アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月に引っ越しますが,引越先で新車を購入する予定です。車庫証明は,引越先近くの駐車場をすでに借りているので,もう取れると思うのですが,印鑑証明は,ディーラーから,引っ越して新住所で住民登録をしてからのものでないといけないと言われました。現在住んでいるところの印鑑証明では駄目なのでしょうか。車庫が確保できていることは,車庫証明で証明できているのですから,印鑑証明は現住所地のものでもよいのではないのでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

印鑑登録はその地域に住所があって登録できるモノ。

印鑑の証明と共に住所の証明にもなります。
だから新住所での印鑑登録をと言われてるのでしょう。
現住所時点での新車登録となると現住所付近の車庫が必要になるわけですから。
新住所での車庫の確保云々ではなく
その車庫から規定距離内に住所があるのかどうかという事の証明のためにも
新住所の印鑑証明が必要という事になります。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。なるほど,そうですか。ところで,新しい住所のマンションは3月中旬から借りているので,住民票だけ先に移すことも考えたのですが,そうすると,今度は会社から赴任旅費を支給してもらえなくなる可能性があります(先に引っ越していたということで)。なので,やっぱり実際に引っ越してからでないと車の登録→納車ができないということになりますね。もう少し我慢するしかないのでしょうね。