アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫の転勤で、最近引越しをしました。車検証の住所変更を
しなければいけないのですが、車検証の所有者の氏名欄には
車のディーラー名、所有者の住所欄にはディーラーの住所が
記載されています。
使用者の氏名欄及び使用者の住所欄には、自分の名前と旧住所
が記載されています。

この場合は、使用者の氏名と住所のみの変更でいいのでしょうか。
この手続きは、車庫証明などの必要書類を揃えて、運輸局へ
行けばできるのでしょうか。
教えて下さい。

A 回答 (4件)

>車のローンは組んでいませんが、所有者はとりあえずはそのままにしておきます。

あれれ、そうであれば所有者変更しておきましょう。
でないと後で困ることになる可能性がありますよ。
ディーラーに連絡して変更に必要な書類を取り寄せて下さい。

普通はローンでなければ所有者がディーラーということはないのですが。。。

>県外へ出たのでナンバー変更・・あるんですか。
そうですね。

ちなみに、一応法律上は変更する必要があるのですけど、事実上誰もとがめないので、住所変更しないままという人もいます。
私の場合は一度転居先が田舎の県だったときには、そちらのナンバーに変えたくないのでそのままにしていたこともあります。

その場合には先に説明した手続きは一切要りません。

ただ、自動車税は支払わねばなりませんので、それは車の登録のある都道府県の税事務所に連絡して住所変更しておきます。(まあ変更しなくても探し出してきますけど)

>住民票の本籍は変えていないのですが・・。
どういう意味なのか理解しかねるのですが、、、、、
住民票には住所が書かれています。もちろん転居されるのですから住民票は転出/転入届で変更しますよね。(行わないと違法ですから)

住民票に書かれている本籍地住所(本籍表示は省略できるので必ずしも書かれているとは限りません)のことであれば、これは戸籍の本籍地であり、戸籍に関することなので今回は関係ありません。
    • 0

>県外へ出たのでナンバー変更・・あるんですか。

住民票の本籍は変えていないのですが・・。

車検証に記載されるのは本籍ではなく住民票に登録されている住所=現住所ですので、本籍は関係ありません。
本籍地と住所は別ものですので。
なお、住所が変わるからといって、必ずしもナンバー変更を行わなければならない、ということではありません。
現在登録している陸運局の管轄から外れるかどうかになります。
(軽自動車の場合は軽自動車検査協会になります)

手続きや必要書類などについては、こちらもご参考に。
http://www.kuruma106.co.jp/henkou/henkou_guide01 …

>>車検証の所有者の氏名欄には
車のディーラー名、所有者の住所欄にはディーラーの住所が記載されています。
>リースではなく、自分で購入した車です。

普通はリース契約やローンで購入した場合は、所有者がリース会社やローン会社にて登録されますが
ローン購入の場合はローンが完済したら、所有者の名義を使用者本人に変更することが可能です。(所有権解除)

しかし車購入の際にローンを組んではおられないとのこと。
現金一発払いで購入したのであれば、通常所有者名も使用者と同じ登録内容になる筈です。

所有者を完済後もローン会社のままで第三者に譲渡(売る)事は可能ではありますが、廃車する場合は所有者解除が必要となりますので、
できれば所有者解除を行っておいた方がいいですよ。
購入されたお店にご相談下さい。
http://www.kuruma106.co.jp/meihen/meihen_guide05 …
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答をありがとうございました。
ナンバー変更は必須ではないんですね、安心しました。

所有者名がなぜディーラーになっているのか、理由はわかりません。
一括で振込みで支払ったのですが、振込み確認できるまでに
時間があったからでしょうか・・。
時間的な余裕ができたら、所有者解除についてディーラーに
連絡してみます。

ありがとうございました。

>使用者の氏名と住所のみの変更でいいのでしょうか。

そうです。というよりそれしか出来ません。
所有者の部分はローンを組んでいるからであり、ローンを完済したら氏名・住所の変更が出来る譲渡証明などの書類をもらって変更するものです。

>この手続きは、車庫証明などの必要書類を揃えて、運輸局へ行けばできるのでしょうか。

そうです。まず警察署に行き車庫証明の申請書一式をもらいます。
そして車庫証明の申請をするとしばらくすると車庫証明が出来上がったので取りに来てくれと連絡があります。そうしたら取りにいきます。
もう一つ新しい住民票も必要になります。この住民票には一つ前の住所が書かれています。それが車検証の住所と同じである必要があります。もし車検証の住所がそれより古い場合には、更に除票となった住民票をひとつ前の住所のところで取得して、車検証の住所から現在までの履歴がわかるようにします。

これら書類をそろえたら陸運事務所にて手続きします。

このときに、もし都道府県が変更となる場合には、納税証明書が必要なのでそれも持参下さい。またその該当の車でドライバーとプライヤーを持っていきましょう(ナンバー変更となるので)。

当日は記載要領の通りに申請書を記載し、必要書類を添付して提出し、ナンバー変更の場合には自分で封印を破りナンバーをはずして返納して、新しいナンバーの交付を受けてそれを取り付けます。取り付けた後しばらくすると係員が封印をしてくれます。

都道府県の変更の場合には、税金は月割りで前の都道府県から還付(後で郵送)、新しい都道府県では即時納付となりますので、お金も用意してください。

何度もやるとすっかり覚えてしまいましたね。。。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答をありがとうございました。転勤の多い方でしょうか。
車のローンは組んでいませんが、所有者はとりあえずはそのままに
しておきます。
県外へ出たのでナンバー変更・・あるんですか。住民票の本籍は
変えていないのですが・・。

ともあれ、流れがわかりました!ありがとうございます!!

リース車と思われます。

所有者に連絡してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
リースではなく、自分で購入した車です。周りに
聞いても、所有者はディーラーにしている人が多いです。