昔、なんとなく取ったアマチュア無線の免許なのでまったく知識がなく詳しい方がいらしたら教えていただきたいのですが、”無線従事者免許証”というのとコ-ルサインが記してある”無線局免許状”というのが手元にあって、後者の方の免許有効期間が来月で切れてしまい更新しないといけないようなのですが何処にどうしたらよいのかまったく解りません。同時に結婚前に取得したため、氏名変更、住所変更もしなければなりません。書類などの入手方法、提出先など詳しく教えていただけませんか。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>書類などの入手方法、


 アマチュア無線ショップやアマチュア無線のコーナーがある電気屋さんで開局申請書類が千円以内で売っています。私が見たのは緑のA4がはいる封筒で「アマチュア局個人・社団用開局用紙」というものでした。同じエリアで旧コールサインの復活を希望する場合は申請すれば認められることもあります。下記の参考URLをご覧下さい。

 氏名変更の場合ですが、「無線従事者は、氏名に変更が生じたときは、無線従事者免許証訂正申請書に免許証および写真2枚(同一のもの)、ならびに氏名変更の事実を証する書類を添えて、郵政大臣または地方電気通信管理局長に提出し、免許証の訂正を受けなければならない。」となっていますので、そのための申請書がショップにあるはずです。もしお近くになければ、手続きに必要な変更申請用紙が、定価 840円(税込み、〒 270円)でJARL事業課(TEL03-5395-3118)で入手できますので、一度お聞きになってはどうでしょう。

参考URL:http://www.tsscom.co.jp/hosho/kyucall.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。JARL事業課のTEL助かりました。ショップを探してなければTELして聞いてみようと思います。
詳しい回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/10 23:43

お近くにHAMshopが無ければ、JARLから取り寄せることができます。

文面から判断すると、無線従事者免許証再交付・訂正申請書とアマチュア局再免許用紙、アマチュア局変更用紙一式がそれぞれ必要と思われます。場合によっては、期限切れで開局用紙が必要かもしれません。下記リンク参考

http://www.jarl.or.jp/Japanese/9_Hanbai/9-0.htm
http://www.jarl.or.jp/Japanese/A_Shiryo/A-5_Agen …

参考URL:http://www.jarl.or.jp/Japanese/9_Hanbai/9-1.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。早速の回答どうもありがとうございました。
いろいろな書類が必要なようで大変そうですが、せっかく取得した免許なので無駄にしないよう急いで手数を取ってみようと思います。
とても助かりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/01/10 23:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ