dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

新車購入を検討しています。
予算におさまらない場合、多少の諸経費を削減するために自分でできるものは自分で手続きをしたいと思っています。

まず、下取り予定の車の車検証が旧住所のままですが、これは変更しておく必要はありますか?
同じく車庫証明も旧住所で登録しています。これも変更の必要がありますか?

また新車の車庫証明をとる場合は、陸運局に登録して警察で証明してもらえばいいのでしょうか。
ちなみに車庫は自宅車庫です。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

下取り車の車検証の住所は変更する必要はありません。


引越しが1回の場合は、今の住民票と印鑑証明書が必要になるだけです。車庫証明ももちろん変更の必要はありません。
新車の車庫証明は警察で申請しますが、その時に車の情報が必要になるので店に事情を説明して頼んでもらってください。
車庫証明に陸運局は関係ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

適切なご回答ありがとうございます。

陸運局は関係ないのですね。ナンバーを変更する場合ですか。
一度今の住所に変更しようと思ったときに警察確認した時に
陸運局に行くように言われた気がしたもので…。

お礼日時:2007/03/15 18:57

>多少の諸経費を削減


なら自分で一時抹消登録に行くのが一番です。
(下取車手続代行費用カット・後々の自動車税還付で揉めない)

とことん追求するなら
自分で新規登録に行くってのもありですが。
(軽だと楽ですよ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際下取り車は値段がつかないと言われ、
売るよりも廃車にしてしまえば車検が1年以上残っているので
保険や税金関係が戻ってくるのでお得だと言われました。

廃棄の申請も自分でやって還付してもらうことにしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/17 16:06

ディーラーの営業です。


まず下取り車の件ですが、所有者は質問者さんですよね?
所有者が販売店や信販会社なら使用者(質問者さん)の住所が違っても関係ありません。
所有者が質問者さんで、引越しして車検証上の所有者の住所と今の住所が違うのなら、まずは印鑑証明を一通取り、住民票を一通取る。車検証の住所が今の住所の一つ前なら、住民票に旧住所が表示されるので、車検証の住所と印鑑証明の住所との繋がりが証明できOKです。
車検証の住所が今の住所より3つ、4つ前とか、他府県にまたいだりしたのなら、本籍地で戸籍の附表を取れば過去の居住地が全て表示出来るので対応可能です。
前提に車検証の住所と印鑑証明の住所が違う場合、住民票や戸籍の附表を取り、住所を繋げなければなりません。
印鑑証明は質問者さんが用意しますが、住民票はディーラー社員でも取れますので、質問者さんが動く必要は基本的にありません。

新車登録時の車庫証明は登録時に必要ですので、納車前(登録前)の作業(警察署に申請)となります。
販売店の多くは登録して初めて売り上げになりますので、車庫証明をユーザーに任せて、もし間違ったりして登録を落とすと非常に危険ですので、切羽詰まったときは必要経費(印紙代)のみ貰い、代行料はサービスでします(笑)
車庫証明の代行料は一万チョットと思いますので、そこで値切るより全部で幾らにして! の方が効果的かも(決算時期だし)。

下取り車の所有者が質問者さんで、新車の所有者も質問者さんなら、印鑑証明は2通必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に回答して頂きありがとうございます。
さすがにプロの方ですね。クリアになりました。

下取り車、新車共に私名義です。
住所も1つ前のですから印鑑証明2通と住民票1通を
準備しておけば登録がスムーズに進みそうですね。

大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/16 09:02

まず下取りの車ですが印鑑証明と委任状と譲渡証ですがdoecoさんの場合は役所(市役所)等で市民課で住民票(多分)だとおもいました。


旧住所から今の住所が載っている書類をもらってください。そうすれば下取りの車はOKです。あと新車ですが軽or普通車どちらですか??
ディーラーで新車の長さ、幅、高さ、車体番号などを書いて警察に出せばOKですよ。書類は営業(担当者)などが持ってるからもらうなりすればいいと思いますよ。書き方は都道府県で若干違うため担当者又警察
署の係りの人に聞いてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます。

新車は普通車です。
では下取り車は印鑑証明と住民票ですね。
新車にも印鑑証明と住民票は必要ですか?
各2枚取っていったほうが良いのでしょうか?

お礼日時:2007/03/15 19:01

それらの手続きを自分でやっても、驚くほど安くならないような気がします(T_T)。

それよりは、下取りの車の下取り価格を高くしてもらうか、購入予定車の価格を値引きしてもらった方がいいと思います。相手は車を売りたいのですから。
5年乗ったRX-7を見てもらったときは下取り180万でしたが、何度も足を運んでもらって話をするうちに230万になりました。
頑張って下さい(^^)/。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
もちろん値引き交渉は限界までやるつもりです。(既にやってますが…)

あとはこのあたりの証明書を自分で取ったり
納車費用を削り微々たるところを減らすつもりです。

補足日時:2007/03/15 18:49
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!