dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

サンバークラシック(商用バン)という古い車に乗っています。
今度社外のカーオーディオに付け替えて、スピーカーも付け替えたいのですが、元々の車両側配線コネクターにはスピーカーがフロント右の一個分しかありません。
具体的には
http://www.mobile.sony.co.jp/
というサイトの「CAR FITTING」からスバル→サンバー→H10年式V-KV4と進んでいくとPdfファイルが開くのですが、その配線コネクタがそのままでした。

この場合、オーディオと配線コネクタを繋ぐハーネスが必要になるのはわかるんですが、元々車両側の配線コネクタに左スピーカーがないので、配線を増設(3と9に?)しなければいけないと思うのですが、どういったパーツを使って繋げるのでしょう?
というか、そもそもそういう事が可能なのでしょうか?

またオーディオから直接スピーカーに繋いでもダメですよね?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

今はスピーカーは右にしか付いてないと思います


左のスピーカーを付けて、それに直接つなぐだけでOKですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

単純に考えてよかったんですね、電気関係はまったくの無知でして、助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/14 20:10

参考までに...



サンバーのダッシュボード下のスピーカーには社外品にマッチするものが無いため純正にこだわるであれば左スピーカー取り付けキットがあります。

別に社外でも構わないのであれば各オーディオメーカーが出しているグリル付きスピーカーをドアにつければいいと思います。

参考サイトにいろいろな方の取り付け例がございます。
軽トラック主体ですがバンも同じです。

参考URL:http://www.hinanet.ne.jp/~k-truck/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

純正にキットがあるとは知りませんでした。
今回はあまりお金をかけずに、安いスピーカーを加工して取り付けようと思ってます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/14 20:36

ヘッドを社外品に交換するのであれば、


今ついている、配線やコネクタを加工するよりも
新たにスピーカー線だけでも引きなおしたほうが
手間もかからないと思います。
通常は誰が見ても分かるように、配線がデッキから出ていると思います。それを変換コネクタ等に接続せずに、直接スピーカーにつなげれば良いだけです。フロントR用、L用、リアR用、L用と出ていると思います。
ですから簡単な配線のギボシ加工が出来ればなんら問題は無いと思います。それより大変だと思うのは、スピーカーを何処に取り付けようとしておられるかです?

ご紹介のサイトの絵では、お乗りの車には助手席側
にしかスピーカーが無いのでしょうかね?
だとするとドアに新たにユニットを取り付けるとなると内装のカット等が必要だと思いますが、

ご存知かと思いますが、何かの参考になればと思います、下記のサイトも良ければご覧下さい。http://www.amon.co.jp/good/cgi-ssi/shop/shop_ind …
オーディアの置くだけのスピーカーも本日オートメッセで試聴してまいりましたが、結構良かったですよ。
下記も宜しければご覧下さい。

参考URL:http://handmadeaudio.fc2web.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応フロントの両サイドにスペースはありますので、そこにつけられそうです。
ただスピーカーが楕円で、なかなか合うのがなかったんですが、同じようにサンバーにスピーカーを付け替えている方のHPで解決しました。(10cmのが付くそうです)
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/14 20:15

通常は



オーディオ本体
→車種別変換ハーネス
→クルマ側のオーディオコネクタ
(→クルマのスピーカー)

と配線しますが、ご質問の場合は

・オーディオ本体の左スピーカー出力線を、変換ハーネスに繋がずに、左スピーカーから伸ばした線に直接繋ぐ。

ようにすれば大丈夫です。

アンプの出力線は、汎用品であればギボシ端子なので、スピーカー側の線にもギボシ端子をカシめて付ければ接続可能になります。

なお、その際スピーカーの+-の極性を間違えないように注意してください。
(間違えても壊れませんが、おかしな音・・・音源の左右が良く分からない音になります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明していただいて、ありがとうございました。
安心して作業できそうです。

お礼日時:2006/02/14 20:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!