電子書籍の厳選無料作品が豊富!

11ヶ月の子供がいるのですが、毎日を無事に終えるので精一杯で、毎日を楽しめません。

テンションを低いというか暗いまま毎日過ごしています。

人にあった方が明るくなるかと思い、子育てサロンに行くようにしていますが、集まりなどが余計疲れてしまいます。

実家は両親が多忙で頼れないし、旦那も仕事は不規則で多忙です。

笑顔で我が子に接して育児するのが理想ですが、毎日疲れた顔で育児している自分が情けないです。

子育て中に、上手くテンションをあげるコツを教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

たまには、家事を徹底的に手抜きして

子供と真剣に遊ぶ。
一日ぐらいサボっても死にはしません!
楽しむぞ~!!と頑張ってみては?
公園に行くも良し、家でゴロゴロし合うもよし。
人に合うと疲れるなら、人と話さないで済む所に行けばよし。
目が離せない11ヵ月の子がいれば、別にかまわないよ。
もしくは、たまには子供を預けて羽を伸ばす。
自分にゆとりがあると、子育てもうまくいくよ。
    • 0
この回答へのお礼

優しい言葉に励まされました。ありがとうございました!心にゆとりがないと笑顔でないですもんね、家事を手抜きして、おもいっきり子育てして遊んでみようと思います。

上手くやろう、失敗しないようになどと思うと逆効果ですよ。

子育ては初めてのことばかりで理想と現実の差に落胆されているのではないでしょうか?

子育てサロンに行っても疲れるとのことですが、人付き合いは苦にならないですか?
あまり得意ではない場合は時間と精神の浪費かもしれません。
悩みを聞いてくれる人が身近にいればサロンに行かなくてもよいと思うのですが…
一番いいのは旦那さんだと思いますがたとえば少し遠くに住んでる友達でもいいので
あなたのこと(性格や考え方)を理解してくれている方に相談してみては?

それと、理想を追いかけるととても疲れるしまわりから見ても入る余地ないっていうか
近づきがたいのでお友達もできにくいと思います。
理想はあるけれど今やれることを自分なりに自由にやったほうが楽しいと思うし、
自然と気分が上がります。あと簡単でもいいのでメイクもしてください。
かわいい自分を見ると自然と笑顔になりますよ♪

やれることをやって、結果上手くいった!
失敗したら次!
子供の成長が早いので(話したり、歩いたり)これから楽しいことは盛りだくさんです!!

月並みだけど頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

かなり参考になりました。ありがとうございました!