アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車を買うのですが彼氏と購入・使用するので、所有者を彼氏・使用者を自分にしようかと思っています。
その際に、実際に車の税金を払うのは使用者と所有者のどちらになるのでしょうか・・・ また、ナンバープレートはどちらの住所の管轄になるのでしょうか。
誰かこういう例に詳しい方、教えてもらえないでしょうか。

A 回答 (4件)

(1)所有者だけに記名があり、使用者欄が空欄の場合・・・たとえば現金でディーラーから購入。


この場合は所有者が税金を払い、保険関係も当人です。
(2)所有者がAで使用者がBの場合(多くはディーラーからローンで購入、Aが信販会社でBが買った人。
この場合は税金・保険・車庫証明等すべてBが行います。
ナンバープレートもこの場合Bの居住地になるのが通常です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそく回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/02 11:57

税金は、登録した際に税事務所に申請するのですが、その際に所有者で申請するか、使用者で申請するか、になります。

つまりどちらでも選択可能です。使用者にすることが多かったですけど、それはローン会社等が所有者になっているからでした。

ナンバープレートは使用者の住所になります。使用者になる方が車庫証明を申請することになります。

念のために書かせていただきますが、共同購入であっても、車の所有者は車検証の所有者欄に記載されている方になります。つまり使用者に何も言わなくても転売することが可能になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解りやすい回答をありがとうございました。
自分が実家から住民票を移動させていないのでナンバーなどが気になっていまいした。

一度、所有者も使用者も彼氏名義に変更したあと、所有者だけを自分に変更する際の手続きは面倒でしょうか。いろいろと質問をすみません・・・

お礼日時:2006/03/02 12:02

所有者使用者共に彼氏さんにされて、その後所有者を質問者さんにされるのですか?それであれば最初から所有者質問者さん、使用者彼氏さんという形で登録されたらいいと思うのですが。

。。

手続き自体はそれほど面倒ではありません。旧所有者の印鑑証明、委任状(第三者、若しくは新所有者がが手続きする場合)、譲渡証。新所有者の印鑑証明、委任状(第三者、若しくは旧所有者が手続きする場合)が必要になります。それと車検証を一緒に陸運局に提出することになります。書き方もそれほど難しくはありません。

ただし、変更する時期によって所得税がかかります。2~3年後程度であれば所得税を払わなければならないので、損になります。最初に書いたように、途中で変更するのであれば、はじめから所有者質問者さん、使用者彼氏さんという形で登録するほうがよいと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

軽自動車なのですが、印鑑証明はいらないですよね?調べたら住民票が必要だったと思うのですが・・・
自分が住民票を実家のままで県外なので、取り寄せるのに時間がかかると思い、先に両方彼氏名義で登録しておこうかと思ってました。

所有者に車を登録したことに関する郵便物が来ることはないですよね。上のとおり、実家に郵便物が行くと少し面倒なので・・・

お礼日時:2006/03/02 16:05

軽自動車でしたら住民票と認印のみで大丈夫です。

車庫証明も後日申請になります。

軽の車庫証明は購入してから保管場所届出書という届けを出すだけで、ナンバーをもらうためには必要ありません。また、地域によっては届出なくてもよいところもあります。まあ、ほとんど必要ですが。管轄の警察署にお聞きください。

住民票の取り寄せは郵送で可能ですよ。郵便小為替を申請代金分郵便局で購入し、返信用封筒同封の上送付すればすぐに送られてきます。詳細は実家の役所に問い合わせればすぐに教えてもらえますよ。

住民票の取り寄せに時間がかかる不都合をどのようなことだと考えていらっしゃるのでしょうか?所有者の変更時にかかる所得税のほうが無駄だと思いますよ。

なお登録したあと軽自動車検査協会から通知がいくということはありません。ただ、軽自動車税の通知が所有者住所(例外として所有者使用者別の場合で、使用者住所の場合もありますが)に届きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。
いろいろと細かく教えていただいてありがとうございました。これから住民票の手続きなどをしてから登録したいと思います。

お礼日時:2006/03/02 16:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています