先日、車のオイル漏れに気付き、漏れを直しオイルを足したのですが、オイルゲージがMAXを越してしまいました。
これって別に問題ないのでしょうか?
又、入れすぎるとどうなるのでしょうか?
車はSM-Xです。
宜しくお願しますm(__)m

A 回答 (2件)

ゲージより気持多めくらいなら大丈夫でしょう。

。。
ちなみに、ゲージを大幅にオーバーするくらい(何リットルも)入れすぎるとケムリが出る時もあります(笑)

入れすぎると、オイルパン内の油面が上がるわけですから、そのすぐ上にあるカウンターウエイトが油面と干渉(叩いて)してエンジン回転の抵抗になります
抵抗になると言うことは、エンジンの吹けの悪化やパワーロス、燃費の悪化が考えられますね

具体的に症状が出ないのならあまり気にしなくてもよいと思いますが、オイルを抜くくらい簡単に出来ますので、気になるようならばきちんと規定量にしましょう

余談ですが、オイルは熱膨張しますのでエンジン(オイル)が温まった状態でパンパンまで継ぎ足してしまうと後で溢れますよ
また、走行直後のオイル交換ではオイルが落ちきらずエンジン内に多く残っている事も考えられるので、オイル交換(追加)の際はゲージの真ん中か真ん中よりもちょっと多いくらいにしておきましょう
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この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2002/01/11 21:04

よほど極端に入れすぎなければ目立った悪影響はありませんが、入れすぎの状態ではブローバイガスに混ざるオイルの飛まつが増えたりクランクシャフトがオイルに浸かって回るため回転の抵抗が増えたりと良いことはありません。

可能であれば(上抜きのオイルチェンジャーなどを使用する)正規の量に調整することをお勧めします。

まぁ、ゲージで見て1センチや2センチでは気にしなくてもいいかもしれませんが・・・
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この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2002/01/11 21:04

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Qエンジンオイルの交換時期

2~3ヶ月前新車を購入しました。(ホンダ・シビック・ハイブリッド)

取り説(全車種用メンテナンス・ノート)に、エンジンオイルの交換時期が、15,000KM毎、(又は12ヶ月毎)となっています。

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余談ですが、確かベンツが長期の交換時期を指定しはじめたと聞きます。それ準じる(マネする)ところから、そうなってきたのかなぁとも思いますが、邪推でしょうかね?

Aベストアンサー

以前そのことに悩みました。
ディーラーで相談したところ、まあ15000kmでも大丈夫でしょう。でも、心配でしょうから7500kmで交換すればどうですか?と言われました。

そこで、6000-8000kmの間で交換しています。結構適当ですよ。9万km走行しましたがなんとも無しですよ。
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Qオイルレベルゲージですが・・・

国産のAT車に乗っています。
車の簡単な整備をしていて、その際、ATF(オートマチックオイル)のオイルレベルゲージを抜いて整備のために汚れた手で触ってしまいました。
オイルの汚れを確認するつもりで触ったので、べったり触ったわけではなく、軽くさっと触れた程度だったのですが、特に拭くこともしないで元に戻してしまいました。
触った手は、ゴミがついていたりとかオイルでべとべとというわけではなかったですが、結構汚れていたため、オートマチックは汚れが詰まりやすいと聞いて心配しています。
もうやってしまったことですので仕方ないですが、ウエスなどでするべきであったと後悔しています。
もちろん、それだけでいきなり不具合が起こったり、故障をしたりというようなことはないでしょうが、やはり、オートマチックに悪影響が考えられますでしょうか?

Aベストアンサー

さほど気にすることではありません
 小さなゴミを排除するために、ストレ-ナがあり、
 ストレ-ナを通るような微細なゴミは、
 メ-カ-としては問題ないと判断しているはずです。

最近のクラッチの作動油圧をソレノイドで調整するタイプは,ゴミにかなり弱いようですが

Qエンジンオイルの交換時期

エンジンオイルってどのくらいの時期に交換するのがよいのでしょうか?
スズキのチョイノリに1年ぐらい乗っていて、1度も交換していないのですが、この状況ってやっぱりよくないんでしょうか?少し前に、半年ぐらいで交換するものだって聞いて不安になったもので・・・。

Aベストアンサー

こんばんは。。
 
 早めのオイル交換をお勧めいたします。
 文面から、新車で購入された、と理解いたしましたが、それならば、なおさら交換をなさった方がよいと思います。
 走行距離に関係なく、オイルは劣化しますし、特に新車の場合、新しい部品同士が摩擦するため、エンジン内の微細な金属粉が出ますから、新車購入から500キロまでか、半年以内に一回目のオイル交換をすることが望ましいです。
 といいつつ、自分も、最初のうちだけ気をつけていて、あとはそんなに神経質にはなっていませんでしたけど・・・
 記憶が正しければ、チョイノリはオイルフィルターが無いんじゃなかったかなぁ(←この部分は定かでないです。すみません。)
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(ホームセンターで4スト用オイルと、目盛りがあって、短いホース状の注ぎ口がついたポリ容器を購入すれはOK)

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こんばんは。。
 
 早めのオイル交換をお勧めいたします。
 文面から、新車で購入された、と理解いたしましたが、それならば、なおさら交換をなさった方がよいと思います。
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Qオイルゲージの引き抜き方を教えてください。

オイルゲージの引き抜き方を教えてください。

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こんにちは

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Qエンジンオイルの交換時期について

ホンダのスクーター、Smart Dio(2005年9月に新車で購入)に乗っています。
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これはもしかして、交換し過ぎの状態ですか?
販売員に文句を言う話ですか?

Aベストアンサー

>販売員に文句を言う話ですか?

何でいつもそうなの?一言余計なんですよ。
2005年で新車で買って、今頃取説読むなんて
あり得ない。だから冷却水も空になるんです。
不信感があるならショップを変えればいいだけの話。
油と水、保安部品は、日常点検レベルの話で
ユーザーに始動前点検が義務付けられてるんです。
これは車でも大型でも同様です。

エンジンオイルに限れば、2500~3000キロで
交換しているなら個人的にはエンジンに対しては
ベストと考えます。小排気量車はオイルが元々少なく
HONDAの原付だと0.6~0.7Lが多い。
しかも、交換しても10~15%古いオイルが残るので
100キロ走れば、色も交換前とほぼ同じになるんです。
ただし、オイルとしてのパフォーマンスは交換前とは
雲泥の差があります。

仮に、あなたの運転が荒く、6000km毎で交換していたら
新車から11年持たなかった可能性もあります。
なので、どちらが正しかったかは、結果論なんです。
お金を節約しつつ、バイクに詳しくなり長く安く乗りたいなら
オイル交換~自分でするのが理想です。

自分でするようになると、徐々にいろんな事が気になる
ようになります。
・タイヤの空気圧、ひび割れ、摩耗
・オイルの減り具合、色、におい、漏れ
・冷却水の色、量、リザーバーの量
・ブレーキパッド、シューの残量
・電球切れ、バッテリー電圧
・エアフィルターやプラグの状態

なので、故障や異常に気付くのが早くなり、結果的に
バイクがいい状態で長く乗れるようになるんです。
当方も、常時動いている車とバイク合わせて6台ありますが
オイルやバッテリー、ブレーキパッド、フルード、フィルター
冷却水交換くらいは、ネットで交換事例調べて部品も買って
車検も自分でします。(かなり安くなるからね)
「Smart Dio 整備」で検索するといろいろあるよ。
元整備士の人いますが、殆どは素人か趣味レベルの人。
結構参考になるし、ネットはこう活用すべきかと。
http://minkara.carview.co.jp/car/honda/smart_dio/note/
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=6170567/
http://www.bike-trouble.com/index.php?%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%94%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AA%E3%83%BBZ4%E3%80%90AF55%E3%83%BBAF56%E3%83%BBAF57%E3%83%BBAF63%E3%80%91%E3%81%AE%E9%A7%86%E5%8B%95%E7%B3%BB%E5%88%86%E8%A7%A3%E6%96%B9%E6%B3%95

>販売員に文句を言う話ですか?

何でいつもそうなの?一言余計なんですよ。
2005年で新車で買って、今頃取説読むなんて
あり得ない。だから冷却水も空になるんです。
不信感があるならショップを変えればいいだけの話。
油と水、保安部品は、日常点検レベルの話で
ユーザーに始動前点検が義務付けられてるんです。
これは車でも大型でも同様です。

エンジンオイルに限れば、2500~3000キロで
交換しているなら個人的にはエンジンに対しては
ベストと考えます。小排気量車はオイルが元々少なく
HONDAの原付だと0...続きを読む

Qオイル漏れ

中古車を購入して3ヶ月くらい経った時に、オイル漏れが分かりました。車に詳しくないからいけなかったんですが、私の車を長時間置いた場所に染みが「あるかなぁ」程度にしか思ってませんでしたので、多分もっと早くから漏れていたのかもしれません。

購入した先で修理したんですが、タイミングベルトやシールなど、セットでしか購入できないからと全部の部品を変えたとのこと。
それから1ヶ月もしないうちにやはり、同じような染みがありました。都合で2週間ほど車から離れていたんですが、先日はっきりと漏れが分かりました。

お聞きしたいのは、修理に2週間もかけて部品も全部取り替えているのに、同じ状態になる原因が知りたいこと、応対がずさんすぎるので手を切りたいんですが、当然持って行けば無料でしてもらえるのかなど、勿論店の人次第でしょうけど、普通はどうなのか、出来る限りで結構です。明日ディーラーに見積もりをさせてから購入先に行きたいと思っていますので、知識としてぜひ教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

昔の外車だと、少しくらいエンジン周りにオイルのにじみがあってもあたりまえという時代もありました。車に対する設計思想が違っていたのでしょう。

それにしても、単なるオイルのにじみだけでタイミングベルトから一式セット交換ですか?状態がわからないので、下手なコメントできませんが、かなり乗っている車なのか、年式が古いのでしょうか?
整備済みではなく、現状渡しで購入した形になっているのかもと思ったりしました。

普通、ディーラーで整備点検すれば、同じ箇所の故障は一定期間無料修理が常識ですが、個人のお店だとどうなっているのか、私もはっきりいえませんが、普通クレームで無料で再修理するのが、一般常識の範囲だと思います。

お怖い悪徳業者だと泣き寝入りですかねエー。でもだめもとで言うべきことは言ってください。
中古車の業界の組合に入っているとか、整備士の業界とかがあるはずなので、万が一、誠意ある対応をしてもらえなかったらそういうところに相談するとかしてみるのもいいと思います。

そういうことは、ディーラーの人も知っているはずです。

Qエンジンオイル交換時期について

3000km交換が妥当らしいんですがメーカー推奨は5000kmだったり6000kmだったりしますよね(4STのバイクで)
MOTULのエンジンオイル使ってるんですが、4000km毎くらいで交換しても支障はないのでしょうか?
ちなみにバイクはCB400SF(NC31)です

Aベストアンサー

使い方・環境に左右されますが、MOTULは劣化が早いので、
比較的早めに交換したほうがいいとか。
一般的に高性能オイルは早めの交換がいいですね。

私は5100Vですが、5000kmで交換してます。
交換すると体感できるので、もう少し早めに交換したほうがいいのかな(笑)
まあ、MOTUL以外もいろいろ使って6万kmノートラブルなので問題ないんでしょう。
タペットも規定範囲でしたし。
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オイルは、カリカリに改造した車体でない限りはそんなにシビアに選択する必要はないと思うので、自分の好みで良いと思います。

Qオイル漏れ・・・?

 180SXに乗っています。最近、車庫のちょうどシフトの下の辺りに、
鮮明な黄色(レモン色)のオイル(?)がたまっているのを発見。エンジンオイルとかなら茶色っぽいんじゃないのかな、と思っているのですが、確実に増えているので不安です。運転事態には違和感がなく、回転数が7000を越えるくらいで時々嫌な鉄鋼のようなにおいを感じます(これも十分やばいのかな)。このオイルめいた黄色い液体は何なのか?車に全然詳しくないので、何か思い当たる方に教えてもらえたらうれしいです。

Aベストアンサー

ミッション(ギア)オイルです。

漏れて減ってる状態のようですのでアマリ負荷をかけないほうが
Eように思います。(最悪ギア割れまたは欠け起こします)
1度ショップなりでリフトアップして漏れを治しギアオイルの
交換をすすめます。

マニュアル車もギアオイルは定期的に交換した方がEですョ。
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お店が多いのは事実です。

Q車のエンジンオイルの交換時期は3000Km? 5000Km?

以前H社の車(2000cc)に10年ほど乗っていました。ディーラーの
方から、オイル交換は5000Kmごとにと言われ、そのとおりにして10年
間エンジン関係のトラブルは有りませんでした。

昨年T社の車(2400cc)に乗り換え、同社ディーラーの方から、オイル
の交換は3000Kmごとに、と言われました。何回かはその通りにしていた
のですが5000Km近く走ってからオイルの交換を依頼したところ必ず
3000Kmで交換するよう言われました。

1年に2万Kmから2万5000Km走行しますが、かなり大人しく乗るほう
です。3000Kmで交換したほうが車には良いと思いますが、耐久性が高い
と思っていたT社の車のほうが交換時期が早いとは。

車はどちらもNAエンジンで、ファミリー向けの車です。

Aベストアンサー

ボンネットの内側にラベルが貼ってないですか?
エンジンに関するデータの書いてあるラベルに
OILの交換時期の記載があったと思います。
もしくは取り扱い説明書のメンテナンス等のページを
探してみて下さい。
最近の車は良く知りませんが、
5000kmごとの交換でいいと思います。

Qエンジンオイル漏れ

半年程前に、オイル漏れの修理でガスケットとかいう部品を交換して
結構な出費だったのですが、またオイル漏れが発生している様なので
困っています。以前の修理の際に「これでまだ漏れる様ならばもっと
大掛かりな修理がいるので10数万円は掛かる」みたいな事は言われ
たのですが、古い車なのであまりお金を掛けたくないのが正直なところ
です。そこで質問なのですが、
(1)このままこまめにオイル量をチェックしながら乗っていればOKか?
(2)放っておくとどこか壊れてしまうのか?
どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

どこのガスケットを交換して現在どこのガスケットから漏れているのでしょうか?

一般的に
 (1)エンジンカバー(エンジンの上の蓋)
 (2)オイルパン(エンジンの下のオイルが溜まっているケース)
ですが、(1)の場合その漏れがプラグホールにはいると厄介です。
 よく「一発死んでいる」と言う表現をしますが気筒が死んでしまいます。こなるとシリンダまで開けないといけないので古い車の場合廃車でしょう。
(2)のオイルパンからの漏れは単にオイルが不足するのさえ避ければよいのでオイル量のチェックでOKです(でも漏れたものを道路に撒いているので良くはないですね
なお、少なくとも修理した同じところで漏れているのであれば、クレーム扱いを申し出ても良いかと。
マー(1)のカバーの場合他の方の指摘のようにヘッドが古くて歪んでいた、となると(普通計測まではしないので)クレームにするにはチョッと無理ですかね。


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