アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚と引っ越しで、自動車保険の代理店(トヨタ)から住所変更と名字変更、銀行の名義変更(口座番号は変わらず名字だけ)の連絡を受けました。
昼間仕事で居ないと言っておいたのですが、帰宅すると郵便受けに封筒が挟んでありました。中には住所変更や保険料引き落としの口座名義変更の用紙が入ってありました。

丸で囲んである欄に記入し印鑑を押して封筒に入れ、切手を貼って郵送しました。
翌日代理店の人から電話がきて、書類はこれで大丈夫なんですが、免許証(住所、氏名変更済)のコピーが必要と言われました。私も銀行や車検証などの変更や昼間は仕事で色々忙しく、免許証のコピーを郵送ひたらいいでしょうか?と聞いたら
個人情報なのでそれはちょっと出来ませんので、ご自宅にお伺いしますと言われました。
忙しく時間がないので切手を貼って郵送したのに、結局家に来るのなら郵送の意味がないですよね、

自動車保険の住所変更や名前の変更は、免許証のコピーが必須なのでしょうか?

A 回答 (5件)

必要です。

ゴールド免許の確認とかね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。普通それは満期になって更新の時にするものだと思うのですが。まだ満期日まで2年あります、今回はただ住所変更だけなのですが…

必要ありませんよ。

申告のみで大丈夫です。
電話での申込みが可能な代理店なら、電話で口頭で伝えるだけでも大丈夫です。

保険会社的には必要ないけど、ディーラー的に確認したいだけかと思います。

因みに更新時の免許証カラー変更も現物確認なんてしません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なんか嫌ですね、免許証のコピーが必要って言うけど、自宅に来てどうやってコピー取るの?って思います。書類送ったのに家に来たがるとか本当にトヨタウザいです、うちトヨタの車買ったの最初だけで今はだいぶ前からDAIHATSUなんです、何しにコピー機もないのに免許証コピー必要とか意味がわからないですね

トヨタの言ってること読み直してみてもおかしいですね。

免許証コピーは口実で、何らかの営業目的があるのかな?と思いました。
先に述べた通り免許証コピーは必要無いですから。
家にきて、免許証は目で確認し本題の何か営業話になるような。

たまにいるんですが、例えば車検に出すのに工場から必要書類として※任意自動車保険の証券と記載がある。
全く関係ないのに営業に使うために入手しようとする行為。

免許証コピーは必要ないと聞きましたが何に使うのですか?とグイグイ聞いて良いと思います。
何なら保険会社に確認されてみても良いと思います。
理由を他のことに関連付けて個人情報入手しようとしてたら、かなり悪質ですよね。

それに保険会社は免許証コピー含め、謄本なども郵送でやり取りしますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おかしいですよね、免許証のコピーが必要ですって言って、免許証のコピー郵送して個人情報が云々と言うなら、銀行口座番号書いた用紙を郵送してるのは個人情報じゃないのか?と思ってしまいます。
それに自宅に来てどうやってコピーするのか、おかしいので保険会社の本社に問い合わせメール送りました。

住所変更だけなら電話一本でOKです。

書類などは一切不要です。

問題は、名前の変更。
住民票や、免許証のコピーなど、公的機関が発行するもので、
名前が変わったことが分かるものが必要になります。

ちなみに、私が加入している保険会社とは、免許証のコピーの送付を
普通の郵便で行ってます。
生命保険会社なども全て郵送です。

マイナンバーの情報を含んだ書類の送付の時だけは、
簡易書類(だったかな?)の郵送を指定されましたが、
免許証のコピーは全て普通郵便でした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。銀行口座を記入した用紙や住所氏名記入した用紙を郵送してもOKなのに、免許証だけ個人情報だから云々というのはおかしいですよね、だったら書類置いてく時に免許証のことも知らせるべきだと思います。郵送した後に結局うちに来るなら郵送した意味がないですよね

免許証のコピー。

本来は不用と言うよりコピーしても、させてもいけないと」言いたいところですが。
事実確認のため住民票の確認に代えてえて利用するだけです、事実確認のみなら住民票でもOKのはずです。
本人確認のためなら免許証一つでOKですが、コピーするのは確認した相手がコピーして、確かにこの通り確認した、と書類に添付します。
結果として、あとに残るのはコピーが添付された書類。
生活の知恵?、正規の手順で作成した書類と同じ状隊が確保可能です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。本社に聞いてみたら免許証は不要と言われました