電子書籍の厳選無料作品が豊富!

26歳の男性です
運動はジョギングにボクシングジムに通っています。
お昼、夜ご飯ともにトマトや生野菜一袋など、食物繊維、野菜はシッカリ食べていると思います。

本題です、今まで快便で一日二回、朝と夕方にイイ感じのウ○コがしっかり出ていました!
所が2キロほど太ってしまい、減らさなきゃと、一週間昼はオニギリ、おでん、野菜、夜ご飯は野菜のみというプチ減量を行い、3キロほど落とし、食事をいつも通りにもどして来たのですが、ビックリするくらい出ません(>_<)自分でも驚くほど出なくなり、出てもコロ、コロなど、食べた物が全部お腹に残ってるんかい!ってくらいでません(>_<)今まで便秘などとは縁が無く焦ってます(>_<)体重も少しづつ増えてきてます{(-_-)}
何かオススメな便秘改善方法はありませんでしょうか?よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (2件)

炭水化物は消化しにくいので、その影響もあると思いますよ。

あと、おでんの野菜や昆布、こんにゃく以外は練り物なので、
やはり、消化しにくい類の食べ物になります。

だから、当然、詰まってしまうわけで、
あと、明らかに水分が不足しているようにおもえるのですが、
いかがでしょうか?

ボクサーの減量において水分は大敵だと言われていますけれど、
便秘で悩むよりはいいかもしれません。

普段の2~3割でも構いませんから、水分の量を増やしてみてください。

それから、おにぎりではなくてレトルトのおかゆに変えてみては、
どうでしょうか?

今の商品は味もしっかりとついていますし消化も良いし、
ちなみに1袋約100キロカロリー以下なのでそれを二袋食べるほうが、
胃への負担は減らせると思います。

とにもかくにも、焦らず、食べ物の消化の具合で体重が減らないんだな、
と考えたほうがストレスも少ないと思います。

ちなみに、私なんかでも野菜だけ食べた日に、夜に間違ってお煎餅を
2枚くらい食べただけで、0.5~1キロくらい体重に誤差が出ます。

本当に意外かもしれませんが、炭水化物は結構厄介な食べ物
なのかもしれませんね。
    • 1

便秘って辛いですよね、私も時々何日もでなくてすごくしんどいです。

今書かれている情報だけ見ると、野菜はもしかしたら生で食べることが多いですか?
生で食べるのも悪くはないのですが、生野菜は体を冷やしてしまいます。
冷えも便秘になりやすいので、基本的に野菜は加熱して食べる方が良いですよ。
野菜をたくさん食べているつもりでも、生だとかさがある分意外と食べる量が少なかったということもあります。
それと、私の場合はですが、毎日、納豆、ヨーグルトにきなことオリゴ糖を混ぜる、海藻、おからなどの便秘に有効な食材を食べるようにしています。
それでもダメな時にお腹をすっきりさせる鉄板メニューは、ひじきときのこの煮物です。
これをお椀に満タン食べるとすっきりしてくれます。

でも、基本的に便秘が続いてお腹がはって痛い時には、ごぼうなどの不溶性食物繊維はおすすめできません。
不溶性のものは、便秘の予防にはすこぶるよいのですが、辛い時に食べるとおなかがよけいにはって辛いんです。
果物、海藻、納豆や里芋などのねばねば食材が水溶性食物繊維です。

それと、水分はちょっとあたためた白湯が効果がありますよ。
    • 1