『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

の舞台となってる国はどこですか?

インドかなぁって思うんですが・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

架空の国が舞台です。


原作の「千夜一夜物語」では、たしか中国だったと思います。
アニメは、アラビア風でしたね。


■アラジンと魔法のランプ
エジプトで書かれたアラビア語の説話。18世紀初めフランスのA・ガランが初めて『千一夜物語』のなかで『アラッディンまたは不思議なランプ』Aladdin ou la lampe merveilleuseの題で仏語訳した。シナのある都に住む貧しい少年が、極西の国からきた魔法使いにより地下の宝庫に入れられ、魔物を駆使するランプと指環を入手、それにより巨富を得、帝王の娘を妻とし、のちに帝位を継ぐという波瀾(はらん)に富む説話。原典の所在不明のため、ガラン自身の創作と疑うものもあったが、19世紀末ゾータンベールH. Zotenbergがパリの国立図書館で2種の写本を発見、そのうち1703年のバグダード写本を1887年に出版した。〈前嶋信次〉
(C)小学館

参考URL:http://www.walkerplus.com/movie/kinejun/index.cg …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

原作では中国なんですね!あまり想像できませんね^^;
スッキリしました!ありがとうございます!

お礼日時:2006/02/12 21:07

最初の答えの引用はスーパーニッポニカ百科事典です。


A・lad・din
■n.
【1】アラジン:The Arabian Nights' Entertainments の*Aladdin or the Wonderful Lamp*に登場する中国の貧しい後家の息子.
ランダムハウス英語辞典

アラジンと魔法のランプの物語の舞台はどこだかご存じでしょうか?アラビアンナイトのお話なんだから、アラビアのどこかの町じゃないの?と思われる方も多いかと思いますが、実はこの物語の舞台は中国なのです。中国は中世のアラブ人達にはすでに知られていたのですが、ここでは実際の中国のことを語るのではなく、遠東の不思議な国を舞台にすることで空想的な物語の雰囲気を高めようとしただけなのではないでしょうか。そのため、登場人物や町の様子は全てアラブ風に描かれています。ですから本によっては、アラブ風の挿し絵が描かれているものと中国風の(といっても主に西洋人の考える「中国風」の)挿し絵が描かれているものとがあります。時にはその両方が混ざり合っていて、なんだか笑ってしまうような絵が描かれているものさえありますので、同じ物語でもいろいろな本を繙いて比べてみるというのも楽しいものですよ。
http://home9.highway.ne.jp/arabia/ara/arabian.html
    • good
    • 0

そういえば、ディズニー版でもジャスミンと絨毯で出かけた時に中国風の建物の上で花火を眺めながら一休みしてましたね。

どれほど遠出したのか知りませんが…。
    • good
    • 1

no2さんの言われるとおり原作はアラジンの舞台は中国でしたよ。



アラビアン・ナイトはアラブの王様が(もちろん架空のでしょうが)
国中の女性を殺そうとするので
大臣(だったかな?)の娘
シェラザード姫が王に殺されないために
毎夜語った物語・・・
それは奇想天外でつい明日の世も続きを聞きたくなるって話ですから
中国(確か支那と書かれてました)を舞台にしてますが
遠い遠い東の国でのお話・・・って感じで
リアルな当時の中国の話ではないでしょうが。

数年前2時間ほどのドラマ(きっとアメリカ製作?)で
「アラビアン・ナイト」というドラマがありましたが
そこでも、アラジンの話は中国が舞台になってました。

原作に近い形で訳されてる物を読めばアラジンの最初は支那の国と書かれてるはずです。
    • good
    • 0

補足です。


確証を得るURLを張っておいたほうがよさそうなので。

http://forum.nifty.com/fworld/pictures/yemen0212 …

千夜一夜物語は中世イスラム世界で形成されたアラビア語の説話集ですので・・。
この物語の舞台はとても広いので、中国も含まれますが、中国の話というのはちょっとおかしいかとおもいます。No2さんがそう思われた、そのソースを教えていただけるとうれしいのですが。
    • good
    • 0

Disneyの「アラジン」は、「千夜一夜物語」の中の「アラジンの魔法のランプ」を元に作られています。



「アラジンの魔法のランプ」の舞台はアラブ諸国が中心です。
イラクのバクダート、バスラ、シリアのダマスカス、アレッポ、エルサレムのメディナ、メッカ、エジプトのカイロなどになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ターバンを巻いてる国=インド
だと思ってました^^;

ムーランみたく決まってはないのですね!ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/12 21:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自分の親へのお見舞い金について

私の実家の父が入院しました。病状は重くはなく、2週間程で退院予定です。実家の母が毎日お見舞いに行っています。

本当ならば私もお見舞いに行きたいところなのですが、私は結婚していて遠方に住んでおり最近パートを始めたばかりで休みはなかなかとれず子供も小さいのでお見舞いに行くことは難しいです。

なので、お見舞いとしてお金を送ろうと思っているのですが自分の親にお金を送るのは変でしょうか?

旦那に話したら「普通身内には送らないんじゃないか」と言われました。でも旦那は私の家族の考え方もあるし、送る送らないはまかせると言ってくれています。

あと、2つ質問があるのですが、まず1つ目は送るとしから金額は5千円か1万円と思っているのですがどちらがよいでしょうか?

2つ目は弟(実家からは遠方に在住、既婚)がいるのですが弟と相談して送る、送らない、金額等は統一すべきでしょうか?

アドバイスいただけると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

親であれば、

お見舞金というか、

普通は、入院時のお金の心配をします。
金銭的には大丈夫か?など、親子だからこそ聞いたりできることですからね。
後で保険が下りたり、給付があったりもしますが、今すぐの費用を用意するのって大変だったりもあるんですよ。

・・・という、気持ちは参考までに。

一応目安としては、

3万円。
入院時には、いろんな物を揃えたりするので現金は助かります。

でも、2週間との事なので

1万円で良いと思います。

2週間とはいえ、退院後でも顔を見に行かれる方がきっと喜ばれると思いますが、お子さんが小さいと難しそうですね。

退院したら、おめでとうメッセージのカードや手紙があるといいかもしれません。


人気Q&Aランキング