アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近ビックリするほどお腹にガスがたまります。
なので授業中がつらいです。
高校に入ってからこうなりました。
ガスがたまりすぎてオナラが出そうになるのを我慢するのですが結構しんどいです。
ガスの原因がわかりません。
ガスを少なくするには、無くすにはどうすればいいですか?アドバイスが欲しいです。

A 回答 (3件)

お気持ちとても分かります。

辛いですよね。
私も、中学生の頃から数年間あなたと同じ症状があります。
でも、現在はたまに調子が悪い時があるだけで、ガスが出やすい症状は抑えされるようになりました。

まずは、消化器科、胃腸科など、内科を受診してください。
おならがでやすいのはIBS(過敏性腸症候群)の可能性があるので、「過敏性腸症候群 内科」等と検索してみるのも良いかと思います。
「ここのお医者さんは信頼できないな」と思ったら、他のところで診てもらってください。
私の場合、これで最終的に良いお医者さんにめぐりあいました。
因みに頂いてる薬は「ガスコン」と便秘薬です。

それと、ご飯を食べる時、早食いでちゃんと噛まずに飲み込んでたりしませんか?
ちゃんと噛まないと、空気も大量に飲み込み、結果的にお腹に溜まってきやすいです。
便秘体質の人もガスが溜まりやすいですね。お水もたくさん飲んで排便を促すのも忘れずに。

あと私の場合は、担任の先生、保健の先生に相談して、席を一番後ろの端っこにしてもらったり、テストは別室で受けさせてもらっていました。
集会も保健室で休ませてもらうことが多かったです。
「おならが出るから」とは恥ずかしいので言えず、お腹をしょっちゅう下すから、という理由で相談しましたが…。
まずは保健の先生にも相談してみてください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

内科を受診してガスコンは飲んでいます。通っているところが信頼できないので他のところで診てもらおうとおもいます。まさにその通りです。早食いでちゃんとかんでないのでそこらへんをこれから気をつけたいと思います。僕も後ろの席にさせてもらうようにします。同じ悩みを持った方に回答を頂けるのはとっても心強いし嬉しいです。本当にありがとうございました!!

お礼日時:2017/09/07 16:15

朝起きたときに、足を抱えて(お腹を圧迫して)丸くなり、1分続ける、


これを数回やると、ガス抜きができます。
朝食や昼食(いわゆる食事全般)では、時間をかけて良く噛んで下さい。
急いで食べると空気も食べるので、これが原因になります。
    • good
    • 6

ガスが溜まる原因は様々ありますが、まずは食事から見直してみましょう。



・炭酸飲料を控える
・早食いをしない
・よく噛む
・一度に大量の食べ物を口に入れない

あとはストレスを感じていると、腸の働きが弱くなりガスが溜まることもあります。
緊張するとお腹が痛くなるのと同じです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています