プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は県外の大学に通う大学生なのですが、このたび中古車を買うことになりました。
そこで車庫証明について疑問があります。
僕は住民票の住所も免許証の住所も実家の住所になっており、一人暮らし先の住所に住所変更していません。
この場合、車庫証明は実家の住所で取らなければいけませんか?
それとも一人暮らし先でもいいですか?
分かる方、お願いします。

A 回答 (10件)

最もスムーズなのはご実家で車庫証明をとることですね。


地域に多少の差はありますが、車庫証明は使用者の住民登録場所から保管場所までの距離が決まっています。
逆に申し上げると保管場所から一定の距離の範囲内に使用者の住民登録がされていることが必要です。
 
一人暮らしされている場所から規定の範囲内に駐車場を確保できるなら、住民票を移せば車庫証明はとれます。
厳密に言えばですが、大学を卒業されて転居すると住民登録場所の変更が再び必要になります。
車の保管場所も変わるはずですので、再び規定の範囲内に保管場所を確保し、保管場所の変更に伴う手続きが必要になり、ナンバープレートも変わります。
僅か数年の一時的な所在地であることがほぼ確定していますので、その割りにはかなり手続きが面倒だと思いますよ。
    • good
    • 0

現実路線で書くと


質問者の状態はあくまでも
大学の近くに長期に遊びに行っている状態なので
本来住んでいる実家で車庫証明その他をまかなえるのであれば
それでどうにか書類上大丈夫です

それとは別に、どこであれ合法的に駐車できる場所を確保するのは
運転者の義務です
    • good
    • 3

いなかのくるまやです。



そりゃぁもう、実家の住所で登録して堂々と他県ナンバーを
乗り回しましょうぜぃ!!

田舎万歳じゃぁ~~~!!(大爆

私の学生時代も(隣県の大学に行きました)住民票は終始
地元のままで、大学近くのアパートに住みバイトで買った
ボロっちぃ軽を実家地元ナンバーのままでアパート近くの
月極駐車場に置いてました。
そういった駐車場には、あちこちのナンバーの車が置いて
あって、ある種の「お国自慢」みたいなもんでしたよ。(爆

在学中アパートを1回転居しましたが、もともと車は
実家の名義になっているので住所変更など不要でした。

その点でも実家登録は便利ですよ。

きっちり違反に問われない駐車方法さえとっていれば、
車庫法違反の嫌疑などかけられないのは日本国民なら
誰しもうすうすわかっているでしょ・・・??

なにしろ、この国は転勤王国ですからね・・・。
(陸運局の職員だって平気で他県ナンバー乗ってますよ)
    • good
    • 0

どちらでも良いですよ。



厳密には
(自動車と関係ない法律の問題ですが)
住民票を移動する義務があるでしょうから
厳格に言えば
下宿先でしかダメでしょうが…

車に関する法律に限って言えば
どちらでもかまいません。

購入店でご相談下さい。
    • good
    • 0

整備士なので登録はあまり自信が無いのですが・・・



使用者の住所は実家しか登録できません。
でも、「使用の本拠の位置」と買って言うのがあります。
これは貴方のような場合に、実際に使用する場所が違う方のためにあるものです。
(会社で本社登録・営業所使用の場合など)
貴方がその場所で生活(会社なら営業活動など)している証明を出せば
その場所で登録できます。・・・(多分)

詳しくは警察で確認してください。
    • good
    • 0

原則、現住所(住民票のあるところ)の2km以内に駐車場があることです。



住民票を移していない以上、出先での車庫証明は出来ません。

実家での車庫証明、実家での管轄陸自のナンバーということになります。

>分かる方、お願いします。
申し訳ないけど、法律に定められた常識と言うことになっています。

自動車は財産であって、簡単には取得したり、手放したりは出来ないんですよ。
例えば、あなたが死んだ場合は、その車は「遺産」となります。
友人が勝手にもらったりと言うことは出来ません。
法定相続人である、(まだ結婚はしていないだろうから)親 親父さん半分お袋さん半分と言うことになります。
ぶっちゃけ、どちらかが相続放棄をして、どちらかのモノとなります。
その後、売ったり譲渡したりすることが出来ます。
結構ややこしいでしょ。
軽く考えていると痛い目を見ることもありますよ。

そういえば・・・
車を買うときは、「実印」が必要
市町村役場で登録をした印鑑が必要ですよ。
住民票のないところで、実印登録は出来ませんよ。
さぁーて。どうするぅ?
    • good
    • 0

そもそも、住んでいるところに


住民票を移していないこと自体がNG。
住民票を移動して、今住んでいるところで
車庫証明を取るのが正しいです。

まぁ移すのが嫌なら実家の住所で取ればいいでしょう。
現実的に、やってる人は多いです。
良いか悪いかは別として。
ただ、車庫は余っているんでしょうか。
    • good
    • 0

建前じゃなくて現実的なことを書きます。

 人によって事情はあるし大学生ならなおさら良くあることなので、住民票を移すかどうかは自分で決めてください。

一番確実なのは車を買う店に聞くこと。大丈夫とは思うけど、頭の固い車屋で「現在の住所じゃないと車庫証明は取れないし車も登録できない。どうしても住民票の変更せずに買うなら自分で登録してくれ」て言われては大変ですから。

住民票を実家のままなら、ナンバーも実家の県(市)のものです。もしかしたらナンバー取得手数料も少し高くなるかもしれません。車庫証明も実家の駐車場。というか、実家に住んでて購入したのと同じ理屈ですよね。今の住所は関係なくなります。(保険の住所記入を除く)
 大学生で実家の住所のナンバー(他府県ナンバー)で車乗ってる人なんていっぱいいますからね。自分が想像するには、実家のままにすれば車の名義を親や家族にして任意保険の「2台目の割引」ができる、保険や税金を親や家族に払ってもらえる等でしょうか。

住民票を移すなら、ナンバーは今の住所のもの。車庫証明も今の駐車場になります。

自分は経験ありますけど、ポイントは「ナンバープレート」をどこの府県にするかじゃないですか。
    • good
    • 0

一人暮らししている場所で車を使用するのなら、一人暮らし先の住所で取らなければなりません。

    • good
    • 0

はじめまして、よろしくお願い致します。



常識として回答します。

自動車を購入することは、財産です。
もちろん、住んでいるところの住民票が原則です。

財産ですから、印鑑証明書が必要です。
それは、かならず住民票を住んでいるところにすることです。

裏操作として、自分の名義でなく車屋の名義にすればどうにかなると思います。しかし、運が悪いと何もかもなくなります。

任意保険の関係でも、住民票を移し印鑑証明書(印鑑の登録)をして購入して、車庫証明は住んでいる人借家の大家に聞いて置き場を決定してから車庫証明書書類を警察から貰い大家さんに署名してもらいましょう。

警察から見て、実家の住所の車庫証明はナンセンスです。
へたをするとつかまります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています