電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今高校1年生です。
中3の頃から授業中や集会のときにお腹にガスが溜まる感じがして、おならが出てしまいます。
においはほとんどありません。
我慢するのでおならのような音は出ないけど、いつ大きい音が出るか怖いです。
我慢すると尾てい骨のあたりから「くぅー」と鳴ったりします。それも結構大きいので、おならの音とは思われてはいないかもしれないけど、周りには結構聞こえていると思うのでとても恥ずかしいです。
周りが小さな声で話していると自分のことを言われている気がします。
気にしすぎて授業に集中出来ません。

授業中に出てはいけないと思い、家で出してこようとするのですが、不思議なことに家では頑張ってもでなくて、椅子に座ったり体操座りをした時だけおならが出そうになります。
また、中学生の時より酷くなっている気がします。
中学校の時は3時間に1回ぐらいだったのが高校生になって毎時間お腹がパンパンになります。

中学校の時の友達もお腹あたりからくぅーと音がするとはなしていて、その子も自分もご飯を食べるのが速いので、それが関係しているのかもしれません。
速くご飯を食べるのは小学生の時からのくせなので気がついたらもうご飯は食べ終わってしまって、いつもまた速く食べすぎたなあと思ってしまいます。
また、自分はちょっと便秘気味でそれも関係しているかもしれません。

親にも友達にも恥ずかしくて相談できません。

どうして他の人はそんなにおなら出ないのに自分は出るのか原因が知りたいです。
また、調べたら呑気症というのがでてきて、ご飯を食べる時などに空気を飲み込んでしまうらしいです。

空気をできるだけ飲み込まないようにご飯を食べるにはどうしたらいいですか?
速くご飯を食べないようにするにはどうしたらいいですか?
また、便秘を治す方法を教えてください。

A 回答 (2件)

過敏性腸症候群ではないでしょうか?

1度病院に行くことをオススメします。自分もそれと似た体験をしたことがあります。病院に行くまではガスピタンなどで耐えてました
    • 0

速く食べない為にはよく噛むといいと思います。

• 0