電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今度引越しをしないといけなくて、近くにマンションが建設中でどうしようかと悩んでいます。10階建てなのですが、6階まではワンルーム(近所に大学があります)7階から10階までの12戸のみファミリータイプなのです。
今まではファミリーだけの2階建てのハイツだったのですが、高層階でなおかつワンルーム用と一緒になったマンションははじめてなので子供にとってどうなのかと思いまして。子供も小学生くらいになれば一人でマンションの出入りもすることになりますので少し心配なのですが、気にしすぎですかね?

A 回答 (3件)

子育てに高層マンションは良くないと聞いたことがあります。

エレベーターがあっても自然と外へ出る回数も減るんだそうです。
その他の理由も聞きましたが忘れました。すみません。
私も今引越し中です(市内なので1週間くらいかけてチョコチョコ移動しています)。
6階建ての良い物件があってちょっと心が揺れましたが、子育て最優先にして、公園近くの2階建てアパートにしました(家賃が高くなってしまったけど(--;
私だったら高層マンションはやめておきます。
    • 0

今、3ヶ月の子がいます。

うちは12階建ての6階に住んでいて、一人暮らし用の部屋が半分のマンションです。確かに、近所づきあいはマンション内に関してはほぼゼロで、あいさつするくらいです。でも、近くの児童館の子育てサークルに行こうかなと思っているので、そういう風に積極的に出て行けば大丈夫だとおもいます。自分で、コミュニティーを探さなければいけませんが、自分で選べるというメリットにもなります。ただ、一人暮らし用だと、生活スタイルが夜型の人もいて、夜中にうるさいこともあり、デメリットもあります。子供は勝手に寝るかもしれませんが、幼稚園のお弁当の準備とか、早く起きたいのにママが寝にくいといやですよね。
    • 0

ワンルームが一緒ならやめたほうがいいと思いますよ。

子供がどうかより、コミュニティとして成り立たないと思うので、あなたに負担がかかると思います。
    • 0