アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お腹にガスがたまる
学校へ行って、毎日6時間目あたりからお腹が張りはじめ、もう部活中なんかは我慢大会です。どうすればお腹にガスが溜まらなくなりますか?あど、おならをげっぷにまわしたいんですがどうすればいいですか?

A 回答 (6件)

食生活がよくないとか、腸の健康状態がよくないとかでしょうか。


見直せる部分は見直してみましょう。
市販のお薬「ガスピタン」を試しては??
わざわざ臭いおならを口から出すこともないでしょう。
    • good
    • 0

1.長時間、座っていることが多い。


2.おならをガマンすることが多い。
3.腸のぜん動運動が弱い
お腹には、口から飲み込まれるガス、腸内で発生するガスの二種類のガスがあります。お腹にガスが溜まってしまう原因はいくつかありますが、一番多いのが食事の時に食物や飲物と一緒に飲みこむ空気です。

★解決策
ゆっくりとよく噛んで食べるという食べ方の基本を守れば、空気をたくさん飲み込まずお腹にガスが溜まらないようになります。一口食べたら30回を目安にしっかりと噛んでから飲み込みましょう。また、体を冷やすと腸の働きが鈍くなりガスを溜め込んでしまうため、冷たいものをゴクゴクと飲んだり、体を冷やすような野菜や果物を摂るのは避けましょう。水分はできるだけ温かいものを摂り、野菜なら体を温める根菜類を中心に摂るようにしましょう。
まず朝目覚めたら仰向けになり目を閉じて、親指と人さし指と中指で耳と両手の甲を1~2分もむようにマッサージします。これが準備運動で、その後うつぶせになり、枕を膝の下に敷いて膝下を曲げ、かかとでお尻をたたくように足をバタバタと動かします。これを5分間ほど続けて行うと、腸が働き出しておならがしたくなります。
朝だけではなく就寝前にもガス抜き体操を行うと、おならやお通じに効果的です。腸の悪玉菌を増やしてお腹にガスを溜めないように、おならや便は我慢せずにしっかりと排出しましょう。
    • good
    • 1

同じような経験を高校生の頃にした事があります。

限界まで我慢して…我慢が出来なくなったら、お腹が痛いですと言って保健室へ行くふりをしてトイレへ駆け込んだ事もありました。今は市販薬でガスピタンというお薬が売られています。試してみたら如何ですか?
    • good
    • 0

病院に行ったら楽になりますよ。


整腸剤とガスコンを処方してくれます。
    • good
    • 0

便秘しているでしょ

    • good
    • 1

出した方が体によさそうですよね


出せそうなところありません?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています