暗記したりで
忙しいので、誰かのお腹の音の事はすぐ忘れてしまうんですよ。

そしてテストの時や静かな時に鳴ってしまうのは、たぶん緊張しているからだと思います。
「こんな静かな場所で鳴ったら恥ずかしいな、なったらどうしよう」
と心配すればするほど、体は緊張状態に陥って、鳴ってしまいます。

なので、やっぱり気にしないことが1番です。


・・といっても気になりますよね;
お腹がなりそうな時は背筋をまっすぐ伸ばして、深く呼吸をしてみてください。
あるいは、手の親指と人差し指のちょっとくぼんだ部分を
つまんでみてください。(わかりにくくてすいません;)
そこはお腹がならないツボなので、ある程度効果があります。

お腹が鳴らないようにする方法を書いているサイトは結構存在しているので、
検索してみるといいと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お仲間がまた一人…!笑)
お腹が鳴ったことは回りの人はたぶん気にしてはないと思うのですが、自分がもう…どうしようもないです(苦笑)
緊張しているのかもしれませんねー…。
お腹が鳴らないツボなどあるんですか!
今度検索してみますね。19uikj23さんの方法もやってみます。(私に効くかわかりませんが 汗)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/13 01:20

私は、年齢的には「大人」です。

でも、おなかが鳴りますし、恥ずかしいです。
内科に行って診てもらったことがあります。でも、お医者さんは、「腸が鳴るのは活発に動いていて健康な証拠。鳴らなかったら、問題!あんたは恥ずかしいかもしれないが、病気じゃなく、ものすごく健康」と言って、相手にしてくれませんでした。
「ガス○タン」とかいう、腸のお薬を買って飲みましたが、私にはぜーんぜん効きませんでした。
いまだにシーンとした時におなかが鳴ることありますし、いまだに「恥ずかしい」です。
きっと、「大人」になっても恥ずかしいと思います。
いわゆる「オバチャン」になったら、開き直れるんじゃないでしょうか。
だから、私は、いまだに恥ずかしいけど、それはそれで、恥じらいを無くしていない証拠だと思って諦めています。
解決にならなくて、ごめんなさいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりお医者さんはだめですか…汗)
恥ずかしいことは恥ずかしいですよね!

いえいえ。回答してくれただけでも参考になります。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/13 01:15

またまた#1だよ。

オレの書き方に勘違いするような書き方あったと思うけど。先生ってのは医者のこと。そいで休めないんなら親におなかの調子悪いからとかって言って学校の帰りにでも病院にでも行けばいいじゃん。それかおっきなドラッグストアあたりの女の店員さんにでもききな。それが一番だって。おとなになりゃ、はらがぐ~ぐ~なろうとたいして気にもしないけど、やっぱ君の年頃なら恥ずかしくてしょうがないもんな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

医者のことでしたか!
う~ん…よく考えてみたんですけど、私の場合なんというか気持ち?の問題ぽいので医者に見てもらってもあまり意味ないような気がします。
それにお腹特別悪い感じではないんで(お腹はいっぱい鳴ってしまうけど)親には心配かけたくなし…。汗)
女の店員さんでも恥ずかしいですね…大汗

大人になれば恥ずかしくなくなるんですか…。
私の場合はどうなんだろうか…。
回答またまたありがとうございました。

お礼日時:2006/02/12 20:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!